遺品整理業者の集客にはSEOがおすすめ!その理由や対策方法を紹介

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遺品整理業者の集客にはSEOがおすすめですが、その理由やどのように対策を行えばよいのかわからない方もいるでしょう。そこで、この記事では遺品整理業者にSEO対策がおすすめである理由やサイトでできる対策方法をご紹介します。

また、集客に効果的なキーワード選定や記事作成の方法についてもお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。

執筆者

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

遺品整理業者にSEO対策がおすすめである理由

内部SEO対策

マーケティングで集客する方法にはさまざまなものがありますが、中でも遺品整理業者にはSEO対策での集客がおすすめといえます。例えば、チラシポスターなどで集客する場合、そもそも受け手が遺品整理を必要としていない場合が多いです。そのため、必要になったタイミングで再度チラシやポスターを見てもらわないと、お問い合わせや依頼につながりにくいと考えられます。

また、厚生労働省によると日本における年間の死亡者数は年々最高人数を更新するほど増加しており、2023年は157万5936人だったのが、2039年には167万人にのぼるとされています。これに伴い、遺品整理業界の市場規模は今後も増加していく見込みです。

参考:令和5年(2023) 人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

死亡者数 推移

出典:平成28年版厚生労働白書 -人口高齢化を乗り越える社会モデルを考える-|厚生労働省

このことから、遺品整理業者の集客では、遺品整理に興味関心を持ちWebで検索するユーザーに対してアプローチでき、市場規模の増加にも長期的に対応できるSEO対策での集客が推奨されます。

遺品整理業者がSEO対策を行うメリット

メリット

ここまで、遺品整理業者にSEO対策がおすすめである理由をご紹介しましたが、SEO対策を実践することでどのようなメリットがあるのか気になる方もいるでしょう。ここでは、SEO対策を行うことによるメリットをご紹介します。

上位表示により多くのアクセスを獲得できる

SEO対策では、検索結果の上位に表示されることで広告費用をかけなくても多くのアクセスを獲得できます。遺品整理が必要な方や検討段階の方のアクセスが期待できるため、記事内で自社サービスを訴求することで依頼やお問い合わせにつながりやすくなります。

サイトの資産として蓄積される

自社サイトでSEO対策を施した遺品整理に関する内容の記事を継続的に公開していくことで、記事が自社サイトの資産として蓄積されていきます。検索エンジンでは一度ついた順位を維持し続ける性質があるため、公開した記事が検索結果の上位に表示されると長期的に大きな集客効果を発揮するでしょう。

認知度が向上し、競合と差別化できる

多くのユーザーにサイトを見てもらえるようになると、自社の認知度が向上し、競合との差別化を図れるようになります。ユーザーは上位に表示されている情報を信頼できる情報として判断しやすく、企業の信頼性向上にもつながります。サイト内で遺品整理の実績や利用者の声なども積極的に掲載し、信頼性をアピールすることで、より競合と差別化されて依頼やお問い合わせにつながりやすくなるでしょう。

企業の認知度を向上させる方法について詳しく知りたい方は「企業の認知度がない原因とは?向上のためのポイントや施策を紹介」の記事をご参照ください。

遺品整理業者がSEO対策を行うデメリット

デメリット

ここまでご紹介したように、遺品整理業者のSEO対策では、上位表示でアクセス数が増えたり、認知度が向上したりするなどのメリットがありますが、事前に把握しておくべきデメリットもあります。ここでは、そのデメリットををご紹介します。

効果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は、効果が出るまでに4カ月から1年程度の時間を要します。いつ効果が出るのかは予測ができないため、遺品整理業者の繁忙期である新生活シーズン(3月・4月)や夏(7~9月)、年末(12月)などの節目に合わせようとして短期的に計画を立ててしまうと、期待する効果と実際の値に違いが発生し、効果が出る前にSEO対策を中止するといった結果につながる恐れがあります。

続けていれば効果が出る可能性があっても、途中でやめてしまうとコストや労力が無駄になってしまいます。短期的に成果を出そうとするのではなく、長期的な目線で計画を立てるよう心がけましょう。

効果が出るまでの期間について詳しく知りたい方は「SEOで効果が出るにはどのくらいの期間が必要か解説」の記事をご参照ください。

記事を継続的に投稿する必要がある

SEO対策は長期的に行う必要がありますが、記事を増やさずに数記事作っただけで効果が出るかを長期で検証するのは避けましょう。SEO対策は、良質な記事を継続的に投稿し続けてサイトや記事の評価を高め、上位表示される記事を増やすことによって集客を行う施策です。サイトに多くのユーザーを集めるためには単一または数記事だけでは不十分で、SEO対策を施した記事を増やす必要があります。

ただし、店舗のキャンペーンやイベント情報などはライティングスキルがさほど求められませんが、SEO対策で集客を行う場合は専門的な知識とスキルが求められます。遺品整理に関する業務の傍らでSEO対策を行うのは相当なリソースも必要となるでしょう。

そのため、SEOを意識した記事の作成は専門の業者に依頼するのがおすすめです。バンソウではSEO対策での集客をサポートしています。少しでも集客にお悩みの方は、下記リンクのサービス紹介資料をぜひご覧ください。

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遺品整理業者のサイトでできるSEO対策

SEO 外部対策

ここまで、SEO対策によるメリット・デメリットをご紹介しました。実際に遺品整理業者のサイトでできるSEO対策には、コンテンツSEOや内部対策、外部対策などがあります。ここでは、これらのSEO対策についてご紹介します。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、コンテンツマーケティングの手法のひとつであり、検索ユーザーにとって役立つ情報をまとめた記事によって、検索エンジンからの集客を目指す手法を指します。

コンテンツSEOの「コンテンツ」は特定の記事を指すのではなく、ブログ記事やFAQページ、サービスページ、事例ページなど、検索ユーザーにとって有益な情報を発信する記事すべてを指します。コンテンツSEOを行うことでユーザーの悩みを解決しつつ、自社サービスの訴求を行うことが可能になります。

内部対策

内部対策は、検索エンジンがサイトや記事の内容を正確に読み取れるように、サイト全体や各記事の内容を最適化する手法です。

検索エンジンは記事の内容を理解するために、特定の指標やアルゴリズムを用いるため、キーワードを含んだ記事の作成やHTMLタグの最適化、サイト内リンクの設定などの工夫が必要です。

これにより、検索エンジンがサイトや記事を正しく評価し、適切な順位で表示することが可能となります。

外部対策

外部対策は、自社サイトの信頼性や検索エンジンからの評価を向上させるために、ほかのサイトから評価されていることを検索エンジンに示す取り組みで、外部サイトから自社サイトへリンクを張ってもらう「被リンク」と、自社サイトが外部サイトで言及または引用される「サイテーション」の獲得が主な方法としてあげられます。

外部対策は、自社サイトや記事を改修するのではなく、外部からのリンク獲得や流入の増加に焦点を当てた施策のため、コントロールが難しい対策方法といえるでしょう。外部対策で効果を得るには時間や手間がかかりますが、長期目線で取り組むことが重要です。

遺品整理業者がSEO対策で集客を成功させるポイント

ポイント

遺品整理業者がSEO対策で集客するためには、ターゲットを明確にしたり、キーワードを選定したりすることが必要です。ここでは、集客を成功させるために押さえておくべきポイントについてご紹介します。

ターゲットを明確にする

SEOの施策を行う前に、ターゲットを明確にしましょう。ターゲットを選定する際は、自社のサービスを利用している顧客のデータを活用し、年齢層や地域、悩みなどを洗い出すことが大切です。例えば、「○○区の50代以上で仕事により遺品整理の時間が取れない方」のようにターゲットを決めることで、ターゲットに向けて一貫性のある記事作成が可能になります。

ターゲットの決め方について詳しく知りたい方は「ターゲット層の決め方とは?集客に効果的なSTP分析を用いた方法をご紹介」の記事をご参照ください。

キーワードを選定する

コンテンツSEOでは、狙うキーワードの選定が非常に重要となります。上位表示できる可能性があるキーワードを選定するには、SEOツールを使うのがおすすめです。このツールを使ってキーワードの候補や他社サイトが獲得しているキーワード、狙うキーワードの難易度、月間の検索数などを調べ、適切なキーワードを選ぶとよいでしょう。

以下では、遺品整理業者におすすめの地域名を含めたキーワードと、遺品整理に関連するキーワードについてご紹介します。

地域名を含めたキーワード

遺品整理におけるSEO対策でキーワード選定を行う際は、自社が拠点としている地域に絞ったキーワードを選定するのがおすすめです。遺品整理を利用しようと検索するユーザーは、自身が住んでいる地域にある業者に依頼しようと考えることが多いです。

そのため、検索キーワードは「遺品整理 新宿」や「遺品整理 千代田区」のように市区町村や駅名を含めたキーワードを狙いましょう。地域名を含めたキーワードは月間の検索数が少なくなりますが、顕在層のユーザーにアプローチできるため依頼やお問い合わせを増やしたいときに有効です。

遺品整理に関連するキーワード

地域名を含めたキーワードは顕在層にアプローチできますが、遺品整理に関連するキーワードで潜在層にもアプローチすることが大切です。このキーワードでは、ユーザーの疑問や悩みを解消し、依頼やお問い合わせにつなげることを目的に記事を作成します。キーワードの例には以下があげられます。

  • 遺品整理 いつから
  • 遺影 処分
  • 遺品整理 費用
  • 親の死後 片付け

このようなキーワードから検索するユーザーのニーズを把握し、それに応えつつ自社サービスへの訴求も含めるように記事を作成するとよいでしょう。

ユーザーの悩みに応える記事を作成する

記事作成を行う際は、前述したようなキーワードで検索するユーザーが、どのような悩みを持っているのかをまずは把握しましょう。例えば「遺品整理 いつから」で検索するユーザーには「遺品整理をいつから始めればよいのかわからない」や「遺品整理を始める時期の目安を知りたい」といったニーズがあります。

そのため、「遺品整理 いつから」で検索したときに上位に表示される競合サイトが、どのような内容を取り入れているのかを参考にしながら、オリジナルの要素も記事に含めて記事を作成しましょう。記事の内容はユーザーの悩みやニーズに応えるだけでなく、自社サービスがおすすめである理由なども文章に含めることで集客効果を高められるでしょう。

1記事1キーワードを対策する

SEO対策に効果的な記事を作るには、1記事1キーワードで対策することが大切です。SEO対策を行う方の中には、記事作成の労力を軽減するために1つの記事で複数のキーワードを狙おうと考える方もいるかもしれません。

例えば「遺品整理 いつから」と「遺品整理 費用」「遺品整理 供養 必要」という3キーワードを1つの記事で狙おうとすると、記事内で遺品整理を行うタイミングの目安と費用、供養は必要かどうかをすべて含む記事となります。

しかし、このように複数のキーワードを1つの記事に入れてしまうと、それぞれのキーワードで十分な説明がしづらくなり、評価が分散されてしまいます。結果的にどのキーワードでも上位を獲得できない恐れがあるため、対策するキーワードは1つに絞り、そのキーワードでしっかりとユーザーニーズを満たす構成を考えましょう。

競合サイトを分析する

競合サイトの分析はSEO対策において必須です。前述したようなキーワードで上位表示に成功している遺品整理業者のサイトは、SEO対策がしっかりと行われていると考えられます。 そのため、競合が上位を獲得しているキーワードやどのような内容で記事を作成しているか、記事の中でどのように自社サービスを訴求しているのかなどを分析・参考にしつつオリジナリティのあるサイトや記事を作成しましょう。

E-E-A-Tを意識する

E-E-A-Tは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおける「ユーザー価値の高い良質コンテンツ」における判断指標のひとつで、それぞれのアルファベットは「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」を指しています。このE-E-A-Tを記事に含めることで、Googleにユーザー価値の高い記事と判断され、検索上位に入りやすくなります。

まとめ

この記事では、遺品整理業者のSEO対策についてご紹介しました。SEOで集客を行うためには、ターゲットを明確にして適切にキーワードを選定することが大切です。地域名や遺品整理に関連するキーワードをSEOツールでピックアップして、ユーザーの悩みに応える記事を作成しましょう。また、競合サイトの分析も欠かさずに行い、記事のE-E-A-Tを意識することで、より記事が評価されて上位に入りやすくなります。集客を成功させるためのポイントを押さえて、効果的な集客を目指しましょう。

遺品整理業者のSEO対策ならバンソウにおまかせ!

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