【2024年】SEOツールおすすめ21選!種類別に有料・無料ツールを紹介
SEOツールは、競合分析やキーワード調査、被リンクの管理など、さまざまな機能が備わっており、SEOの施策をサポートするために利用されます。この記事では、SEOツールの種類や、各種ツールの特徴について詳しくご紹介します。SEO対策に興味がある方や、自社のウェブサイトの改善を目指す方はぜひ参考にしてください。
SEOツールの役割とは
SEOの施策に活用できるSEOツールですが、どのような場面で活用できるのか知っておく必要があります。ここでは、SEOツールの役割についてご紹介します。
競合サイトの調査
競合サイトの検索上位にいる理由や特徴を知ることは、自社サイトを強化するうえで欠かせません。競合サイトの強みや弱点を把握することで、自社サイトの改善点が見えてきます。SEOツールには、競合分析に特化した製品も多く存在しており、自社サイトの戦略立案に役立てられます。
キーワード調査
SEOツールを使うことで、検索頻度の高いキーワードを簡単に調査できます。例えば、特定期間内でのキーワードの検索数や、メインキーワードと一緒に検索されるキーワードなどを把握できます。さらに、特定時期に検索数が増加するキーワードや、類似キーワードとの検索数の差なども分析できるため、効果的なキーワード戦略を立てられます。
検索順位の確認と分析
SEOツールを活用することで、検索エンジンごとの順位などを調査できます。具体的には、どのキーワードがサイトの流入に影響を与えているのかなどが可視化され、検索上位を狙うべきキーワードを特定することが可能です。これにより、ユーザーは自社サイトの検索順位を向上させるための具体的な施策を立案できます。
SEOツールと合わせて使いたいGoogleの公式ツール
Googleの公式ツールもサイトを分析する際に必要なツールとなります。ここでは、SEOツールとあわせて使いたいGoogleの公式ツールをご紹介します。
Google Analytics
Google Analyticsは、ウェブサイトのアクセス解析やユーザーの動向を把握するのに便利な無料ツールです。トラッキングコードを埋め込むことで、ユーザー行動やコンバージョンまでの経路を詳細に分析できます。
扱うには専門的な知識が必要ですが、Googleの公式ツールであるため、多くのSEO担当者が利用しています。自社サイトへのアクセスに関する多くの情報をこのツールで見つけられるため、SEO戦略の立案に不可欠なツールといえます。
Google Search Console
Google Search Consoleは、ウェブサイトの検索パフォーマンスを詳細に把握できるGoogleの公式ツールです。各ページがどのキーワードで表示されて何回クリックされたか、Googleにインデックスされているかなどの情報が簡単に確認できます。
Google Analyticsと比較してシンプルで使いやすく、ページのインデックス登録のリクエストやSEOペナルティに関する通知などの機能も備えています。
SEOツールの種類
SEOツールは5つの種類に分けられます。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。
コンテンツSEOツール
コンテンツSEOツールは、新規でコンテンツを作成する際や、既存のコンテンツをリライトする際に活用できるSEOツールです。コンテンツSEOツールには、コピー率チェックや適切なキーワードの探索、検索順位のチェックなどが含まれます。SEOコンテンツの書き方がわからない場合や、既存コンテンツの検索順位が向上しない場合には、コンテンツSEOツールを活用することで効果的な対策が可能になります。
キーワード選定ツール
キーワード選定ツールは、キーワードの検索数や関連キーワードを調査できます。これにより、ユーザーの検索意図や深いニーズを把握し、コンテンツに適切に反映させることが可能です。ユーザーが求める情報に応えるコンテンツを作成するために、キーワード選定ツールは必須のツールといえます。
内部対策ツール
内部対策ツールを活用することで、サイト内の階層構造や内部リンクなどの問題点をチェックできます。内部対策とは、サイト内部の構造を改善し、サイトの評価を向上させる対策のことです。優れたコンテンツでも、階層構造が不適切であったり、内部リンクが不十分であったりするサイトは評価が低くなります。SEO対策において、ユーザーがコンテンツにスムーズにアクセスできる内部構造が重要です。
外部対策ツール
サイトやページの評価には、ほかサイトからのリンク(被リンク)の量や質が重要です。外部対策ツールでは、被リンクを評価する指標として、DR(Domain Rank)やDA(Domain Authority)などが用いられます。外部対策ツールは、被リンクの量や質を分析し、適切なSEO対策の施策を立てるのに役立ちます。
検索順位チェックツール
検索順位チェックツールは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社サイトや競合サイトの検索順位を確認できるツールです。調査結果は表やグラフでわかりやすく表示され、毎日の順位変動が簡単に把握できます。対策キーワードに対して自社サイトの検索順位を確認し、SEO評価を上げるための戦略立案や管理に欠かせないツールです。
コンテンツSEOツール
ここでは、コンテンツSEOにおすすめのツールをご紹介します。
SEARCH WRITE
SEARCH WRITEは、コンテンツSEOのPDCAサイクルを円滑にするために開発されたSEOツールです。上位サイトの構造や検索意図を把握し、競合分析から施策の提案までカバーします。さらに、効果検証機能も搭載し、マーケティング担当者やSEO初心者でも安心して活用できます。支援実績の豊富なSEOコンサルタントチームが導入支援を行うため、ツールの効果的な利用方法やSEOノウハウを学ぶことも可能です。
EmmaTools
EmmaToolsは、SEOライティングに特化したSEOツールで、コンテンツのSEO対策に必要な機能を備えた万能ツールです。競合サイトの分析からキーワードの選定、重要度までを自動で提供する機能が特徴です。作成した記事のSEOスコアも測定され、プロレベルのライティングを行うことが可能になります。
Pascal
Pascalは、SEO対策やコンテンツマーケティングに必要な機能を集約した使いやすいツールです。競合分析やコンテンツ診断、キーワード調査、検索順位チェックなど、幅広い機能を提供しています。わかりやすいレポート機能も備わっており、画面上のレイアウトのまま出力が可能なため、クライアントの提案資料としても活用できます。
ミエルカSEO
ミエルカSEOは、コンテンツマーケティングやSEO対策を行う企業向けの分析サービスです。検索ユーザーの行動やインサイトを把握する機能をはじめ、11の主要機能がサイトのSEO課題を明確にし、改善施策を提案します。キーワードツールでは、競合サイトとの流入差を可視化し、新たなキーワードの発見やコンバージョンの推定を行います。さらに、カスタマーサクセスによるサポートがあり、キーワード設計から内部SEO対策まで、継続的なサイト集客をサポートします。
tami-co
tami-coは、ユーザーニーズに合致したコンテンツを効率的に作成するためのSEOツールです。通常は数時間かかる競合調査やユーザーニーズの解析がたったの3分で完了し、作業効率を大幅に向上させられます。また、検索上位に表示されるコンテンツの情報を洗い出し、データに基づいた記事作成が可能です。料金は分析回数によって異なり、導入後から3カ月間の充実したサポートも受けられます。
TACT SEO
TACT SEOは、サイトの課題を特定するためのSEOツールです。競合サイトと自サイトを比較し、ページやサイト全体の課題を詳細に調査・分析・レポートします。専門的な知識がなくても、ツールの指示に従って作業を進めることで、SEO対策が可能です。また、グルーピング機能を使用すると、特定のキーワードで上位表示されるサイトを分析し、そのページ内で頻繁に出現するキーワードをリスト化できます。これにより、ユーザーがどのような情報を求めているかが明確になり、適切なコンテンツ作成が可能になります。
キーワード調査ツール
ここでは、キーワード調査におすすめのツールをご紹介します。
Keyword Tool
Keyword Toolは、Google検索エンジンを含むさまざまなプラットフォームに対応したキーワードリサーチツールです。使い方はシンプルで、わかりやすいUIが特徴です。無料版ではアカウント作成なしで最大750以上のロングテールキーワードを生成できます。有料版では数千にも及ぶキーワードを表示し、競合他社の分析やボリュームデータの検索が可能です。
Gyro-n SEO
Gyro-n SEOは、キーワード調査から検索順位チェック、SERPs分析、内部診断まで一括して行えるSEOツールです。複数のツールを切り替える手間が省け、必要な情報のみを効率的に分析できます。キーワード候補機能では、関連キーワードの提示や検索トレンドの把握が可能で、競合サイトの登録によって検索順位の推移や比較も可能です。
Keywordmap
Keywordmapは、独自のビッグデータとAIで競合調査やキーワード選定などをサポートするツールです。キーワード分析に強みがあり、「10時間かかっていた競合分析を2分で」を実現します。また、専任のカスタマーサクセスによる「個別トレーニング会」や「ユーザー事例共有会」などのサポートを通して、初心者からプロまで成果につなげる戦略立案が可能です。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、関連キーワードを一括で取得できる便利な無料ツールです。ほかのツールよりも多くの関連キーワードを一度に取得できるのが特徴で、対策キーワードをツール内で検索すると50音順に関連キーワードが表示されます。これにより、サジェストワードを網羅的に把握でき、対策キーワードの選定時にも役立ちます。
Ubersuggest
Ubersuggestは、特定のキーワードで上位表示する可能性や競合の激しさ、検索ボリュームなどが確認できる無料のツールです。このツールを活用することで、上位表示しないキーワードに時間と労力を費やすことを減らし、より効率的なキーワードに注力できます。
内部対策用のSEOツール
ここでは、内部対策におすすめのツールをご紹介します。
Screaming Frog
Screaming Frogは、ウェブサイトの内部情報を収集するテクニカルSEOツールです。メタタグのリスト化や404ページ、重複コンテンツ、ページ表示速度などを確認し、サイト内部の問題を洗い出します。URL指定でサイトをクロールし、競合サイトとの比較やサイトマップの生成にも活用できます。細かい情報を抽出して分析できるため、多くのSEO担当者に導入されていますが、初心者には扱いが難しいツールとなっています。
Lighthouse
Lighthouseは、Googleの無料ツールで、ウェブサイトの分析・診断が可能です。Google Chromeの拡張機能として利用でき、自社サイトの課題を簡単に抽出できます。パフォーマンスを色分けされた3段階で表示し、改善すべき項目を明確に示しています。専門的な内容が含まれるため、初心者向けではありませんが、表示速度やアクセシビリティなどをSEOの観点から評価します。
Lumar
Lumarは、世界中で利用されているSEO分析ツールで、多数の賞を受賞しています。Googleのエンジニアとのディスカッションを経て開発され、高精度なクローリング技術を備えており、JavaScriptを使用したサイトにも対応しています。250以上のSEO内部評価指標を自動で監査し、ページ内部の問題点を検出、過去のデータを活用して改善点を洗い出せます。
外部対策用のSEOツール
ここでは、外部対策におすすめのツールをご紹介します。
Ahrefs
Ahrefsは、被リンク分析・競合調査に優れたツールです。60万人以上のユーザーが利用し、26.9兆もの被リンクデータを提供しています。リアルタイムの被リンク増減情報やコンテンツの順位状況を把握でき、SEO戦略に役立ちます。また、キーワード分析やソーシャルメディアの調査など、幅広い機能があり、わかりやすいインターフェースで利用者にやさしい設計となっています。
SE Ranking
SE Rankingは、包括的なSEOツールで、キーワード調査から順位チェック、被リンク監視、競合調査、サイト・ページSEO検査まで幅広い機能を提供しています。特に、被リンクチェッカーでは、被リンクの価値を分析し、参照ドメインやアンカーテキストから競合サイトの戦略を把握できます。また、被リンク監視機能では、低品質リンクを素早く特定することが可能です。
Majestic
Majesticは、被リンクを分析する有力なSEOツールのひとつです。被リンク数やアンカーテキストの比率などが円グラフで表示され、リンクの質と量を簡単に把握できます。ほかのツールと比べてリンクの検出数が多く、デッドリンクも検出可能です。日本国内でも広く利用されており、独自の指標であるTF(Trust Flow)によってリンクの信頼性やパワーを評価できます。
akakurage.jp
akakurage.jpは、無料の被リンクチェックツールです。被リンクを洗い出し、安全な被リンクと危険な被リンクを表示します。危険な被リンクはGoogleが推奨しない質の低いリンクであり、ペナルティの要因になる可能性があります。利用にはメールアドレスの登録が必要で、無料での利用は一部制限がありますが、質の低いリンクを素早く確認できます。
検索順位チェックツール
ここでは、検索順位のチェックにおすすめのツールをご紹介します。
GMO順位チェッカー
GMO順位チェッカーは、GoogleとYahoo!の両方で100位までの順位を素早く取得でき、10,000の調査キーワードでも高速な順位取得が可能です。当日の順位確認にも便利で、プレゼンやレポート作成でも活躍します。「ずっと無料プラン」もあり、毎日自動的に検索順位を取得し、順位変動アラートやAI キーワードアドバイザーなどの機能も充実しています。
BULL
BULLは、記事やコンテンツの検索順位を自動で計測する順位チェックツールです。Googleのアルゴリズム変動をしっかり診断し、施策と順位変動を追うためのメモ登録ができます。日付が変わる0時から朝6時に検索順位を自動取得し、朝9時にはその日の状況を把握できます。ブラウザ・デバイスを問わず、随時ログインして状況を確認できるのが特徴です。
GRC
GRCは、SEOツールラボが提供するシンプルな検索順位ツールです。WindowsやMacに対応し、最新の検索順位だけでなく、順位の変動もグラフで確認できます。本格的なSEO対策には有料版が必要で、ベーシックプランなら年間4,950円で5つのドメインの検索順位をチェックできます。GoogleやYahoo!、Bingでの検索順位とその推移を表やグラフでわかりやすく表示でき、無料や低料金で利用できる手軽さも魅力です。
まとめ
この記事では、あらゆる場面で役立つSEOツールを紹介しました。SEOツールは、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させるために欠かせないツールです。被リンクの分析や競合調査、検索順位のチェックなど、さまざまな機能を持ち、SEOの担当者にとって非常に有用です。自社のウェブサイトの改善や競合分析、キーワード調査など、目的に応じて最適なSEOツールを活用し、サイトのSEO対策を行いましょう。