買取業者がSEOで集客を成功させるポイントやおすすめの対策を紹介

現代の買取業界では、インターネットを活用した集客が推奨されています。しかし、SEO対策は難易度が高く、具体的に集客するまでの方法がわからないという方もいるでしょう。
そこで、この記事では買取業者がSEOで集客を成功させるためのポイントや買取業界の市場動向と課題をご紹介します。キーワード選定やSEOを意識した記事作成の方法についてもお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
買取業界の市場動向と課題
現代では、買取業者の集客にインターネットが必要となっています。市場動向と課題から、なぜインターネットでの集客が必要かを理解しましょう。
市場動向
買取業界の市場規模は年々増加しており、リユース経済新聞の調査によると2009年の市場規模が約1.1兆円だったのに対し、2022年には前年から7.4%増の約2.9兆円となっています。
また、今後の予測も示されており、2025年には3.25兆円、2030年には4兆円にのぼるとされています。
参考:リユース業界の市場規模推計2023(2022年版)|リユース経済新聞
課題
買取業界は、前述した市場規模の拡大に伴い、競争も激化していくと考えられます。特にECサイトに注力する事業者が増加し、他社との差別化や認知度の向上が難しくなるでしょう。
そのため、事業者には特定のジャンルを専門で取り扱うなどの事業戦略と、SEO対策やSNSなどを活用したインターネットでの集客戦略の両方が求められています。Web広告も効果的ですが、今後も市場規模が拡大していく買取業界では長期的な集客が見込めるSEO対策がおすすめといえるでしょう。
バンソウではSEO対策での集客をサポートしています。少しでも集客にお悩みの方は、以下のサービス紹介資料をぜひご覧ください。
買取業者がSEOで集客を成功させるためのポイント
今後も買取業界の成長が期待できることから、長期的な集客が見込めるSEO対策をおすすめしましたが、SEO対策での集客は難易度が高いとされており、ここであげるポイントを押さえずに施策を行うと期待する効果が得られない可能性があります。そのため、成功させるためのポイントを理解して、より集客効果を向上させましょう。
キーワードを選定する
SEO対策は、狙うキーワードによって得られるセッション数やコンバージョン数が変わるため、キーワード選定が最重要となります。
買取業界のSEOでは、地域名を含むキーワードや買取に関してよく使われる語句を使ったキーワードを狙うのがおすすめです。買取店を探している顕在層向けのキーワードとして以下の例があげられます。
- ルイヴィトン 買取 上野(ブランド名 + 買取 + 地域名)
- 腕時計 買取 池袋 (アイテム名 + 買取 + 地域名)
- バーキン 買取 新宿(商品名 + 買取 + 地域名)
買取店を探している顕在層のユーザーは、居住地付近や買取店が多い都心の駅名などをキーワードに含めて「ルイヴィトン 買取 上野」のように検索することが多いです。そのため、自店舗がある地域をキーワードに含めることで、その地域名を含めて検索するユーザーに見つけてもらい、集客につながる可能性が高まります。
一方で、買取店に行く前に買取に関する悩みを解消したい潜在層に向けてアプローチできるキーワードもあります。潜在層向けのキーワードには以下の例があげられます。
- グッチ 買取 おすすめ
- バーキン 買取 相場
- 服 高く売れる時期
潜在向けのキーワードでは、読み取れるユーザーニーズを記事内で満たしたうえで、自店舗への訴求を行うのがおすすめです。
例えば、「バーキン 買取 相場」と検索するユーザーは、エルメスのバーキンが一般的にどれくらいの価格で売れるかを知りたいと考えています。そのため、買取相場をわかりやすく説明した記事を作成し、その中で「バーキンを高く売りたい方は○○(自店舗名)に依頼するのがおすすめです」といったように自店舗を訴求するとよいでしょう。
トレンドを活用するのもおすすめ
上図は「カード 買取」が検索された回数をGoogle トレンドで調べたものです。赤枠の部分は検索回数が増えていることがわかります。
このようなキーワード以外にも、買取に関するキーワードの中には時期やトレンドで検索される回数が大きく変わるものがあります。このトレンドをうまく活用することで、より多くのセッションを獲得できる可能性があるため、チャンスを逃さないようにGoogle トレンドやSEOツールで検索回数などをチェックしましょう。
ユーザーニーズに応える記事構成を組む
買取に関する記事で上位を獲得するには、ユーザーニーズに応えるための構成を組む必要があります。構成を組む際は、すでに上位を獲得している競合の記事を参考にすると、狙うキーワードでどのような見出しが必要なのかを洗い出せます。
また、作成した記事は公開して終わりではなく、順位などを確認して内容を更新していくことが大切です。ユーザーニーズとの合致や最新情報の記載を心がけることで、検索エンジンとユーザーの両者に評価されやすい記事を作成できます。
SEOを意識した記事を作成する
キーワードを獲得できるようSEOを意識した記事を作成するには、1記事1キーワードの対策や同じもしくは似たような内容の記事を作らないことが大切です。
SEOを意識して記事を作成する「コンテンツSEO」について詳しく知りたい方は「コンテンツSEOとは?メリットやデメリット、実施の注意点を解説」の記事をご参照ください。
1記事1キーワードを対策する
SEO対策に効果的な記事を作るには、1記事1キーワードで対策することが大切です。
SEO対策を行う方の中には、1つの記事で複数のキーワードを狙いたいと考える方もいるでしょう。例えば「ルイヴィトン 買取 新宿」と「エルメス 買取 新宿」「グッチ 買取 新宿」というキーワードを1つの記事で狙おうとすると、「新宿にあるルイヴィトン・エルメス・グッチの買取業者」について書けばよいと考えるかもしれません。
しかし、このように複数のキーワードを入れてしまうと、キーワードの評価が分散されてしまい、結果的にどのキーワードでも上位を獲得できない恐れがあります。そのため、対策するキーワードは1つに絞り、そのキーワードでニーズを満たす構成を考えましょう。
同じもしくは似たような内容の記事を作らない
1記事1キーワードの対策について前述しましたが、キーワードが違ってもニーズはほとんど同じであることがあります。これを確認せずに記事を作成すると、似たような記事が2つ以上存在するといった状況になる恐れがあります。
例えば、「バッグ 買取 流れ」と「バッグ 買取 手順」は、検索結果に出てくる記事にあまり違いがないため、どちらのキーワードもユーザーニーズが同じであることがわかります。しかし、これらのキーワードを両方作成してしまうと、バッグ買取時の流れを説明する記事が2つできあがってしまいます。
この状態になるとGoogleはどちらの記事を評価すればよいのか判断が難しくなり、どちらも上位に表示されないといったことが起こり得ます。このように内容が重複した記事はSEOに悪影響となるため、これが起こらないようユーザーニーズをしっかりと確認しましょう。
買取品目ごとに記事を作る
これも1記事1キーワードと関連していますが、買取の品目や商品ごとに記事を作るのもSEOに効果的です。
例えば、買取品目に時計・バッグ・財布がある場合は、「時計 買取」「バッグ 買取」「財布 買取」それぞれの記事を作成しましょう。さらに、その中でもバッグであれば「ルイヴィトン バッグ 買取」と「エルメス バッグ 買取」「グッチ バッグ 買取」といったように、取り扱っているブランドごとにキーワードを分けて記事を追加するのがおすすめです。
コラム記事を増やす
買取業界のSEO対策では、買取に関するコラム記事を増やしてユーザーの悩みを解決することが集客につながります。
例えば「服 高く売れる時期」というキーワードで記事を作る際、このキーワードで検索する人がどのようなことを知りたいのか(ユーザーニーズ)を考えます。
「服 高く売れる時期」では、以下のようなニーズが想定できます。
- 服を高く売りたいけれどいつの時期に売るのがよいのか
- 半袖や長袖などの種類によってベストシーズンが異なるのか
- ベストシーズン以外に売るのはよくないのか
- シーズンに関係なく高く売るためにできることは何か
このように、キーワードを検索するユーザーのニーズに応じたコラム記事を作成し、ユーザーの悩みがその記事や、後述する内部リンクの記事を見るだけで解決できるよう心がけましょう。
タイトル・ディスクリプション・見出しにキーワードを含める
タイトルやディスクリプション、見出しなどにはできるだけ狙っているキーワードを自然なかたちで含めるようにしましょう。特にタイトルは検索順位に大きく影響するため、キーワードを含めることが必須です。
例えば、「グッチ 買取 おすすめ」でキーワード獲得を目指す場合、タイトルは「グッチの買取におすすめの業者10選!高く売るためのコツを紹介」とキーワードを含めることで、Googleが「グッチ 買取 おすすめ」について書かれている記事だと判断しやすくなります。
ディスクリプションや見出しにもキーワードを含めるのが効果的ですが、あくまで自然に含めることが前提であるため、キーワードを使わない見出しにも不自然に含めるといった過度な対策は避けたほうがよいでしょう。
適切に内部リンクを入れる
そもそも内部リンクとは、サイト内の記事をつなぐリンクのことを指します。本記事でも単語に関連するリンクを入れているように、記事内の単語を説明している記事や関連する記事に内部リンクを入れましょう。適切に内部リンクを入れることで、記事の網羅性が高まり、Googleから評価されやすくなります。
内部リンクの例として、以下は本記事であげた「キーワードを選定する」の見出し内の文章です。
SEO対策は、狙うキーワードによって得られるセッション数やコンバージョン数が変わるため、キーワード選定が最重要となります。
この文章では、セッションやコンバージョン、キーワード選定に関する記事への内部リンクを入れていることがわかります。これにより、セッションやコンバージョンという単語に聞きなじみのないユーザーでもリンクの記事から意味を確認でき、Googleにも内部リンクで記事の関連性を伝えられるため、両記事の評価向上も期待できます。
外部対策を行う
記事だけでなく、サイト全体の評価を高めるには外部対策も重要で、被リンクの獲得が主な施策となります。被リンクとは、外部サイトから自社サイトへリンクを張ってもらうことで、特に関連性の高いサイトや、権威性・信頼性に優れた大手のサイトなどからリンクを張ってもらっているサイトはGoogleに高く評価されます。しかし、待つだけでは被リンクをもらうことは難しいため、被リンクを積極的に増やしていくのが外部対策となります。
被リンクの獲得方法について詳しく知りたい方は「被リンクを自分で獲得する方法は?サービスや注意点を紹介」や「被リンクを増やす方法12選!注意点も解説」の記事をご参照ください。
ただし、被リンクの購入や自作自演はペナルティの対象となるため、短期間で被リンクを増やしすぎないようにするといった注意が必要です。
被リンクの購入やリスクについて詳しく知りたい方は「被リンクを購入するとどうなる?質の低い被リンクの確認・対処方法を解説」の記事をご参照ください。
まとめ
この記事では、買取業界のSEO対策についてご紹介しました。SEO対策でキーワードを選定する際は、「買取」と地域名を含めることや、買取に関してよく使われる語句を使ったキーワードを狙うのがおすすめです。
また、トレンドとなっているキーワードも押さえることで、より多くのセッション獲得が期待できます。ユーザーニーズに応える記事を構成し、内部対策や外部対策を適切に行うことでサイトの評価を向上し、記事を上位に表示させて集客につなげましょう。
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