企業の認知度がない原因とは?向上のためのポイントや施策を紹介

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企業の認知度がない場合、自社の存在を広く知ってもらうためには、適切なマーケティング戦略が求められます。しかし、なぜ認知度が向上しないのか、そもそもどうやって認知度を向上させるのかなどがわからない方もいるでしょう。

そこで、この記事では認知度がない原因や認知度と知名度の違い、企業の認知度を上げる方法をご紹介します。

執筆者

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

企業の認知度がない原因とは

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企業の認知度がないことには原因があり、これを理解することが大切です。ここでは、その原因について詳しくご紹介します。

認知度を向上させる手法がわからない

現代ではインターネットの普及に伴い、多くの企業が認知度を高めるためにデジタルメディアを活用しています。特にSEOやWeb広告などの手法を用いて、効率的に多くのユーザーにリーチする企業が増えています。

テレビやラジオなどの従来のメディアも依然として影響力はありますが、コストが高く、ターゲットを絞り込むことがWeb広告に比べて難しいです。一方で、SEOやWeb広告などを利用したデジタルマーケティングは、ターゲットを明確にして高いコストパフォーマンスを発揮します。SEO対策では、Web検索において検索結果の上位にコンテンツを表示し、潜在顧客に自社を知ってもらう機会を増やすことが期待できます。

認知度を上げるための戦略を立てる際、まずは自社のビジネスに最適なメディアと手法を選択し、それに合わせたマーケティング施策を策定することが重要です。

製品やサービスの魅力を明確に伝えられていない

競合が多い市場において、消費者に自社を選んでもらうためには、自社の魅力を明確かつ具体的に伝える必要があります。例えば、採用市場において「働きやすい職場」という抽象的な表現ではなく、「フレックスタイム制度の導入」や「年間休日120日」など、具体的な働きやすさを示す情報が求められます。

また、商品やサービスの魅力を伝える際も、ただの機能説明ではなく、それがどのようにユーザーの日常を豊かにするかを踏まえて説明することが大切です。例えば、高性能カメラを搭載したスマートフォンの場合、「きれいな写真が撮れる」というだけでなく、「日常の思い出を美しく残せる」など、感情に訴える表現を用いるとよいでしょう。

企業が製品やサービスなどの価値を適切に伝え、消費者に選んでもらうための理由を提示することで、認知度と共にファンを増やすことも可能になります。ただし、顧客のニーズを深く理解し、それに応える魅力を的確に伝えることが求められます。

ブランディングが不十分

企業のブランディングが不十分であると、認知度の向上が難しくなります。ブランディングとは、企業が持つ独自の価値を形成し、ブランドの価値を高めて他社と差別化するマーケティングのことです。これにより、「○○といえばこの企業」といった強いイメージを消費者に定着させられます。

しかし、ブランディングが明確でないと、消費者は企業の価値やメッセージを理解できず、結果としてブランドの認知や信頼が確立できなくなります。例えば、シンプルな雑貨を売りにしているブランドが、そのイメージに反するデザインでWebサイトを作ってしまうと、イメージにずれが生じてしまうでしょう。

そのため、自社の特徴を活用して適切にブランディングの強化を図るのがおすすめです。

話題性のある発信ができていない

認知度を向上させるためには、話題性のある内容を継続して発信することも有効です。これは情報を提供するだけでなく、その情報が多くの方に見られる可能性があるかが重要になります。近年注目されている「バズマーケティング」は、独創的で興味を引くキャンペーンやイベントを通じて、多くの方の関心を引き、社会的な話題を作り出す戦略です。

例えば、新製品の発表をライブイベントで行う、有名人を起用した斬新な広告キャンペーンを展開する、ユーザー参加型のコンテストを開催するなどさまざまな方法があります。

継続的な話題づくりのためには、企画のオリジナリティとタイミングが重要です。適切なタイミングで市場に新しい話題をつくり出せれば、企業の大幅な認知度向上につながります。また、ブランドと親和性の高いインフルエンサーやアンバサダーを起用することも効果的でしょう。

認知度と知名度の違い

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認知度と知名度は、似ているようで根本的な違いがあります。認知度は、その企業や商品がどれだけ理解されているか、つまり内容まで把握されているかを示します。一方で知名度とは、名前がどれだけ知られているかを指し、広告やメディア露出によって高まることが多いです。

例えば、テレビCMで記憶に残るフレーズで商品名を紹介すると知名度が向上しますが、時間が限られるテレビCMの特性上、その具体的な使用方法や機能を紹介できないと製品名の認知にとどまるため、その商品は知名度は高くても認知度が低いといえるでしょう。

マーケティング戦略においては、この2つの違いを正確に理解し、目的に応じて適切な手法を選択することが重要です。知名度向上のためには広告の活用が有効ですが、認知度を高めるには、ユーザーの役に立つコンテンツや商品の詳細情報を提供することが求められます。

企業の認知度を上げる方法

企業が認知度を上げることで、新規顧客やリピーターの獲得、広告費の削減、売り上げ向上などさまざまなメリットが期待できますが、具体的に何をすればよいのかと考える方も多いのではないでしょうか。

認知度を上げる方法は、ホームページ制作やコンテンツマーケティングSNS運用といったオンラインでの施策や、セミナー展示会といったオフラインの施策などさまざまな方法があげられます。

具体的に認知度を上げる方法や、認知度が上がったと効果が感じられるまでの期間などを詳しくご紹介している記事もあるため、ぜひあわせてご覧ください。

まとめ

この記事では、企業の認知度がない原因や認知度と知名度の違いなどをご紹介しました。認知度の向上にはコンテンツマーケティングなどが有効で、オンライン・オフラインにおいてもさまざまな施策があります。現代では、インターネットを活用したオンラインでの施策が主流となっており、ホームページなどを活用して認知度向上の施策を行えます。

ただし、ホームページや製品のサイトなどを活用したコンテンツSEOには専門的な知識が求められるため、社内にSEOマーケティングを行うチームや専門的な知識を持つ方がいない場合は難しくなるでしょう。

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