チラシで効果的に集客する方法とは?メリットや押さえるべきポイントを紹介

チラシでの集客は、多くのビジネスで効果的なマーケティング手法として長年用いられています。しかし、デジタル化が進む現代でチラシでの集客を行うには、重要なポイントを押さえておく必要があります。
そこで、この記事ではチラシ集客のメリットから押さえるべきポイント、手順、効果測定の方法までをご紹介します。また、デジタルチラシについても触れていますので、ぜひチラシで集客を行う際の参考にしてください。
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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
チラシで集客するメリット
チラシは長く用いられている集客方法ですが、チラシならではのメリットがあります。ここでは、チラシで集客するメリットをご紹介していますので、チラシでの集客にはどのようなメリットがあるのかを理解しておきましょう。
直接届けられ、即効性がある
チラシを配布するとその日のうちに手に取られることが多く、デジタル広告と異なり、配布した方に直接届けられます。一緒に暮らす家族など複数人で閲覧される場合があるため、購入や来店などの消費行動に結びつきやすいです。さらに、チラシを受け取ってからアクションを起こす方の約90%が、配布から4日以内に何らかの行動を起こすとされています。そのため、セールスイベントの日程などに近い日にちに配布することで、効果的な集客が期待できます。
折込チラシは信頼性が高い
ポスティングによるチラシ配布は、認知度の低い店舗やブランドの場合は信頼されにくく、すぐに捨てられてしまう傾向があります。しかし、新聞に折り込まれて配布される折込チラシは、新聞社による厳格な広告審査をクリアしているため、信頼性が非常に高いです。そのため、新規の店舗では、折込チラシを活用することで、早期に市場での信頼を築くことが可能になります。
ファミリー層や高齢者層の集客が見込める
デジタルメディアが主流の現代では、新聞の購読率は下降傾向にありますが、ファミリー層や高齢者層はチラシでの効果的な集客が見込めます。これらの層は、新聞を通じて信頼性の高い情報を求めている傾向にあり、インターネットの情報よりも新聞の情報に信頼を置いていることが多いです。そのため、これらの層が多い地域では、折込チラシなどを活用して効果的に情報を届けられます。
自由にデザインできる
チラシは自由にデザインできるため、店舗独自の魅力を視覚的に伝えることも可能です。印象に残るデザインは、見る人の記憶に残りやすいため、店舗訪問や購入に結びつくことが期待できます。
チラシ集客で押さえておくべきポイント
チラシ集客を行う際に、ポイントが押さえられていないと効果的な集客が難しくなります。そこで、ここではチラシ集客を効果的に行うために、押さえておくべきポイントについてご紹介します。
ターゲットに合ったチラシを作成する
チラシはターゲットに合った内容で作成します。例えば、高齢者が多い地域で最新のテクノロジーを前面に出した宣伝はあまり効果が見込めません。ターゲットが高齢者の場合は、健康食品や日用品のセール情報を強調することで、購買意欲を高められるでしょう。
また、ターゲットが直面している具体的な問題やニーズに合わせて自社の強みをアピールすることで、消費行動をより促せます。このように、ターゲットが何を求めているのかを理解し、それに応じたチラシを作ることが大切です。
5W1Hを意識する
チラシの作成では、なぜ(Why)・誰に(Who)・何を(What)・いつ(When)・どこで(Where)・どうやって(How)の5W1Hを意識しましょう。これにより、チラシの目的やターゲットがぶれることなく、効果的な集客が可能になります。
次にチラシ集客における5W1Hをご紹介します。
なぜ(Why)
チラシを通じて達成したい具体的な目的を決めます。新規顧客の獲得やリピートの促進など、なぜそのチラシを作るのか明確な目的があると、デザインやメッセージの一貫性を保つのに役立ちます。
誰に(Who)
ターゲットを特定することで、誰に向けたチラシかがわかりやすくなり、チラシの訴求力が向上します。適切なターゲットに合った内容と表現を実現するためにも、ターゲットの認識をチームメンバー間で共有しておきましょう。
何を(What)
具体的なアクションを促すためには、ターゲットのニーズや問題に着目した内容を作成します。これにより、ターゲットに対する訴求力が大きく変わるでしょう。
いつ(When)・どこで(Where)
チラシにはクーポンやキャンペーンの期間・場所を明確に記述し、ターゲットの行動を促します。期間限定であることを明確にすることで、より大きな集客効果を得られる可能性があります。
どうやって(How)
クーポンやキャンペーンの参加方法を明確にすることで、消費者が参加しやすくなります。わかりにくい参加方法は顧客の関心をそぐ原因にもなり得るため、シンプルかつ明瞭な説明が必要です。
受け手の目を引くデザインにする
前述したように、チラシは自由にデザインできますが、効果を最大限に引き出すには目を引くデザインにすることが大切です。一般的に、チラシを見る時間は数秒程度といわれています。この短い時間で注目を集めるためには、期間限定やクーポンの提供、季節に合わせた色使い、魅力的なキャッチコピーなどを目立たせるようにするとよいでしょう。
実績などをアピールする
商品やサービスの特徴を前面に出すことも、チラシの注目度を高めるために重要です。タイトルは大きく目立つようにデザインし、目が留まりやすい最上部に配置します。特に実績や受賞歴などをアピールすることは信頼性を高め、タイトルの効果をより大きくします。「累計販売数〇個突破」「〇〇を2年連続受賞」や、「限定特典」「特別割引」などのフレーズを使うと、効果的なタイトルやキャッチコピーを作成できます。
ただし、魅力的なタイトルをつけることは、その後の内容で実際にアクションを促すためのものです。タイトルを設定したら、その内容がタイトルと矛盾しないように具体的な情報を内容に記載しましょう。受け手の期待に沿った詳細な説明を行うことで、消費行動を促進できます。
受け手の共感を得る
チラシは受け手の共感を得られるようにすることも効果的です。実際に商品やサービスを利用した顧客の肯定的な声や、日常生活での共感を誘うシナリオを用いることが効果的です。写真やイラストを使って視覚的にも訴えかけることで、より深い印象を残せます。例えば、家族向けのサービスであれば、家族で楽しむ様子を写した画像を用いるとよいでしょう。
メリットを強調する
チラシは単に商品の特徴を記載するのではなく、それによって顧客が得られるメリットを強調することが効果的です。具体的には、サービスの流れや過去の実績、ビフォーアフターの例、顧客の声などを掲載することで、受け手が具体的なメリットや効果をイメージしやすくなります。これにより、購買意欲を向上させることが期待できます。
わかりやすさを意識する
チラシを作成する際は、一目見ただけでも理解しやすいデザインで記載されることが重要です。例えば、グラフの使用や場所を示したわかりやすい地図、見つけやすい問い合わせ先などを意識することで受け手が理解しやすくなり、行動までが早くなります。また、二次元バーコードを用いてスマートフォンから直接サイトやLPなどにアクセスできるようにすることで、高い利便性を確保できます。
高い集客効果を得られるチラシの作成・配布方法
ここまでで、チラシの集客を効果的に行うために押さえるポイントをご紹介しましたが、より高い集客効果を得るためには、以下でご紹介する方法で作成から配布までを行うのが推奨されるので、これについて見ていきましょう。
目的や目標を明確にする
効果的なチラシ配布を行うためには、はじめに具体的な目的や目標を決めましょう。前述したように、目的を明確にしないとメッセージの一貫性を保つことが難しくなります。また、効果測定の項目が決めにくくなるため、売上の増加率や目標達成の期日など、数値で目標を設定することも大切です。
ターゲットを決める
次に、ターゲットを明確にします。ターゲットを決めずに配布するよりも、ターゲットとなる顧客層の年齢や性別などを事前に決めて、それに合わせた内容のチラシをターゲットに配布することが重要です。これにより、ターゲットの反応率や集客効果の向上が期待できるでしょう。
作成や配布を専門業者に依頼する
目的や目標・ターゲットを決めた後は、チラシの作成と配布を行う専門業者に依頼するとよいでしょう。専門の知識と経験を持つ業者は、最適なデザインや目的・ターゲットに合わせた戦略を提案し、効果的な配布計画を立てられます。また、時間的な制約がある場合においても、代行により素早く計画を進行できるため、依頼主はほかの業務に集中することが可能です。専門業者に依頼することで、チラシの質が向上し、より効果を得られるでしょう。
チラシの効果を測定する方法
チラシを配布した後は、効果測定を行うことで次の施策に生かせるようになります。そのため、チラシの効果を測定する方法を事前に理解しておく必要があります。そこで、ここではチラシの効果を測定する方法をご紹介します。
反響数を測定する
チラシにどれだけ効果があったかを示す「反響数」は、来店や問い合わせといった直接的な成果によって測定されます。効果的な測定手法には、チラシに記載されたクーポンの使用状況や専用フリーダイヤルへのコール数、二次元バーコードのスキャン数などを測定することがあげられます。
また、店舗を訪れた顧客に直接アンケートを行うことも有効です。ターゲットに応じて適切な測定方法を選ぶことが、精度の高いデータを得るためのポイントとなります。例えば、高齢者が多い地域では、スマートフォンを必要とする二次元バーコードよりも、紙のクーポンを用いて測定するほうが適しているといえます。
反響率を算出する
配布枚数に対する反響の割合である「反響率」を算出することも効果測定におすすめです。計算式は簡単で、以下のように配布したチラシの枚数に対して得られた反響数を割り、その結果に100をかけます。
(反響数 ÷ チラシ配布枚数 × 100 = 反響率[%])
一般的に、反響率は0.01%から0.3%の範囲とされており、10,000枚のチラシ配布から期待される反応は1~30件程度です。業種や地域によっても反響率が異なるため、0.01%から0.3%の範囲を目指しましょう。
デジタルチラシのメリット
デジタルデバイスの普及やインターネット広告の規模が大きい現代では、デジタルチラシの活用が広まっています。ここでは、デジタルチラシのメリットをご紹介しますので、媒体を検討する際の参考にしてください。
デジタルデバイスでアクセスがしやすい
デジタルチラシは、パソコンやスマートフォンから簡単にアクセスできるため、公式のホームページやオンラインショップなどに誘導することが可能です。紙のチラシと比較して、閲覧数の把握や人気商品の特定が容易で、得られた情報を次回以降のマーケティング戦略に役立てられます。
紙や印刷のコストが発生しない
デジタルチラシは紙や印刷にかかるコストが発生しないため、コストパフォーマンスに優れています。また、すぐに情報を更新でき、新聞を購読しない若年層やデジタルデバイスを日常的に使うターゲットに対しても効果的にアプローチできるため、現代のデジタル社会において効果的な広告手段といえるでしょう。
まとめ
この記事では、チラシの集客についてご紹介しました。チラシには即効性があり、ターゲットに直接届くため読まれやすいです。特に折込チラシは信頼性が高く、ファミリー層や高齢者層の集客が見込めるでしょう。
また、目的やターゲットに合ったチラシの作成や配布を行うことで、反響数や反響率の増加を期待できます。
さらに、デジタルチラシを活用することで、若年層などにもアプローチでき、効果測定がしやすいため効率的にマーケティング活動を行うことが可能です。