ポスターで集客を行う方法とは?効果を上げるためのポイントや掲示場所を紹介

ポスターを活用した集客は長く行われており、一般的な集客方法となっています。しかし、ただポスターを作成して掲示するだけでは集客の効果を得るのが難しくなるでしょう。そのため、ポスターの集客に効果的なポイントを押さえておく必要があります。
そこで、この記事ではポスター集客のメリットや集客効果を上げるポイント、デザインで押さえるべきポイントなどをご紹介します。また、ポスターの集客におすすめの掲示場所や注意点もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
ポスターで集客するメリット
ポスターは日常的に見かけるほど主流の集客方法となっていますが、実際にポスターでの集客にはどのようなメリットがあるのかわからない方もいるでしょう。そこで、ここではポスターで集客するメリットをご紹介します。
新規顧客やリピーターを集客できる
ポスターを人通りの多い場所に掲示することで、新規での集客効果を見込めます。例えば、店舗で開催予定のイベントや特別セールをポスターで事前に告知することで、消費者の関心を引いて来店を促せます。また、来店した顧客には次回のイベント情報をポスターでわかるように告知することで、リピーターを増やす効果も期待できます。
商品の購買意欲を向上させられる
店舗内でおすすめ商品や新商品の魅力が伝わるビジュアル・キャッチコピーを載せたポスターを掲示することで、ポスターを見た消費者の購買意欲を向上させられます。ポスターの内容は、新商品の価格や特長、利用シーンなどを明記し、消費者が商品を購入したいと思えるような情報を提供すると効果的です。これにより、アップセルやクロスセルが見込めて客単価の向上が期待できます。
低コストで柔軟性が高い
ポスターは低コストで掲示できるのが特徴です。ポスターは市場のトレンドや消費者の好みに合わせてデザインを作成・変更し、ターゲットに合ったメッセージを記載することで、効率的な集客効果を得られるでしょう。効果測定も定期的に行いながら、消費者の関心を継続的に引きつけるために工夫することが大切です。
集客できる期間が長い
ポスターは、掲示した場所に長期間残り続けるため、一過性の広告よりも集客できる期間が長いです。SNSやほかのWebメディアなどでは新しい広告が次々と表示され、長期間の表示は難しいですが、ポスターは一定の場所で継続して掲示されるため、時間をかけて持続的に集客を行えます。
見た人の記憶に残りやすい
同じ場所に掲示されたポスターは、通行人が何度も目にするでしょう。繰り返し見られることで、見た人に商品やサービスを覚えてもらえる可能性が高まるため、信頼感や親近感を構築するのにも役立ちます。特に顧客の導線にポスターを等間隔で設置して何度も目にしやすくすることで、より記憶に残りやすくなるため、ポスターのデザインやメッセージを強く印象づけられます。
多くの人に見てもらいやすい
ポスターは、広範囲の顧客層に見てもらえるというメリットもあります。ポスター自体はターゲットを絞っていても、ターゲットではない新たな顧客層にもリーチできる可能性があります。街中や店舗内などのさまざまな場所にポスターを掲示することで、広い顧客層からの関心を得られやすくなるでしょう。
集客方法を組み合わせられる
ポスターの利用は、ほかの広告手法との組み合わせによってさらに効果を高められます。例えば、ポスターで関心を引いた後、チラシの配布やポスティングを通じて、具体的な情報を提供することが可能です。
また、ポスターに二次元バーコードやイベントの詳細ページ、ホームページのURLを記載することで、デジタルな集客にもつなげられます。このような組み合わせにより、オンラインとオフラインの両方から効果的に顧客を引き寄せることが可能になります。
ポスターの集客効果を上げるポイント
ポスターにはさまざまなメリットがありますが、集客効果を上げるポイントを押さえないと、思うようにメリットを享受できなくなる可能性があります。ここではポスターの集客効果を上げるポイントをご紹介しますので、ポスターの集客に生かしましょう。
掲示する場所
ポスターでの集客において、掲示する場所は効果に直結するため非常に重要です。ポスターの設置場所は、単に人が多く通る場所を選ぶだけではなく、ターゲットがよく訪れる場所を選ぶことで、ポスターの集客力を大きく生かせるでしょう。
例えば、若年層をターゲットにしたイベントのポスターであれば、大学の付近や若年層が多いエリアを選ぶのが適切です。また、ファミリーや主婦をターゲットにする場合は、ショッピングモールの入口などがおすすめです。
製品やサービスの認知度向上やイベントの周知を図るのであれば、駅の改札付近や街中の壁面など、多くの人の視界に入る位置にポスターを掲示することが効果的です。また、その地域や場所の雰囲気・文化にマッチしているかどうかも検討してみるとよいでしょう。
掲示する位置
ポスターは、集客に効果的な高さに掲示することが重要です。例えば、屋外では自然に視線が向きやすいやや高めの位置に設置すると効果的です。これにより、歩行者が自然とポスターを見やすくなります。
一方、室内や狭いスペースでは、目線と同じくらいの高さにポスターを掲示することで、目に留まりやすくなります。道路沿いの通行人が多いエリアでは、目線より少し低めの位置に掲示すると見られやすいです。このように場所に応じて効果的な高さに掲示することで、ポスターの視認性を最大限に引き出せるでしょう。
キャッチコピー
ポスターのキャッチコピーは、訴求したいポイントを消費者に伝え、興味を引きつけるために簡潔かつ一目でわかるメッセージにしましょう。また、消費者がポスターを見る数秒で理解できるキャッチコピーにする必要があります。
例えば、「今だけ限定」や「セール」のような直接的で興味を引くフレーズは、消費者の注意を引きやすく強い印象を与えられます。このように簡潔で魅力的なキャッチコピーは、ポスターの効果を大きく高められます。
デザイン
ポスターが目に留まりやすくなっても、その内容をしっかりと読んでもらえないと集客が難しくなります。そのため、ポスターのデザインを工夫して、内容まで読んでもらえるポスターにすることが大切です。デザインにおいても押さえるべきポイントがありますので、後述します。
ポスターからの導線
ポスターに魅力的なデザインやキャッチコピーを用いて関心を引いた後は、具体的な行動につなげる必要があります。例えば、ポスターからWebサイトやSNSへの導線を作ることで、ポスターでは記載しきれない具体的な情報を提供できます。そのためには、ポスターに二次元バーコードやWebサイトのURLを記載し、興味を持った消費者がすぐに詳細情報にアクセスできるようにすることで、効果的なポスター集客を行えます。
ポスターの集客で押さえるべきデザインのポイント
前述したように、ポスターのデザインには押さえるべきポイントがあります。このポイントを押さえることで集客効果の大幅な向上が期待できますので、ここでご紹介するポイントを参考にデザインを検討してみてください。
遠くからでも見やすいデザイン
ポスターは遠目からでも一目で何を伝えたいのかがわかるようにしましょう。このためには、大きくて読みやすい文字や目を引くキャッチコピー、鮮やかでコントラストのある色使いが効果的です。適切なフォントサイズと色の組み合わせで、遠くからでも内容をすぐに理解できるデザインを目指しましょう。
ターゲットに合ったデザイン
ポスターを作成する際には、ターゲット層を明確に設定し、それに合うデザインにすることが集客効果を高めるポイントになります。ターゲット層には学生や社会人、家族連れ、高齢者などがあげられ、狙うターゲットによって、デザインのアプローチは大きく変わります。ターゲット層に合わせてデザインすることで、よりターゲットの関心を引くことが可能です。
商品・サービスに合ったデザイン
ポスターで宣伝する商品やサービスの性質に合ったデザインにすることも重要です。例えば、スポーツ用品であれば躍動感や機能性をアピールしたデザインが適しており、高級品であれば洗練されたエレガントなデザインが求められます。また、商品やサービスを季節とリンクさせたデザインにすることで、季節に応じたアピールも可能です。
掲示場所に合ったデザイン
ポスターの掲示場所もデザインの要素に含めるとよいでしょう。例えば、繁華街であれば雰囲気に合う派手なデザインや、静かな図書館内では控えめで知的なデザインが適しています。このように掲示する環境に合わせたデザインを選ぶことで、ポスターがその場所になじみ、デザインの魅力度を向上させられます。
ポスターでの集客におすすめの掲示場所
ポスターの集客効果を上げるポイントでは、ポスターを掲示する場所が重要であることをご紹介しました。しかし、掲示場所ごとのターゲットやどのようなポスターが向いているのかわからない方もいるでしょう。そこで、ここではポスターでの集客におすすめの掲示場所を、ターゲットやどのポスターに向いているかも含めてご紹介します。
駅構内
駅構内は日々多くの人が利用する場所であり、ポスターを掲示するには最適なスポットです。特にビジネスマンや学生など、特定のターゲットに合わせた広告が有効です。しかし、駅構内ではポスターをじっくりと見られることが少ないため、情報量を減らすことや一目で興味を引くようなインパクトのあるデザインが必要です。
電車やバスの中
電車やバスは、乗客が比較的長い時間を過ごすため、ポスターの内容をじっくりと読んでもらえる可能性が高まります。電車やバスの中に掲示するポスターは、少し詳細な情報を盛り込むのが効果的で、学校や塾などの教育プログラムや詳細なイベント案内、不動産情報など、情報量を多く含みたい場合に適しています。ただし、適切な情報量で最後まで読んでもらうための工夫が求められます。
街中や繁華街
街中や繁華街のポスターは、地域とつながりのある内容が効果的です。例えば、新しいレストランのオープンや地域のイベントの告知などがあげられます。これらの場所は人の流れが速いですが、ポスターに興味を持てば立ち止まって内容まで見てもらえることもあります。ポスターは明るく魅力的なビジュアルと簡潔なメッセージで、通行人の注意を引きましょう。
ショッピングモール
ショッピングモールは、若年層から家族連れ、高齢者まで幅広い層が訪れるため、幅広い年齢層のニーズに応えるポスターが有効です。特にファッションやグルメ、エンターテイメント関連の内容が好まれます。ポスターは見やすい場所に掲示し、鮮やかなデザインにすると目に留まりやすくなるでしょう。
ポスターで集客を行う際の注意点
ポスターにはさまざまなメリットがあり、適切に掲示することでより集客効果を見込めます。しかし、ポスターで集客を行う際には注意すべき点もあるため、ここでご紹介する注意点を意識してポスターの集客を行いましょう。
情報量を増やしすぎない
ポスターは視界に入る短い時間で情報を伝えることが目的です。情報量が多すぎると視認性が低下し、本来の目的とズレが生じてしまうでしょう。そのため、「何を伝えたいか」を明確にし、その情報に絞ることが重要になります。例えば、イベントの場合は、開催日時や場所などの必要な情報をメインに記載するとよいでしょう。
細かすぎるデザインにしない
ポスターの細かすぎるデザインは、視認性を損ねて内容の伝達効果が減少してしまう可能性があります。デザインは複雑にすることなく、大きな文字サイズや適切な余白、色使いによってキャッチコピーが際立つように心がけましょう。目を引くデザインは効果的ですが、内容が見やすいことが最も重要です。
まとめ
この記事では、ポスターでの集客についてご紹介しました。ポスターで集客の効果を得るには、デザインやキャッチコピーなどのポイントを押さえることが大切です。また、駅構内や繁華街、ショッピングモールなどの人通りが多い場所からポスターの内容に合った掲示場所・位置を選ぶ必要があります。
ポスターに載せる情報量は増やしすぎず、内容の見やすさと掲示場所を考慮してデザインすることが集客効果を高めるポイントです。ターゲットに合わせたメッセージをわかりやすく伝えることで、ポスター集客の成功につながるでしょう。