SEOの外注費用相場は?見積もり時の注意点とあわせて紹介

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SEO対策の中には、専門的な知識やスキルを必要とする作業や、自社で行うと時間やリソースを多く必要とする作業があります。

このような作業を行う際は、専門業者に外注することで効率よくSEO対策が行えますが、「専門的な業務を外注したら高額になるのではないか?」「できるだけ自社で内製化したいのに外注するべきなのか?」「短期で依頼できるのか?」など気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、一般的な外注費用相場について詳しくご紹介します。

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SEO対策の外注費用相場

ここでは、SEO対策を外注する際の費用相場をご紹介します。SEO対策は内部対策と外部対策の2種類に分けられ、それぞれ実施内容が異なります。また、SEOコンサルティングや内製化のサポートなどのサービスを提供している企業もあるため、あわせてご紹介します。

内部対策の外注費用相場

内部対策では、主にWebサイト内のコンテンツやサイト内の構造を改善し、検索エンジンがWebサイト内の情報を正確に読み取れるように促したり、検索エンジンからの評価を高めたりします。内部対策の外注費用相場は、依頼内容の種類や数によっても異なりますが、月額10~100万円ほどが一般的です。

内部対策の項目では、主に次のような施策が当てはまります。

  • サイト調査(サイトアクセス分析、競合分析)
  • コアウェブバイタル施策
  • hタグ、title、description最適化
  • サイトスピード改善
  • 構造化マークアップ
  • CTA追加
  • 導線改善

など

そのほかにも、SEOライティングやWebサイト改修・リニューアル、オウンドメディア支援などの内部対策もあり、それぞれ費用相場が異なります。

SEOライティング・記事制作の外注費用相場

SEOの記事制作を外注する場合、記事の執筆作業以外にも、キーワード選定やアウトライン制作といった各工程において個別に費用が発生するケースがあります。費用相場は、次のとおりです。

項目 費用相場
キーワード選定・企画 10,000~50,000円
記事構成(アウトライン)制作 20,000~100,000円
記事制作 5,000~50,000円/本
校正・校閲 1,000~5,000円/本
追加修正 1,000~5,000円/本
入稿 1,000~10,000円/本
記事ディレクション 10,000~50,000円
図・イラスト・写真の作成 500~100,000円/点

記事制作では、1文字あたりの金額で記事1本の金額を決める文字単価方式と、文字数に関係なく1記事ごとに金額を決める記事単価方式、月額で固定の金額を設定し、予算に合わせて記事を発注する月額方式の3パターンがあります。企業によっては、キーワード選定や記事制作、校正・校閲など一連の費用をまとめているケースもあります。

なお、バンソウではSEOライティング・記事制作において以下の料金プランを用意しています。
バンソウでは、アウトライン作成・記事作成・校正・記事ディレクション・図の作成などを一括料金で提供しています。

そのほか、バンソウでの記事制作におけるよくある質問などはバンソウのコンテンツSEO サービスページにて詳しくご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。

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Webサイト改修・リニューアル向けSEOの外注費用相場

Webサイト全体の構造を見直したり、リニューアルに伴いSEO対策を行ったりする場合の費用相場は、次のとおりです。

項目 費用相場
現状分析、戦略立案 100,000~500,000円
キーワード調査 50,000~200,000円
内部リンク構造の改修 100,000~300,000円
テクニカルSEO 100,000~500,000円
不足コンテンツの追加、修正 200,000~1,000,000円
モニタリング、レポーティング 50,000~150,000円

Webサイト改修・サイトリニューアル向けSEOの費用相場は、Webサイトの規模によって変動はあるものの、プロジェクトによっては100~500万円ほどにのぼることもあります。内部リンク構造の改修や、不要なコンテンツの削除・URL変更といった修正を行うことで順位が低下する恐れもあるため、高度なスキルが求められることから、外注先の企業選びも慎重に行う必要があります。

オウンドメディア支援の外注費用相場

オウンドメディアの設計や構築、コンテンツ制作、メンテナンスなどを総合的に支援する際の費用相場は、次のとおりです。

項目 費用相場
Webサイト設計 150,000~200,000円
Webサイト構築 500,000~3,000,000円
メンテナンス 50,000~200,000円
SEO対策 月額100,000~300,000円
コンテンツ制作 月額600,000~1,000,000円

オウンドメディアの規模や更新頻度によって費用は異なるものの、設計から構築、コンテンツ制作などを総合的に依頼する場合、費用は高額になります。しかし、オウンドメディアを運用し、コンテンツ制作やSEO対策を行うことによって、コーポレートサイトやECサイトのみを運用している状態よりも、多くのユーザーの流入が見込め、コンバージョンの増加やブランディングの強化などへもつなげられます。オウンドメディア運用を外注することで安定した効果を維持できるため、おすすめの施策です。

外部対策の外注費用相場

外部対策では、外部サイトに自社のリンクを設置してもらう「被リンク」を増やし、自社サイトの信頼性や権威性を高める施策です。外部施策の外注費用相場は、被リンクの数によっても異なりますが、月額10~100万円ほどが一般的です。

外部対策では、主に次のような業務を依頼できます。

  • SNS運用
  • 被リンク獲得施策
  • インフルエンサーマーケティング

など

近年ではGoogleのアルゴリズムの変化により、質の悪い被リンクや不自然な被リンクはペナルティの対象とされています。そのため被リンク獲得のためのサービスを提供する企業も減りつつありますが、SNS運用やインフルエンサーマーケティングを得意する企業の力を借りることで、自社のコンテンツのリンクを拡散してもらい、多くのユーザーからの被リンクも促せるでしょう。

SEOコンサルティングの費用相場

SEOコンサルティングでは、SEO対策を行ううえでのアドバイスを受けられます。コンテンツ制作など、実際に手を動かす作業を社内で行える場合は、戦略立案などのみをサポートしてもらえるコンサルティングの利用もおすすめです。SEOコンサルティングの外注費用相場は、月額5~50万円ほどが一般的です。

SEOコンサルティングでは、主に次のような業務を依頼できます。

  • 現状のヒアリング
  • 課題の洗い出し
  • SEOに関する戦略立案
  • 自社で立案した戦略や施策に対するフィードバック
  • ツールの活用支援

など

SEOコンサルティングを依頼する際は、最低契約期間などが設定されている場合があります。企業によって期間は異なりますが、最低6カ月~の縛りがあることが多く、大手のコンサルティング企業になるほど期間は長くなる傾向にあります。

SEO内製化サポートの費用相場

SEO対策に関わる業務を内製化させる「インハウスSEO」を支援するサービスです。SEO業務を社内で行いたいものの、適切にレクチャーできる自信がない・レクチャーする時間やリソースが足りないといった場合におすすめです。SEO内製化サポートの費用相場は、月額50~100万円ほどが一般的です。

SEO内製化サポートでは、次のような業務を依頼できます。

  • 内製化に向けての戦略やスケジュールの設計
  • チーム構成支援
  • ツールの導入、活用支援
  • 従業員への研修
  • 定期的なサポート

など

内製化できることで将来的にコストカットにつながるだけでなく、社内の資産としてスキルやノウハウを蓄積できるため、リソースやスキルの不足から外注を検討している方も、内製化を視野に入れておくことをおすすめします。

報酬形態別のSEO対策の外注費用相場

SEOに関する業務を外注する場合、スポットで依頼したいのか、長期的に依頼したいのかによっても費用相場が異なります。ここでは、報酬形態別の外注費用相場をご紹介します。

固定報酬型の外注費用相場

固定報酬型での契約の場合、決まった額を毎月、または毎年支払う形態となります。固定報酬型の外注費用相場は月額30~100万円ほどで、SEOコンサルティング+コンテンツ制作など複数の業務をまとめて依頼することも多いです。毎月決まった額を支払うため予算管理がしやすいだけでなく、長期にわたって支援を受けられ、安定したSEO効果を得やすい点が特長です。

固定報酬型では予算管理はしやすいものの、不要な出費を発生させてしまうことも多いため、依頼内容と成果に対して費用が見合っているか、費用対効果を常に見極めることが大切です。

スポット型の外注費用相場

単発の作業を依頼したい場合や、1カ月のみ依頼したいなどスポット型での契約の場合、業務内容によって費用は異なるものの、おおよそ一度の依頼で10~15万円ほどの外注費用が発生します。必要に応じてサイト分析や競合調査、コンテンツ制作といった業務を単発で依頼できるため、「Webサイトの立ち上げ時のみ依頼したい」「今月のみリソースが確保できないから手を借りたい」といった場合にも柔軟に対応可能な点が特長です。

ただし、社内でのSEOノウハウやスキルが蓄積されていないうえで長期的に安定した効果を求める場合は、スポット型では効果を感じづらい可能性が高いため、ゆくゆくは長期で契約を結ぶことも視野に入れるとよいでしょう。

外注の見積もり時に注意すべきポイント

SEO対策を外注する際に、他社と比較検討をするなど見積もり依頼を出すケースも多いでしょう。見積もり時には、以下のようなポイントも注意したうえで検討しましょう。

初期費用が別途必要になるか

SEO対策を外注する際には、依頼する業務にかかる費用に加えて、ツールの導入費用やWebサイトの分析費用など、初期費用が必要になる場合があります。初期費用が必要な場合は、一般的に10~50万円ほどかかりますが、Webサイトの規模や依頼内容によって工数やツールの種類は異なるため、さらに高額になることも考えられます。

初期費用をできるだけ抑えたい場合は、自社で行える工程は内製化するなど、外注する範囲を見直すといった方法があげられます。また、投資する初期費用に対して納得のいく効果が得られるのか、費用対効果も見ながら適切な金額を検討することも大切です。

具体的な業務内容や、効果が期待できるか

見積もり時は、不要な外注費を支払うことのないよう、依頼内容に過不足がないか、費用に対して適切な効果が見込めるかなどを慎重に確かめましょう。特に数カ月~年単位で作業を依頼する場合は、中長期的な目線で費用対効果を検討することが重要です。

そのため、「新規記事制作:10記事:〇〇円、リライト:10記事:〇〇円、内部リンク構築:30ページ:〇〇円、hタグ最適化:30ページ:〇〇円」「想定作業工数・期間:〇カ月」など、具体的な業務内容や料金の内訳、想定期間などが明記されている見積もりであるとイメージしやすく、契約後のギャップも少ないでしょう。

まとめ

この記事では、SEO対策における外注費用相場についてご紹介しました。どのような業務を依頼するのか、どのくらいの期間で依頼するのかによっても費用相場は異なり、大規模なサイトを支援する際は相場よりも高額になる可能性もあります。

見積もり時には依頼内容に過不足がないか、提示金額に対して適切な効果が期待できるかなどを見極めたうえで、自社に合った業者を検討しましょう。

バンソウでは、記事内でご紹介した内部対策やコンテンツSEO、Webサイト改修・MA実装改修コンサルなど、さまざまなデジタルマーケティングに関する課題やお悩みを解決します。

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