カメラマンがSEO対策で集客するためのキーワード選定や必要なページを紹介

カメラマンがSEO対策を行う際は、カメラマンならではのキーワード選定や必要なページの作成が求められます。しかし、具体的にどのような対策を行えばよいのかわからないという方もいるでしょう。
そこで、この記事ではカメラマンがSEO対策で押さえるべきポイントや、集客する際に必要となるページをご紹介します。また、ホームページやコラム記事の効果的な構成や注意すべきことについてもお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
カメラマンがSEO対策で押さえるべきポイント
カメラマンがSEO対策で集客を行うためには、押さえるべきポイントがありますので、その方法について詳しくご紹介します。
キーワードを選定する
SEO対策で記事を作る際はキーワードの選定が必須です。以下では、カメラマンが狙うべきキーワードをご紹介します。
撮影シーンを含めたキーワード
カメラマンのキーワード選定では、撮影シーンを含めたキーワードが最も検索されやすいです。例えば「七五三 カメラマン」や「ウェディングフォト カメラマン」のように、対応できるシーンに沿ったキーワードを選定しましょう。これにより、特定のシーンでカメラマンを探しているユーザーにアプローチできます。
地域名を含めたキーワード
カメラマンのキーワード選定では、活動拠点の地域名を含めたキーワードを選定するのもおすすめです。カメラマンに依頼を検討するユーザーの中には、自身が住んでいる地域で活動しているカメラマンに依頼しようと考える方もいます。
そのため、検索キーワードは「新宿 カメラマン」や「カメラマン 京都」のように地域名を含めたキーワードを狙うとよいでしょう。また、キーワードは「カメラマン」だけでなく「フォトグラファー」や「出張撮影」などのカメラマンに関連するキーワードを地域名と組み合わせるのもおすすめです。
さらに、「七五三 カメラマン 新宿」や「ウェディングフォト カメラマン 京都」のようにシーンと地域名を組み合わせることで、よりピンポイントでユーザーニーズに応えられるため、集客効果の向上が期待できます。
ロケーションを含めたキーワード
地域名と似ていますが、ロケーションを含めたキーワードも集客に効果的です。例えば、「清水寺 カメラマン」や「代々木公園 カメラマン」といった有名スポットの名前をキーワードに含めることで、その場所での撮影を依頼したい方のニーズに応えられ、依頼につながりやすくなります。
競合が獲得しているキーワード
インターネットが普及した現代では、多くのカメラマンや出張撮影業者がSEO対策で集客を行っています。そのため、競合のサイトがどのようなキーワードで対策を行っているのかを分析することがキーワード選定のヒントとなるでしょう。キーワードを調査する際は、SEOツールを利用することでキーワードの特定が可能です。
alt属性を設定する
alt属性(オルト属性)とは、Webページ上の画像が表示できないときに代わりに表示されるテキストのことで、ページ内のテキストを読み込んで記事を評価する検索エンジンのクローラーに対しても画像の内容をテキストで伝えられます。
完成写真によって技術力などをアピールするカメラマンのSEO対策では、記事内で画像を使用することが多いため、その画像がどのような内容なのかを検索エンジンに正しく理解してもらい、評価につなげることが大切です。
alt属性を設定することで画像検索の結果にも表示されやすくなり、カメラマンのSEO対策で非常に有効といえるでしょう。
ただし、画像をむやみに使用するのではなく、記事の内容に沿って必要な箇所に適した画像を入れる必要があります。画像には内容がわかりやすいファイル名をつけて、画像の前後にも説明の文言を加えることでテキストと画像の関連性を伝えやすくなります。
被リンクを獲得する
SEO対策では、外部サイトから自サイトへリンクを張ってもらう被リンクも重要です。自サイトと関連性の高いサイトや大手サイトなどからリンクを張ってもらっているサイトはGoogleに高く評価されます。
カメラマンのサイトでは、外部サイトで自社の紹介とともに自サイトへのリンクを張ってもらうことで、カメラマンとしての信頼性が上がり、外部サイトからユーザーの流入が見込めます。ただし、リンクは待っているだけでは獲得が難しいため、自ら被リンクを増やす施策を行うことが大切です。この施策を外部対策といいます。
被リンクの獲得方法について詳しく知りたい方は「被リンクを自分で獲得する方法は?サービスや注意点を紹介」や「被リンクを増やす方法12選!注意点も解説」の記事をご参照ください。
ただし、被リンクの購入や自作自演はペナルティの対象となるため、短期間で被リンクを増やしすぎないようにするといった注意が必要です。
被リンクの購入やリスクについて詳しく知りたい方は「被リンクを購入するとどうなる?質の低い被リンクの確認・対処方法を解説」の記事をご参照ください。
ここでご紹介した内容以外にもさまざまな対策方法がありますので、より詳しく知りたい方は「SEO対策の目的や基本、成功のポイントを徹底解説!チェックリスト付き」をご参照ください。
カメラマンがSEO対策で集客する際に必要となるページ
カメラマンがSEO対策を行う際は、SEOを意識した記事を提供するだけでなく、必要なページを作成して依頼につなげるためのページも必要になりますので、そのページについてご紹介します。
撮影の流れ
撮影の依頼を検討する方の中には、依頼の前に撮影がどのような流れで行われるのかを知っておきたいという方もいます。特に、初めて依頼する方は撮影の流れがわからず不安に思うことがあるため、撮影の流れを丁寧かつ詳細に記載したページを用意するとよいでしょう。
撮影プランと料金
撮影のプランと料金もユーザーが気になる重要な項目です。そのため、対応できる撮影のシーンごとにページを作り、各ページで撮影枚数や時間、場所などのプラン詳細や料金を明確に記載しましょう。シーンごとにページを作成することで、「○○(撮影シーン)+カメラマン」などのキーワードも狙えるため、SEOにも有効です。
カメラマンの紹介
ユーザーの不安を解消し、依頼につなげるにはカメラマンの情報も大切です。カメラマンの顔写真やプロフィール、実績、対応可能な撮影シーンなどの情報を記載することで、事前に対応してもらうカメラマンについての情報がわかり、安心感を与えられるでしょう。
よくある質問
よくある質問のページは、ユーザーが質問のたびにお問い合わせをしなくても気軽に疑問を解決できるため、必須のページとなります。このページがないと、ユーザーに手間をかけさせてしまうだけでなく、質問に答える側も何度も同じ質問に答えるなどの手間が発生する恐れがあります。
そのため、依頼や撮影に関して聞かれることが多い質問などは、よくある質問のページに記載するとよいでしょう。これにより、ユーザーの疑問や不安を解消しつつ、質問に答える手間を軽減できます。記載する質問と回答が多くなる場合は、ユーザーが探しやすいように質問をカテゴリで分けたり、キーワードで検索できるようにしたりするのがおすすめです。
フォトレポート(事例)
フォトレポートとは実際に撮った写真の事例のことを指します。依頼いただいた方に提供した魅力的な写真を公開することで、新しく検討するユーザーは完成写真のイメージができ、カメラマンの技術を信頼しやすくなります。
また、フォトレポートとして公開した写真は、撮影シーンやロケーションを含めたキーワードで記事を作成する際にも、記事内で事例として紹介できます。これにより、SEOの面でもGoogleが記事を評価する際の基準であるE-E-A-Tの中の「経験(Experience)」を満たせるため、質の高い記事と判断されて検索上位に入りやすくなります。
カメラマンのSEO対策に効果的な構成
ここでは、カメラマンのSEO対策に効果的なホームページやコラム記事の構成をご紹介します。
ホームページ
ホームページでは、カメラマンの撮影に関する情報だけでなく、お問い合わせなどの依頼を受けるためのページや実績をアピールするためのページなど、カメラマン活動に関わる情報を網羅的に掲載します。
ホームページの構成としては、以下があげられます。
- トップページ
- ニュース(お知らせ)ページ
- アバウト(企業情報)ページ
- 利用(撮影)の流れページ
- 撮影プラン・料金ページ
- フォトレポート(事例)・撮影実績ページ
- カメラマンの紹介ページ
- ブログ(コラム)ページ
- お問い合わせページ
- よくある質問
トップページでは、これまでに撮影した魅力的な写真や動画を最上部に表示するためのスペースを設け、ユーザーがホームページを開いたときに視覚的に写真や動画の魅力が伝わるようにしましょう。これにより、ユーザーを引きつけることが可能になり、撮影技術のアピールにもつながります。
コラム記事
SEOを意識したコラム記事を作成しているカメラマンのサイトはGoogleに評価され、検索の上位に表示されやすくなります。コラム記事ではキーワードに沿った見出しで構成し、記事の最下部や文中で訴求できそうな内容があった際に、自社サービスの訴求を含めるとよいでしょう。
コラム記事で狙うキーワードの例は以下があげられます。
- 集合写真 撮り方
- ピアノ発表会 写真
- 商品撮影 1カット 相場
- カメラ 背景ぼかし
次にコラム記事の構成例として、「集合写真 撮り方」で記事を書く際の例をご紹介します。
コラム記事の構成例
以下は「集合写真 撮り方」というキーワードで記事を作成する際の例です。コンテンツSEOでコラム記事の作成を行う際は、以下の項目のような構成にしてみるとよいでしょう。
- 集合写真をきれいに撮るためのコツ
(撮影枚数や距離など、きれいに撮るコツを小見出しに記載する) - 集合写真におすすめの構図
(きれいに撮るには何列がよいのか、全員の顔が写る並び方などを小見出しに記載する) - 集合写真を撮るときにおすすめのカメラ設定
(ピントやシャッタースピードなど、集合写真におすすめのカメラ設定を小見出しに記載する) - 集合写真におすすめのカメラ
(集合写真におすすめのカメラをいくつかピックアップし、商品ごとに小見出しで説明する) - カメラマンのサービス訴求
(集合写真をきれいに撮るなら自社におまかせ!といったように集合写真の依頼を受けるための訴求を記載する)
このように、コラム記事ではユーザーに役立つ内容と一緒に依頼の訴求を含めることで、集客につながるでしょう。
カメラマンがSEO対策をする際に注意すべきこと
カメラマンのサイトで記事を作成する際は、オリジナリティのある内容を心がけましょう。記事作成では、狙ったキーワードで上位を獲得している競合記事の内容を参考にしますが、そこにオリジナリティが加わっていない記事は、Googleから既存の記事を上回る付加価値がないと判断されてしまうため、上位に表示される可能性が低くなります。
また、上位記事を参考にする際はテキストをコピーして公開することも厳禁です。コピーされた記事は、Googleで「無断複製されたコンテンツ」としてペナルティの対象となります。
自サイト内の記事においても重複した内容の記事があると、同じキーワードで2つ以上の記事が競合してしまう「カニバリゼーション」が発生する恐れがあります。これにより、どちらの記事も上位を獲得できなくなる可能性があるため、サイト内でキーワードが重複する記事は作らないように注意しましょう。
まとめ
この記事では、カメラマンのSEO対策についてご紹介しました。SEOで集客を行うためには、適切にキーワードを選定することが大切です。カメラマンのSEOに効果的な撮影シーンや地域名、ロケーションを含めたキーワードや、競合のキーワードをSEOツールで調べてユーザーの悩みに応える記事を作成しましょう。
また、SEOを意識した記事を提供するだけでなく、集客に必要な撮影関連のページも用意することが必須です。SEOの注意点も押さえて、効果的な集客を目指しましょう。
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