ペットショップにSEOが適している理由とは?手順や成功のポイントを紹介

ペットショップのマーケティングにはSEOが適しています。多くの潜在的な顧客に対してペットショップをアピールするためには、検索エンジンでの上位表示が効果的です。しかし、それには適切なSEO対策が必要となりますが、どのように行えばよいのかわからない方もいるでしょう。
そこで、この記事ではペットショップの集客にSEOが適している理由や対策前にやるべきこと、成功させるためのポイントなどをご紹介します。また、SEO対策する際に必要なコンテンツもお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
ペットショップの集客にはSEOが適している理由
ペットの飼育を検討する多くの方は早急な判断を避け、長い時間をかけて検討を重ねます。ペットショップのホームページは、顧客が繰り返し訪れて情報を得るためのプラットフォームとなるため、インターネットでの集客に向いているといえます。地方のペットショップは特に競争が少ないため、SEO対策を行いやすい傾向にあります。インターネットを活用した集客を本格的に行っていないペットショップも多いため、SEO対策を行うことで、他社と集客力で差をつけることが可能です。
ペットショップの集客にはお店の信頼も大切であり、ホームページのコンテンツが充実し、定期的に更新されているとペットショップへの信頼性が高まります。また、InstagramなどのSNSを活用して魅力的な写真や新着情報などを発信し、ホームページへのリンクから流入を図ることも効果的でしょう。
ペットショップにおけるSEO対策とは
ペットショップの集客にSEOが適している理由をご紹介しましたが、SEO対策の主な目的は、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されることにより、ホームページやWebサイトへの訪問者数を増やし、結果的に売り上げや問い合わせの増加を目指すことです。ペットショップがSEO対策を行うことで、新規顧客の獲得にもつながります。
ペットショップのSEO対策では、ペット関連のコンテンツを作成し、ユーザーが求める情報を提供することが重要です。また、潜在的な顧客を最終的な問い合わせや来店につなげるためのキーワードを選定し、それらを戦略的にコンテンツに含めるようにしましょう。
SEO対策について詳しく知りたい方は「SEO対策の目的や基本、成功のポイントを徹底解説!チェックリスト付き」の記事をご覧ください。
ペットショップがSEO対策を行うメリット・デメリット
SEO対策で新規顧客の獲得を目指す前に、ペットショップがSEO対策を行うことによるメリットとデメリットを把握しておきましょう。
メリット
ここでは、ペットショップがSEO対策を行うことで得られるメリットについてご紹介します。
広告より低コストで長期的に集客できる
ペットショップの集客は、新聞の折込チラシやポスティングなどが以前から行われる一般的な方法となっています。これらは短期間で顧客を集める効果はありますが、長期的な集客を目指す場合は広告費がかさみます。そこでSEO対策を導入することで、初期費用や維持・運用費がかかりますが、継続的なコンテンツの投稿・更新で長期的な集客を行えるため、広告に比べて低予算で長期的な集客が可能になります。
店舗が閉まっている時間にも集客や情報を提供できる
ペットショップのターゲットとなる顧客層は、ファミリー層や共働き夫婦などがあげられます。休日であれば来店できても、平日は営業時間内に足を運ぶことが困難な方も多いでしょう。そこで、SEO対策を行うことで、ホームページで潜在顧客が情報を得たいときにアクセスでき、ペットに関するお役立ち情報やお店のペット用品、動物などの紹介が可能になります。
これにより、実店舗が閉まっている時間もインターネット上で集客を行えて、忙しい方でも都合のよいタイミングで情報を閲覧できるようになります。
同じ質問を受ける回数の削減が期待できる
ペットを検討する方が疑問に思うことの多くは共通しており、飼育やしつけの方法から費用、ワクチン接種についてなどがよくある質問としてあげられます。これらの質問に対する回答をホームページに掲載することで、店舗で同様の質問を受ける回数の削減が期待できます。
ホームページで情報を得た顧客は、基本的な疑問を解決した状態で店舗を訪れるため、スタッフが質疑応答に使う時間が軽減され、質の高い接客や動物のケアに時間を多く使えるようになるでしょう。
デメリット
ここでは、ペットショップがSEO対策を行うデメリットについてご紹介します。
SEO対策を意識したコンテンツを作成する必要がある
SEO対策には継続的なコンテンツの投稿や更新が必要です。より多くのユーザーに訪れてもらうためには、単一のコンテンツや数ページのコンテンツだけでは不十分です。店舗のキャンペーンやイベント情報などのコンテンツでは、専門的なSEOやライティングスキルは必要ありませんが、SEO対策で集客を行う場合は専門的な知識が求められます。
そのため、SEOを意識したコンテンツの作成は専門の業者に依頼するのがおすすめです。バンソウではSEO対策での集客をサポートしています。少しでも集客にお悩みの方は、下記リンクのサービス紹介資料をぜひご覧ください。
バンソウ サービス紹介|資料ダウンロード|株式会社クリエイティブバンク
効果が出るまでの期間が長い
SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかることがデメリットとしてあげられます。SEOは一時的にアクセスを集める広告出稿とは異なり、ホームページに継続してコンテンツを公開し続けることによって持続的な集客を目指す施策であるため、一般的にはSEOの効果が出るまでには4ヶカ月から1年程度の時間を要します。
そのため、SEO対策の効果が出るまでにそれなりの期間が必要なことを考慮し、広告による短期的な集客とSEOによる長期的な集客を上手に組み合わせるなど、経営戦略や予算に応じて最適なマーケティング戦略を構築するとよいでしょう。
SEO対策を行う前にやるべきこと
ペットショップがSEO対策を行うメリット・デメリットを理解したうえで、SEO対策を行う前には、集客効果を上げるために顧客の分析や、ホームページの整備などやるべきことがあります。ここでは、そのやるべきことについてご紹介します。
来店する顧客を分析する
SEO対策を始める前に、自店舗に来店する顧客を分析しましょう。具体的には、どのような顧客層が来店しているのか、どこから来ているのか、どのような経緯で自店舗を選んだのかなど、5W1Hで顧客分析を行いましょう。
SEO戦略では、このような顧客情報も踏まえて最適なキーワードを見つけ出すことがポイントとなります。顧客がどのようなキーワードでペットショップを探しているかを理解し、そのキーワードに基づいてコンテンツを作成しましょう。SEOツールを利用することで、キーワードの月間検索数や関連キーワードなどを効率的に調べることが可能です。
ホームページを整備する
ホームページが集客において重要な役割となるため、構造を整えておくことが大切です。ホームページを訪れた顧客が求めている情報をすぐに見つけられるよう、メニューやカテゴリーを使用して情報がわかりやすくなるように配置し、整理するとよいでしょう。
また、ユーザーが快適に閲覧できるかについても重要なポイントです。具体的には、スマートフォンの対応や表示速度の速さ、読みやすいフォントサイズ、適切な内部・外部リンクなどでホームページの使い勝手を向上させることで、ユーザーが効率よく情報を得られるようにしましょう。
ペットを検討する方や飼育者の情報源になることを目指す
ペットショップのSEOでは、ホームページがペットを検討する方や飼育者の有益な情報源になることを目標にしましょう。このためには、カスタマージャーニーの要素を活用し、顧客がペットに関する情報を収集し始めてから購入に至るまでの各段階で必要とされる情報を提供することが求められます。
具体的には、ペットの種類や選び方、必要な準備や飼育にかかる費用など、顧客が抱える疑問や不安に沿って詳細なコンテンツを用意しましょう。各コンテンツでは店舗の強みや特長も記載し、顧客に自店舗を選んでもらうための理由となるように情報を取り入れるのがおすすめです。これにより、自店舗の専門性や信頼性が向上し、信頼できる店舗として認識されるようになるでしょう。
SEO対策を行う手順
実際にSEO対策を行う際は、ここで紹介する手順に沿って作成するコンテンツを決めるとよいでしょう。ただし、SEOで多くのユーザーに見てもらうコンテンツを作るには専門的な知識や技術が求められるため、社内にSEOの担当者を設けるか専門業者に依頼することをおすすめします。
ユーザーの悩みを洗い出す
ペットショップのホームページでは、まずどのような悩みがあるのかを洗い出しましょう。具体的には、ペットを飼おうか迷っている、どのような環境が飼育に適しているのか気になっている、飼育の条件が気になる、気をつけるべきことを知りたいなどの悩みが例としてあげられます。
これらの悩みを解決するユーザーニーズに合ったページで情報を提供することで、コンテンツへの訪問者を増やし、最終的には店舗への問い合わせや来店につながることが期待できます。
キーワードを選定する
ユーザーの悩みを洗い出した後は、その悩みを持つユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを把握しましょう。例えば、「ペット 1人暮らし」や「うさぎ 飼い方」などのキーワードはユーザーによく検索されています。このようなキーワードで上位にランクインできれば、ホームページへの訪問者数を増やせてコンバージョンにつながりやすくなります。
ただし、これらのキーワードは競争が激しいため、SEOの難易度も高くなります。適切なキーワードの選定には、月間の検索数だけでなく、ホームページが上位化する可能性があるかどうかも見極めることが重要です。
検索上位のコンテンツ内容を分析する
SEOを意識したコンテンツを作成するには、競合他社がどのような内容で上位に表示されているかを分析することが重要になります。例えば、「ペット 1人暮らし」というキーワードで上位にあるコンテンツでは、1人暮らしでも飼いやすいペットの条件やおすすめのペット、1人暮らしで飼う際の注意点などが詳しく説明されています。
このような情報を参考にしつつ、オリジナリティを加えた独自のコンテンツを作成することで、ユーザーに対してほかのコンテンツにはない情報を提供でき、SEO効果も高められます。また、関連するキーワードをうまく組み込むことで、その情報と関連するニーズにも応えることが可能になります。
ペットショップがSEO対策を成功させるためのポイント
ここまで、SEO対策を行う手順をご紹介しましたが、SEO対策で失敗しないためには、ペットショップが持つ強みを生かした対策を行うことがポイントとなります。ここでは、SEO対策を成功させるためのポイントを詳しくご紹介します。
SEOの内部・外部・コンテンツを対策する
SEOでは、内部・外部・コンテンツの3つを対策し、ホームページをユーザーと検索エンジンの両方にとってアクセスしやすいように設計する必要があります。
SEOの内部対策では、サイトマップの提供や内部リンクの最適化を通じて検索エンジンのクローラーとユーザーの両方がアクセスしやすいように設計できます。また、画像を圧縮した読み込み速度の向上やモバイル端末での最適化も効果的です。
外部対策としては、質の高い被リンクを集め、ドメインの権威性や信頼性を高める戦略などがあります。コンテンツ対策では、ユーザーの検索意図(検索ニーズ)に対応した有益な情報を提供し、Googleが提唱しているE-E-A-Tの基準を満たす質の高いコンテンツを作成するとよいでしょう。
品種を含めたキーワードを狙う
ペットショップのホームページでは、犬種や描種などの品種を含めたキーワードを狙うのも効果的です。これからペットを飼おうとしている方は、品種によって異なる性格や飼育条件、飼いやすさなどの情報を求めることが多いです。特に犬の場合は、犬種によって飼い方が大きく異なるため、犬種を含めたキーワードで検索する傾向があります。
例えば、「チワワ 性格」や「柴犬 体重」などは月間に2,500回以上検索されており、人気の犬種ほどよく検索されることがわかります。犬や猫の品種に関するコンテンツに特性や必要なケア、適した環境などの具体的な情報を提供することで、ユーザーの疑問解決をサポートし、信頼性の高い情報源としての地位獲得も期待できるでしょう。
地域名を含めたキーワードを狙う
ペットショップでは店舗にアクセスしやすい顧客が来店する傾向にあります。そのため、「地域名 ペットショップ」などのキーワードを狙って、居住地域内でペットショップを探しているユーザーに集客することもおすすめです。地域の規模に応じて市区町村を含めたキーワードでSEO対策を行い、認知度の向上や地域の潜在顧客とのつながりを深めましょう。
ホームページから問い合わせをしやすくする
ホームページに問い合わせページを設けて、興味を持ったユーザーが問い合わせしやすいようにしましょう。具体的には、問い合わせフォームを設けたり、電話番号やメールアドレス、対応可能な時間などを明記したりするなどで、ユーザーが気軽に問い合わせできるように配慮することが大切です。これにより、訪問者のエンゲージメントを高め、最終的な来店につながる可能性を増加させます。
SNSで発信する
ペットショップは視覚的な魅力をアピールしやすい業種です。そのため、SNSを活用して店舗での新しいペットの写真や顧客のレビューを定期的に更新し、フォロワーの増加やファン化を図りましょう。InstagramやFacebookなどのプラットフォームでホームページのリンクを掲載することで、ホームページへの流入増加にも貢献します。
Google ビジネス プロフィールを最適化する
ペットショップの集客では、Google ビジネス プロフィールを最適化することも重要です。Google マップで店舗の正確な位置情報や営業時間、連絡先、レビューなどの情報を充実させ、店舗のエリアでペットショップを探す方に見つけてもらいやすくしましょう。また、ホームページのリンクも掲載し、Google ビジネス プロフィールと連携することにより、ホームページへの流入も図れます。このツールを有効活用して地域検索での可視性を高めましょう。
ペットショップがSEOで集客する際に必要となるコンテンツ
ここまで、ペットショップがSEO対策を成功させるためのポイントをご紹介しました。SEOで集客する際には、ユーザーに有益なコンテンツを提供するだけでなく、自店舗をアピールして来店につなげるためのコンテンツも必要になります。ここでは、そのコンテンツについてご紹介します。
店舗の取り扱いペット一覧
店舗で取り扱っているペットの詳細情報をまとめた一覧ページを用意しましょう。各ペットの写真や年齢、大きさなどの基本情報に加えて、性格や特徴も詳しく記載することが大切です。性格や特徴はよい点だけを記載するのではなく、欠点も隠さず記載することで、ユーザーは信頼できる情報だと判断できます。
また、ペット種別にカテゴリー分けをしたり、検索できるようにしたりすることでペットの情報を探しやすくなります。これにより、ユーザーが複数種のペットを検討する際にも簡単に情報を見つけられるでしょう。
問い合わせや相談フォームのページ
ホームページを見たユーザーが問い合わせするためのフォームを1枚のページとして用意しましょう。また、ペットに関する相談フォームも設置し、ユーザーからの具体的な質問や要望を受け付けることで、信頼性や疑問の解消につなげられます。
同様の質問が多い場合は、よくある質問として別のページに質問と回答の一覧を作ることも効果的で、フォームや店舗で同じ質問に答える労力を軽減できます。フォームには、メールアドレスなどの基本的な情報入力欄に加えてペットや店舗に関する具体的な質問をしやすい設計にするとよいでしょう。
サービスについてのページ
ペットの購入を検討しているユーザーにとって、購入前後のサポートの有無なども重要な判断基準となります。購入前には動物との触れ合いについて、購入後にはペットの体調悪化時のサポートや健康診断、トリミングなど、提供しているサービスを詳細に説明したページを作成しましょう。この情報が充実していることでペットを飼うことの不安を軽減でき、購入決定の後押しが可能になります。
ペットショップの理念についてのページ
ペットショップがただ商品を扱っているお店ではなく、生きた動物とその将来の飼い主を結びつける重要な役割を果たしていることを理念として記載しましょう。ユーザーからの信頼性を高めるには、ペットショップを運営する企業やスタッフの思いを記載することも大切です。
スタッフ一人一人のペットに対する情熱やお店として大切にしているポリシーを共有することで、ショップの人間的な側面をアピールでき、深いつながりを築くことが期待できます。
ペットショップがSEO対策をする際に注意すべきこと
ここまで、SEO対策のメリット・デメリットや集客に必要なコンテンツなどをご紹介しましたが、注意すべきこともあります。
ペットショップのホームページでは情報の新しさが重要になります。Googleなどの検索エンジンは更新頻度を含む情報の新しさを重視しており、古い情報を提供しているコンテンツは検索結果で不利になることがあります。古い情報はユーザーの信頼を損ねる可能性があるため、定期的なコンテンツ投稿や更新が大切です。
また、オリジナリティのあるコンテンツも非常に重要です。コンテンツ作成には競合の上位コンテンツを参考にしますが、そこにオリジナリティを加えていないコンテンツは既存のコンテンツを上回る付加価値がないといえるため、上位にランクインする可能性が低くなります。
上位のコンテンツを参考にする際は文章をコピー&ペーストでそのまま公開することも厳禁です。コピーされたコンテンツは、Googleで「無断複製されたコンテンツ」としてペナルティの対象となります。
ホームページ内でまったく同じコンテンツや似たようなコンテンツがあると、同じキーワードで競合してしまう「カニバリゼーション」といわれる現象が発生します。これにより、どちらのコンテンツも順位が上がりにくくなる恐れがあるため、ホームページ内でのコピーや似たコンテンツは作らないように注意しましょう。
まとめ
この記事では、ペットショップのSEO対策についてご紹介しました。ペットショップのホームページでは適切なSEO対策を施した有益なコンテンツや来店につなげるためのページが必要になります。そのため、まずはユーザーの悩みを洗い出し、キーワードの選定や上位コンテンツの分析などを行うことが大切です。SNSやGoogle ビジネ スプロフィールも活用することで、さまざまなプラットフォームでの可視性を高めてより多くのユーザーへのアピールやホームページへの流入を図れるでしょう。
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