メンズ脱毛サロンの集客方法は女性向けと違う?成功させるためのポイントを紹介

「新規の男性顧客が増えない」「これまで女性向け脱毛サロンで行っていた集客施策を男性向けに行ってみても、反応があまりよくなかった」という悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
男性は、女性と比べて購入に慎重で、「本当に効果があるのか?」「コスパはどうか?」と合理的に判断する傾向が強いといわれています。
さらに「失敗したくない」「お金を無駄にしたくない」「周囲にばかにされたくない」といった心理から、即決せず入念に情報収集をしてから決断することも多いです。
そのため、メンズ脱毛サロンの集客を行う際は、男性に特化した情報提供や導線設計、訴求が必要です。
この記事では、メンズ脱毛サロンのマーケティングを実施する経営者の方や担当者の方に向けて、男性ターゲットの心理を踏まえたうえで、すぐに取り組みやすいメンズ脱毛サロンでの集客方法や、メンズ脱毛サロンの成功事例などをご紹介します。
なお、「今すぐ集客の相談がしたい」「自店の課題がどこにあるのか見つけてほしい」といったお悩みを抱えている方に向けて、株式会社クリエイティブバンクの集客サービス「バンソウ」では、無料相談を受け付けています。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
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メンズ脱毛サロンの集客方法は女性向けと異なる
メンズ脱毛においては、女性向け脱毛と同じ集客を行ったとしても、男女での購買心理が異なることから、うまくいかないケースが多いです。特に男性は、女性よりもコストパフォーマンスや機能性、本当に納得のいく効果が得られるのかという点を重視し、論理的に考える傾向があるため、このような男性の心理に沿ったアプローチが重要といえます。
以下では、メンズ脱毛サロンの集客方法が女性向けと異なる理由を、詳しくご紹介します。
男性は女性よりも慎重に検討する傾向がある
男性の中では、脱毛が初めての美容サロンとなるケースも多く、来店前に警戒心を抱きやすい傾向があります。そのため、複数のサロンの情報を比較したり、サロンのSNSを見る→ホームページを見る→ポータルサイトなどの口コミを見るといった段階を踏んだりするなど、即決せず慎重に考えたうえで納得感を得られたサロンを予約します。
このように、脱毛サロンでは男性は女性よりも初回予約までの思考時間が長く、心理的なハードルも高いため、ホームページ内ではスタッフの技術やサロンの実績、料金、Q&Aなど男性が安心かつ納得感を得られる情報を網羅して掲載することが重要です。
コスパや機能性を重視する
男性は女性よりもコストパフォーマンスや機能性を重視する傾向にあり、「どれだけ通えば効果が感じられるか」「支払う金額に対して納得のいく効果が得られるか」を判断材料とし、「〇〇%」など数字をよく見ます。
例えば、女性向け・男性向けそれぞれにサロンを展開するミュゼプラチナムでは、女性向けのホームページでは「理想の素肌を叶える 脱毛のその先へ」と感情へ訴えかけるキャッチコピーをファーストビュー(ページを開いたときに最初に表示される画面)に表示していますが、男性向けホームページでは、初回限定割引などのお得な情報を表示しています。
【女性向けホームページ】
引用:ミュゼプラチナム
【男性向けホームページ】
引用:メンズミュゼプラチナム
男性に数字でアプローチする際には、上記のような価格はもちろん、全国の店舗数や顧客満足度、通う頻度、1回の施術時間などを示すのもおすすめです。
他者からの評価や失敗しないかを気にする
美容施術を受けるのが初めての男性の場合、「効果がもし中途半端に出てしまったら、脱毛に通っていることが周りに知られてしまわないか」「効果が得られなかったら無駄なお金を使っているとからかわれないか」など、周囲の評価や失敗に対して特に抵抗感を抱き、脱毛に行くことをためらいがちです。
このとき、ホームページに男性目線での口コミやビフォーアフター写真などがあることで、脱毛への不安を払拭し、サロンへの信頼度を高めやすくなります。
口コミやビフォーアフター写真に加えて、「初めて通った人の〇〇%が満足」「男性の専門スタッフによる初回カウンセリング実施」など、初回来店をためらう男性に向けた安心要素を盛り込むことで、初回来店への心理的ハードルを下げられるでしょう。
上記では、購買心理が男女で異なることから集客がうまくいかない背景をご紹介しましたが、そのほかにも集客に失敗する理由はあります。「しっかり男性心理に沿ったアプローチをしているのにうまくいかない」というお悩みを抱えている方は、こちらの記事もご確認ください。
メンズ脱毛サロンのおすすめ集客方法
ここまで、男性と女性では購買心理に違いがあるため、メンズ脱毛サロンでの集客方法が異なる点をご紹介しました。上記を踏まえて、メンズ脱毛サロンで男性に向けたアプローチを行う際は、以下のような施策に取り組むのがおすすめです。
LP・ホームページ改修
現在サロンでLP(ランディングページ)やホームページを運用している場合は、男性の購買心理に沿った訴求ができているか内容を見直し、余分な要素を削除したり、足りない要素を追加したりして再度設計するとよいでしょう。
ここまでご紹介したように、男性向けの訴求ではサロンの技術の高さや効果などがわかりやすく示されていることが重要です。
例えば、メンズ脱毛サロンのメンズクリアでは、メンズクリアと脱毛クリニックを比較し、脱毛サロンと医療脱毛それぞれの特徴をわかりやすくまとめています。
引用:メンズクリア
また、MEN’S TBCでは、脱毛前の写真と脱毛終了後13年が経過した時点での写真を掲載し、長期的に効果が感じられることをアピールしています。
引用:MEN’S TBC
このように、男性が施術への不安を払拭できる要素を盛り込みつつ、興味を持った際にすぐに予約を進められるよう複数箇所に予約ボタンを設置するとよいでしょう。
LPで集客を行う方法は、以下のページでも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
SNS
脱毛サロンでは、LPやホームページだけでなく、SNSを使った集客もおすすめです。
特にInstagramでは、画像や動画をメインに使った投稿が可能なため、施術風景やビフォーアフターなどを示しやすい点が特長です。
また、総務省の「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」によると、Instagramは10代~30代の若年層での利用率が高いことがわかります。
出典:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省
また、エミナルクリニックメンズによって行われたメンズ脱毛に関する調査では、医療・美容脱毛をしたことある男性は20~30代が多いことがわかり、Instagramの利用率が高いユーザー層と一致することから、20~30代の男性をターゲットとする場合はInstagramでのアプローチも効果的であると判断できます。
脱毛サロンでのInstagramの集客成功事例をまとめている記事もあるため、ぜひあわせてご覧ください。
SEO
自店のホームページやLPを検索結果の上位に表示させるSEO対策(検索エンジン最適化)もおすすめです。「メンズ脱毛 〇〇市」「青ひげ 改善」といったキーワードで検索する男性に向けて、「〇〇市のメンズ脱毛なら」「青ひげの改善なら」のようにページタイトルにキーワードを含んだページを作成することで、自店のホームページの上位表示が狙えます。
また、「メンズ脱毛 痛み」「メンズ脱毛 料金」などのキーワードで検索する男性に向けて、「メンズ脱毛の痛みはどれくらい?」「メンズ脱毛サロンの料金相場を解説」のような解説記事を投稿するコンテンツSEOもおすすめです。
各記事から、より詳しい自店のサービス内容や予約までの案内が記されているトップページやLPなどを遷移先とし、記事→トップページやLP→予約フォームの順に進ませるよう導線設計することで、自然に予約まで誘導できるでしょう。
MEO
上記のSEO対策とあわせて、MEO対策(マップエンジン最適化)を行うのもおすすめです。MEO対策では、Google ビジネス プロフィールを充実させることで、Google マップ上での上位表示が狙えます。Google マップでは、「メンズ脱毛 〇〇市」などの地域名を含んだキーワードや、「メンズ脱毛サロン 近く」など近隣のサロンを探すキーワードで検索された際に、自店の情報が表示されやすくなります。
Google ビジネス プロフィール上には、見込み客からの口コミや、店舗の雰囲気を表す写真、ビフォーアフター写真なども掲載できます。口コミなど男性が検討する要素を重点的に充実させることで、Google ビジネス プロフィールを閲覧した際に自店へ興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
ポータルサイト
ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに自店の情報を掲載するのもおすすめです。ポータルサイトでは、価格帯やサロンの特長、予約可能時間、施術内容などから絞り込んでサロンを検索できるため、見込み客のニーズと自店の特長が合っていた場合、多くの店舗の中から自店を見つけてもらいやすいといったメリットがあります。
中には、ポータルサイト上から直接予約の申し込みができるものもあるため、ホームページから安定して顧客を獲得できるようになるまでは、ポータルサイトを利用するのもひとつの手でしょう。
ただし、ポータルサイトでは掲載料がかかり、店舗のエリアや希望のプランによっては掲載料が高額になることもあるため、注意が必要です。
口コミ
ここまでご紹介したように、男性は女性よりも施術の効果を重視する傾向があるため、口コミを多く掲載することで信頼を抱いてもらいやすくなります。
自店のホームページやLPだけでなく、上記のGoogle ビジネス プロフィールやポータルサイト内でも口コミは掲載できるため、来店した顧客に対して口コミを投稿してもらえるよう促すとよいでしょう。
なお、口コミ投稿を顧客に依頼する際は、「口コミ投稿で次回〇〇円引き」などの特典をつけるのがおすすめで、このような特典によってリピーターの育成にもつながります。
リスティング広告
リスティング広告は、通常の検索結果よりも上位に広告を掲載できるため、自店の情報が多くの人の目に留まりやすくなります。このようにWeb上に掲載できる広告はWeb広告と呼ばれ、各種SNSに掲載するSNS広告もWeb広告のひとつです。
リスティング広告は、広告がクリックされるごとに費用が発生するため、低予算で始められる点がメリットです。しかし、見込み客が検索したキーワードごとに支払う金額が異なるため、費用が高い人気のキーワードでクリックが多く発生した場合は、広告費が高額になる可能性があります。
インフルエンサー
発信力の高いインフルエンサーを起用し、実際に来店したり施術を受けたりしている様子や、施術後の効果に対するレビューを公開して自店を宣伝してもらうのもおすすめです。インフルエンサーを起用することで、「このサロンのことは知らなかったけれど、インフルエンサーがおすすめしているから気になる」など自店の認知度向上にもつながります。
インフルエンサーを選ぶ際は、実際に脱毛に関して悩みを抱えている男性や、自店でターゲットとする顧客像に近い男性を選ぶことで、インフルエンサーから説得力のある宣伝をしてもらえるでしょう。
メンズ脱毛サロンの集客を成功させるポイント
ここまで、メンズ脱毛サロンのおすすめ集客方法をご紹介しました。上記の施策を活用してメンズ脱毛サロンの集客を行う際は、以下のポイントを押さえることで、高い集客効果を得やすくなります。
ペルソナを具体的に設定する
どのような見込み客にアプローチをするかターゲットを決める際は、大まかな年齢・居住地などでターゲット選定をするのではなく、ペルソナを作り込むことが大切です。ペルソナは、ターゲットよりもさらに深掘りした顧客像で、年収や情報収集方法、価値観などを細かく設定します。
例えば、「メンズ脱毛サロンを検討中の30代男性」でペルソナを作成した場合は、以下のような内容になります。
このように、不安や悩み、サロンに求めることなどを明確にできることで、ペルソナに刺さりやすいアプローチ方法や施策を検討しやすくなるため、施策を選ぶ前にはペルソナ設定を入念に行うことが大切です。
誰に・どこで・何を届けるかの分析を徹底する
集客施策を行う際は、誰に・どこで・何を届けるかを要素ごとに徹底分析し、ペルソナのニーズや店舗の場所によって適切な訴求をする必要があります。
例えば、エミナルクリニックメンズが実施したメンズ脱毛に関する調査において、医療脱毛・美容脱毛を行った部位は、20~30代ではひげが特に多いのに対して、40代ではひげ以外にも脚を脱毛している人が大幅に増えており、体全体の清潔感を意識していることがわかります。
また、店舗を展開する場所によってもおすすめの訴求方法は異なります。例えば、オフィス街に店舗がある場合は、仕事帰りに気軽に寄れるよう施術時間の短いサロンや、即効性のあるサロンが好まれる傾向にあるため、「時短」「即効性」といった要素を含んだ訴求を行うとよいでしょう。
一方で、オフィス街から離れた住宅街などにある店舗では、時間よりも価格が重視される傾向があります。「初回限定〇〇円」「2回目以降も〇〇%OFF」のような価格での訴求を行いつつ、価格の低さに対して効果もしっかり感じられる施術を行っていることを伝えるとよいでしょう。
他店にできないことをアピールする
「予約が取りやすい」「認定資格を持った男性脱毛士のみが在籍」「女性と鉢合わせしない」「ひげ・VIOに強い」など、他店では行っていないサービスや自店ならではの強みをアピールすることで、競合との差別化につながります。
このような差別化ポイントが明確に示せていると、見込み客が複数店舗で迷っている際に、自店を選びやすくなるでしょう。なお、競合よりも優位な点が複数ある場合は、一般的な脱毛サロンと自店を比較する表を入れるのもおすすめです。
数字での実績や事例を掲載する
「月間〇〇名のお客様が来店」「リピート率〇〇%」「お客様満足度〇〇%」のように、具体的な数字の実績を掲載することで、見込み客に信頼してもらいやすくなるでしょう。
ここまでご紹介したように、自店の技術や実績を表せる要素として、ビフォーアフター写真を掲載するのもおすすめです。このとき、サロンに通った期間や利用したプランの種類、施術終了からどのくらいの期間がたったのかをあわせて記すことで、実際にサロンへ通う際のイメージを湧かせやすくなります。
例えば、メンズクリアでは、以下のように顧客満足度を測るアンケートを実施した結果を公開しています。
引用:メンズクリア
予約までの導線を意識する
見込み客が自店に興味を持ったとしても、予約フォームまでの導線がわかりやすく設計されていない場合、「どうやって予約するのかわからない」と離脱されてしまう恐れがあります。
ホームページやLPでは、「無料カウンセリング予約はこちら」といったボタンをページ内の複数箇所に設置したり、ページ上部のバーやサイドバーをスクロールしても動かないよう固定したりするなどして、予約フォームへのボタンを常に強調することが大切です。
また、ただやみくもにボタンを設置するのではなく、「実績を載せた後にボタンを設置する」「見込み客の不安を払拭するコンテンツの後に設置する」といったように、適切な位置を見極めながら設置することで、ボタンのクリック率を高められます。
なお、予約フォームを作成する際も、LINEから簡単に予約できるよう促したり、入力必須項目を最小限に抑えたりするなど工夫し、予約フォームで離脱しないよう意識した設計が重要です。
メンズ脱毛サロンの集客成功事例
ここまで、メンズ脱毛サロンでの集客を成功させるためのポイントをご紹介しました。実際に、メンズ脱毛サロンでは記事内でご紹介した施策を活用して集客に成功した事例があります。メンズ脱毛サロンの集客成功事例は、次のとおりです。
Instagram × 等身大の男性像で共感を集めた事例
A社では、競合が多い都市部でメンズ脱毛サロンを経営していました。当初は女性向けサロンで行っていた施策や訴求方法をそのまま男性向けサロンでも行っていたため、男性からの反応が鈍く、集客率が伸び悩んでいました。
そこで、Instagramを活用し、店舗の様子やスタッフ紹介だけでなく、「男性の脱毛に対するリアルな声」「実際の脱毛の痛みの程度」「脱毛前後での施術部位の変化」といった男性にとって気になる情報を提供したり、各投稿に自店の実績やお得なキャンペーン情報を添付したりするなど、投稿内容を工夫して多くの見込み客から関心が寄せられるアカウント設計に取り組みました。
また、Instagram→サロンのホームページ→予約フォームといった導線をわかりやすく設計し直したことで、予約フォームへ到達する前に離脱してしまう見込み客の数を減らし、予約数の増加を実現しました。
MEO対策で地域住民の集客に成功した事例
B社が経営するプライベートメンズ脱毛サロンは、駅から離れた住宅街にあり、広告予算も限られていたため、うまく自店の存在を見込み客へアプローチできず、競合に埋もれていました。
B社ではGoogle ビジネス プロフィールを活用し、プロフィール内容や写真、投稿、口コミなどを充実させました。写真一覧には施術によるビフォーアフターや施術風景の写真を掲載したり、投稿機能を使ってQ&Aを掲載したりすることで、見込み客が気になる施術の様子や疑問点などを解消できるようにしました。
また、既存の顧客へ口コミ投稿を促し、Google ビジネス プロフィール内の口コミを充実させ、平均評価4.0以上の信頼性の高いサロンであることを示せるようになりました。
このような工夫により、「〇〇市 メンズ脱毛」といったキーワードで検索した際にGoogle マップ上で上位表示されるようになり、自店のホームページへの流入数を5倍に増加させました。
メンズ脱毛では広告規制に注意する
ここまで、メンズ脱毛サロンの集客成功事例をご紹介しました。メンズ脱毛サロンで集客を行う際は、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)や薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)、特定商取引法(特定商取引に関する法律)に抵触しない広告表現を心がけましょう。
例えば、「誰でも必ず完全に脱毛できます!」といった表現は、景品表示法の優良誤認表示
にあたります。ほかにも、メンズ脱毛サロンでの施術は医師が担当する医療行為である医療脱毛とは異なるため、「永久脱毛」「毛が生えなくなる」といった表現も薬機法の誇大広告に該当するため、禁止されています。
それぞれの法律については、以下のページをご確認ください。
参照:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律|e-Gov 法律検索
参照:不当景品類及び不当表示防止法|e-Gov
参照:特定商取引に関する法律|e-Gov
メンズ脱毛の集客方法が知りたい方はバンソウへご相談ください!
この記事では、メンズ脱毛の集客方法が男性向けと女性向けで異なる点や、おすすめの集客方法、集客を成功させるためのポイントなどをご紹介しました。
男性は女性に比べてコストパフォーマンスや機能性を重視するため、感情に訴えかける訴求よりも、施術効果や価格などがわかりやすく示されているほうが、興味を引き立てやすいです。メンズ脱毛サロンでは、ホームページ・LPの改修やSEO・MEO対策などさまざまな施策がおすすめなため、ぜひ始めやすいものから取り組んでみてください。
なお、記事内でご紹介したSEO対策など、施策によっては効果を得るのに専門的な知識やスキルが求められることがあります。ホームページやLPを本格的に運用するのが初めてという方や、運用経験はあるものの、思うように成果が出なかったという方は、集客のプロへサポートしてもらうのもひとつの手です。
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