植木屋の集客にはWebが必須!その理由やおすすめの集客方法を紹介

植木屋が集客を行うことは、事業の成長のために重要です。時代とともに消費者行動が変化する中でWeb集客の重要性が高まっているため、Web集客がなぜ必要なのか、どのような集客方法があるのかなどを知っておくとよいでしょう。
この記事では、植木屋の集客がうまくいかない原因やWeb集客がおすすめの理由と方法をご紹介します。また、集客を成功させるためのポイントやオフラインでの集客方法もお伝えしますので、ぜひご参考にしてください。
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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
植木屋の集客がうまくいかない原因
大和ハウス工業株式会社の調査によると、持ち家の新設住宅着工戸数は2022年から2023年の間で11.4%減ったことが報告されており、減少傾向は今後も続くと予想されます。このことから、今後も植木屋の個人宅案件数も減少すると考えられるため、集客の難易度はより高まっていくでしょう。
このような状況の中で、集客がうまくいかないという課題がある業者の多くは、共通する原因があります。ここでは、その原因についてご紹介します。
参照:2024年前半の新設住宅着工戸数の動向と年間の見通し|大和ハウス工業
ターゲットが明確ではない
集客を行う際は、ターゲットが明確でないとニーズに合った効率的なマーケティングを行えなくなります。集客においてはターゲットに響くマーケティングを行うことが重要であるため、ターゲットを明確にすることが必須といえるでしょう。ターゲットに対して一貫性のあるマーケティングをすることで、集客効果を高められます。
ターゲットを決める際は、ユーザーの居住地や年齢、性別、ライフスタイルなどを定め、そのユーザーが植木屋に依頼する際には、どんなニーズがあってどのような行動を取るのかを想定するのがおすすめです。
ターゲットの決め方について詳しく知りたい方は「ターゲット層の決め方とは?集客に効果的なSTP分析を用いた方法をご紹介」をご参照ください。
オンラインで集客をしていない
植木屋では、折込チラシやポスティングなどのオフラインで集客を行うことも多いですが、インターネットの普及による消費者の行動変化により、一昔前のような効果を得にくくなっています。
現代の植木屋への依頼を検討する方は、まずGoogleなどの検索エンジンで植木屋について情報を収集し、どの業者に依頼するか比較して依頼先を決めます。
このような消費者行動に対応するには、オフラインでの集客だけでなく、SEO対策やWeb広告などのオンラインでの集客も必要です。オフラインの方法でも適切に施策を行えば大きな集客効果を得られますが、その方法に固執するのではなくターゲットに合わせてオンライン・オフラインを選択したり、組み合わせたりすることで効率的な集客が可能になります。
独自のやり方で集客している
集客方法にはさまざまな方法がありますが、マーケティングを深く理解していないまま独自のやり方で施策を進めると、なかなか効果を得られないことが多いです。
植木屋にWeb集客がおすすめの理由
ターゲットを絞ってアプローチできるため
前述したように、集客ではターゲットとなるユーザーを明確に絞ってアプローチすることが重要です。Web集客では、アプローチするユーザーを細かく設定して広告を出稿したり、ターゲットに向けた記事を書いて集客につなげたりすることが可能です。オフラインよりもユーザーを絞り込めるWeb集客は、多くのマーケティング施策の中でもより大きな効果を期待できるでしょう。
低予算で始められるため
Web集客は低予算で始められることが特徴です。特に、Web広告では1,000円ほどでも広告を出稿でき、広告の試験的な配信や少ない金額で高い効果を出すことも可能です。広告を出す際は何度もテスト配信し、より効率的に集客できる施策を見つけるとよいでしょう。
また、SEO対策でも継続して記事を投稿して検索結果の上位に表示されると、順位が落ちにくいため、定期的な記事の投稿やメンテナンスにより長期的に集客できます。Web広告では、クリック数やアクセス数が増えると追加で費用が必要になることもありますが、SEO対策はサーバーやドメインの料金だけで追加費用はかからないため、低予算でも行えます。
効率よくPDCAを回せるため
Web集客では、リアルタイムで施策にどのような効果が出ているかを確認でき、期待した効果が出ていなければすぐに分析して改善することが可能です。これはオフラインでの集客では困難であり、効率的にPDCAを回せるのはWeb集客の大きなメリットといえるでしょう。
植木屋におすすめのWeb集客方法
植木屋のWeb集客では、地域にアプローチできることやターゲットを絞って施策を行うことが求められます。そのため、ここでご紹介する方法がおすすめといえます。
SEO対策
SEO対策では、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンでキーワードを検索したときに、ホームページや記事が検索結果で上位に表示されるように施策を行います。検索で上位に表示されるとホームページを訪れるユーザーが増えるため、内部で自社の利用を訴求することで顧客獲得につなげられます。
SEO対策ではキーワードの選定が非常に重要で、植木屋の場合は「新宿 植木屋」や「渋谷区 植木屋」のように自社がある地域名を含めたキーワードや、「植木屋 相場」のようにユーザーが気になるキーワードを狙うのが集客におすすめです。
SEO対策は短期ではなく長期的に継続して効果を高める施策のため、効果が出るまでには4カ月〜1年ほどかかるとされています。しかし、効果が出てからは広告よりも費用をかけずに集客を行えるため、長期的な目線で継続することが大切です。
しかし、SEO対策は難易度が高いため、専門知識を持った業者に依頼するのもおすすめです。
バンソウではSEO対策での集客をサポートしています。少しでも集客にお悩みの方は、下記リンクのサービス紹介資料をぜひご覧ください。
また、SEOを意識して記事を作成する「コンテンツSEO」について詳しく知りたい方は「コンテンツSEOとは?メリットやデメリット、実施の注意点を解説」の記事もあわせてご覧ください。
ポータルサイト
植木屋の集客では、ポータルサイトに自社の情報を掲載することもおすすめです。ポータルサイトとは、特定のジャンルに特化した情報が集約されたサイトのことで、代表的な例としては飲食店の掲載に特化した「食べログ」や求人情報に特化した「Indeed」などがあげられます。
植木屋におすすめのポータルサイトには、「植木屋・造園業の窓口」や「植木屋名鑑」などがあります。
ポータルサイトへの登録はホームページのアクセス増加に有効で、植木屋を検討する多くのユーザーがこのサイトで商品やサービスを比較検討するため、見込み顧客に自社をアピールできます。
ただし、登録には手数料が発生することが多く、同業他社も掲載されているため、明確な差別化とわかりやすい情報提供が求められるでしょう。
LINE公式アカウントの運用
LINEの公式アカウントを作ることで、ユーザーがLINE上から植木屋の見積もりや問い合わせを行えるようになります。また、キャンペーンなどの告知もLINEのメッセージで配信でき、ユーザーの目に留まりやすくなります。
LINEの国内における利用者数は9,500万人以上と多くのユーザーが利用しているため、公式アカウントをうまく活用することで、新たな顧客獲得の手段として確立することも期待できます。
参考:2024年|日本・世界のSNSの利用者数ランキングまとめ!SNS別のマーケティング成功事例も解説|hottolink
MEO対策
MEO対策とは、Google マップで近くのお店などを調べたときに、検索結果で上位表示されるための施策です。植木屋の場合は、自社の近くにいるユーザーがGoogle マップで「植木屋」などのキーワードを検索したときに、検索結果の上位に自社のGoogle ビジネス プロフィールを表示させてお問い合わせや来訪につなげます。
Google ビジネス プロフィールに登録してGoogle マップに自社を表示できるようにすると、ホームページでも自社へのアクセスをマップで示すことが可能になります。
SNS広告
植木屋の集客にはSNSで広告を出す方法もあります。主なSNSには、LINEやX(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどがありますが、植木屋の集客においてはターゲットとなる40代〜60代の利用者が多いLINE広告がおすすめです。
SNS広告は、年齢や性別、地域などを細かくターゲティングできるため、「40代〜50代で○○に住む男性」といったように設定することで、効率よくターゲットにアプローチできます。
参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像や動画、テキスト形式の広告のことです。この広告では、画像や動画を活用してリスティング広告にはない視覚的な訴求を行えるため、ブランドの認知向上や潜在顧客に幅広くアプローチできます。
植木屋の場合は、技術力や実績(顧客満足度、利用者数など)、他社との差別化要素(現地調査無料など)を広告でアピールするのがおすすめです。クリック数や表示回数に応じて課金が行われるため、予算に応じて広告を配信しましょう。
リスティング広告
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに基づいて検索結果に表示される広告のことです。クリックされるごとに費用が発生しますが、SEO対策よりも短期的に効果が見込めます。
この広告では、ユーザーが検索した内容に合ったページが表示されるため、購入意欲が高いユーザーが検索するキーワードにも広告を表示することが可能です。
植木屋がリスティング広告で狙うキーワードは、前述したような自社がある地域名を含めたキーワードや、ユーザーが気になるキーワードを狙うのがおすすめです。ただし、人気の高いキーワードではクリック単価が上昇し、費用が高くなる点にも注意しましょう。
動画制作
植木屋の業務をアピールする際、魅力的な動画を作ることで視聴者の視覚や感情に訴えかけられ、印象に残りやすくなります。特に、技術力や作業の様子などはテキストや画像だけでは伝わりにくいため、動画を活用するとよいでしょう。
ただし、動画を作成しても内容の魅力が足りなかったり、そもそも見てもらう機会がなかったりすると意味がなくなるため、作成の際はその点もしっかりと考慮しましょう。
植木屋が集客を成功させるためのポイント
植木屋が集客を成功させるには押さえておくべきポイントがあるので、そのポイントについてご紹介します。
ターゲットを明確にする
前述したように、ターゲットの明確化はマーケティングにおいて欠かせません。顧客の性別や年齢層などを分析して、適切にターゲットを設定しましょう。ターゲットに合ったマーケティングを行うことが、集客の成功につながります。
競合と差別化する
適切なターゲットや集客方法がわかっても、自社の強みや競合と差別化できる要素がないとユーザーに選んでもらえる可能性が低くなってしまいます。そのため、自社が強みとしていることや、競合に比べて優れている部分を洗い出して、集客の際にアピールすることが大切です。
競合対策を行う方法について詳しく知りたい方は「競合対策とは?勝つための戦略や押さえるべきポイントを紹介」の記事をご参照ください。
予算とリソースに合った集客を行う
集客にはさまざまな方法がありますが、多くの集客方法を同時に実施すると分析や改善に手が回らなくなり、結果的に集客がうまくいかなくなることがあります。そのため、最初からたくさんの集客方法を実践するのではなく、施策の分析と改善がしっかりとできる予算やリソースを確保してから集客を行うとよいでしょう。
オフラインで植木屋におすすめの集客方法
ここまで、おすすめのWeb集客方法などをご紹介しましたが、オフラインでも植木屋におすすめの集客方法があります。ここでは、その方法についてご紹介します。
利用者の紹介
植木屋では、自社を利用した顧客から他者に紹介してもらうことで、新規の依頼を受けることも一般的です。口コミなどもユーザーに自社を利用してもらうための重要な要素となるため、既存顧客としっかり向き合い、顧客満足度を高められるように努めましょう。オフライン広告
植木屋は地域性が高いため、自社がある地域のユーザーにアプローチできるチラシやポスティング、ポスターなどのオフライン広告も効果的です。特に、高齢者層にはWeb広告よりオフライン広告のほうが効果を見込めることがあるため、オンラインとオフラインを組み合わせて集客を行うことも検討しましょう。
イベント開催
地域の潜在顧客と接点を持つには、地域イベントを開催することも効果的です。ガーデニングの体験型講座や季節に応じた植樹祭などのイベントを開催することで、自社の専門知識や技術、熱意などを伝えられ、参加者とのコミュニケーションにより信頼も構築できます。
参加者の特典としてガーデニンググッズなどを用意し、参加者にプレゼントすることで、参加者の満足度を上げられるでしょう。
イベントの開催や集客について詳しく知りたい方は「イベントの集客方法とは?9つの方法や成功のための準備とコツを紹介」をご参照ください。
訪問営業やテレアポ
植木屋では地域の客先に訪問営業やテレアポを行うのも有効です。訪問営業では、営業担当者が客先を訪問し、剪定(せんてい)や防虫、伐採などの業務を提案します。テレアポの場合は、電話でアポイントメントを取った後に同様の提案を行います。これらの方法は見込み顧客と対面で話し、自社をアピールできることが大きなメリットです。
ただし、訪問先が不在だったり、迷惑に思われてしまったりすると契約が難しくなり、営業担当者の負担が大きくなる場合があります。
まとめ
この記事では、植木屋の集客方法についてご紹介しました。集客を行うには、SEO対策やポータルサイトへの掲載、LINE公式アカウントの運用などのオンライン・Web集客がおすすめです。Web集客を行うことで、ターゲットに効率よくアプローチでき、低予算でも施策を行えます。
また、植木屋は地域性が高い業種であるため、地域のターゲットにアピールするにはチラシや訪問営業、イベント開催などのオフライン集客も検討しましょう。オンラインとオフラインの組み合わせで、集客効果の向上が期待できます。
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