人材紹介会社の集客はWebがおすすめ!具体的な手法を紹介

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人材紹介会社は年々増加傾向にあり、競合との差別化を図るためには、LPや広告、SNSなどのさまざまな集客手法を実施し、自社に合った施策を見極めることが重要です。

この記事では、人材紹介会社でのWeb集客がうまくいかない理由やおすすめの集客手法、集客をするうえでのポイントや注意点などをご紹介します。

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

人材紹介会社でのWeb集客がうまくいかない理由

人材紹介会社では、求職者を集めるためにWeb集客を行っている企業も多いです。しかし、思うように集客がうまくいかない場合、次のような原因が考えられます。

競合の数が多い

2022年度の厚生労働省による「民営職業紹介事業所数の推移」によると、職業紹介事業者の数は毎年増えており、今後も増えていくことが見込まれます。このように、人材紹介会社は増加傾向にあるため、Web集客を行っても競合の数が多すぎて求職者の目に留まらず、競合との差別化を図れない場合は集客がうまくいきません。

企業の認知度が低い

Web集客に取り組んでいても、企業の認知度がそもそも低い場合、求職者が「この企業には安心して依頼できるのか」とためらってしまいます。企業に関する情報を掲載したコンテンツや利用者からの口コミが少なかったり、企業のホームページに載せている情報が更新されておらず古いままだったりする場合、検索結果にも表れづらく認知度を高められません。

Webサイトやサービスが使いづらい

企業で魅力的なコンテンツを配信し、求職者が興味を持ったとしても、自社のホームページや提供しているサービスが使いづらい場合、求職者が離脱してしまいます。例えば、相談を申し込むまでのステップが複雑だったり、入力が必要な項目が多すぎたりすると、求職者が途中で面倒に感じ別のページや他社のサービスへ移動してしまうでしょう。

人材紹介会社でWeb集客する際に知っておくべきこと

ここまで、人材紹介会社でWeb集客がうまくいかない理由をご紹介しました。Web集客を行う際には、次のような点を押さえておくことで施策が失敗するリスクを下げられます。

ターゲット選定が重要

人材紹介会社では、ターゲットとするユーザーを明確にすることで、設定したターゲット属性に合った求職者を集めやすいです。例えば、30代以上の中堅層やハイキャリアでの転職を検討しているユーザーと、第二新卒や20代の若手での転職を検討しているユーザーでは、紹介できる企業の種類や求職者へのアプローチの方法も異なります。紹介企業の求人情報と照らし合わせながら、適切なターゲット選定を行いましょう。

集客の目的を明確にする

集客の目的があいまいなまま集客に取り組んでしまうと、目的に合った集客手法が見つけられず、思うような効果が得られません。「20代の求職者を月に◯人獲得する」「相談申込数を毎月◯件増やす」「自社サービスの会員登録者数を◯%増やす」など、目的をまずは明確に設定したうえで、目標の数値から逆算し、どのような集客を行うかを検討しましょう。

求職者に自社の魅力をわかりやすく伝える

ターゲット選定を徹底していたとしても、該当のターゲット層に自社の魅力が伝わり、「この企業のサービスが自分に最も合う」と感じてもらわなければ、集客の成功につながりません。「20代」「第二新卒」「ハイキャリア」「エンジニア」など、ターゲットとしたユーザーに関わるワードを盛り込んだり強調したりしながら、ターゲットに今必要なサービスは自社のサービスであることをわかりやすく伝えることが大切です。

人材紹介会社でおすすめのWeb集客手法

人材紹介会社でおすすめのWeb集客手法は、次のとおりです。企業やサービスの特性によって合う・合わないはありますが、もしまだ取り組んでいない集客手法がある場合は、ぜひお試しください。

SNS運用

SNSアカウントを利用し、自社のサービスの特長や利用の流れ、自社での活動内容などを投稿し、認知度の向上やファンの獲得を狙う方法もおすすめです。SNSは求職者が抱える悩みやニーズをリアルタイムで把握しやすい点も特長で、求職者のアカウントをフォローやリストアップすることで、最近の求職者の傾向や人材紹介会社に求めるサービス内容などを分析しやすくなります。

求職者送客サービス

求職者送客サービスは、人材紹介会社に代わって求職者を集め、送客するサービスです。求職者1人を集める際のコストが高額になってしまう場合や、自社で求めるターゲット層の求職者がうまく集められない場合は、このように外部の求職者送客サービスを利用するのもおすすめです。サービスによっては、20代に特化したサービスや、成果報酬型でのサービス利用が可能なものもあるため、自社に合ったサービスを検討するとよいでしょう。

Web広告

Web広告には、特定のキーワードで検索したユーザーに対して関連する広告を検索結果に表示する「リスティング広告」や、Webサイトの広告枠にバナーや動画などを表示する「ディスプレイ広告」、SNSの投稿のように広告を配信できる「SNS広告」などさまざまな種類があります。人材紹介会社の場合は、自社の企業サイトやサービスページに一度訪れたユーザーに再度アプローチできる「リターゲティング広告」の活用もおすすめです。

スカウトメール

自社で転職サイトなどを運営している場合は、過去の利用者や、提携している転職サイトの登録者などに対してスカウトメールを送信できます。一斉送信も可能なため、効率よくアプローチできる点が魅力ですが、多くの競合サービスでもスカウトメールを配信していたり、求職者が未開封のまま削除してしまったりすることから、求職者が思わず目を引くような件名や本文の内容を工夫して作成することが重要です。

リファラル

現在サービスに登録している求職者が、紹介コードなどを用いて新しい求職者へ紹介することで、双方にメリットが得られるような特典を付与するリファラルもおすすめです。特に転職シーズンなど、求職者が増える時期に合わせて特典を豪華にするなど工夫することで、紹介数の増加が期待できます。

LP制作

自社の特長やサービス、面談申し込みフォームなどを1ページにまとめたLP(ランディングページ)を制作するのもおすすめです。通常の企業のホームページの場合、申し込みフォームまで進むのに数ページ遷移する必要があるなど、工数がかかることで離脱につながる恐れがあります。LPであれば直接LP経由での面談申し込みも可能なため、求職者の離脱を防ぎやすいでしょう。

LPO・EPO

LPを制作した際は、LPO(ランディングページ最適化)やEPO(エントリーフォーム最適化)をあわせて行うことで、集客効果を高めることができます。申し込みフォームまで素早く到達できるよう不要な情報を可能な限り減らしたり、エントリーフォームで入力する内容を最小限に抑え、求職者の入力の手間を減らしたりするなどの対策を行いましょう。

Googleしごと検索

Googleしごと検索は、Googleでの検索結果に求人情報を掲載できるサービスです。人材紹介会社経由での求人情報も掲載できるため、Googleしごと検索に求人情報が掲載されることで、より多くのユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。なお、Googleしごと検索へ求人情報を表示させるには、構造化データのマークアップなど専門的な技術が必要になります。

ポジショニングメディア

ポジショニングメディアとは、自社が提供するサービスやターゲット属性に特化したWebメディアを指します。「大阪の求人に特化した人材紹介会社」「薬剤師の求人に特化した人材会社」など的を絞ることで、条件やニーズが定まった確度の高い求職者を集めやすくなります。また、特定の分野に特化することで「◯◯の求人ならこの人材紹介会社」と自社のブランディングを強化しやすい点も特長です。

人材紹介会社でのWeb集客を成功させるポイント

ここでは、人材紹介会社でのWeb集客を成功させるポイントをご紹介します。ここまでご紹介した内容を踏まえて、Web集客に本格的に取り組みたい方や、効率よく集客の成果を上げたい方は、ぜひ以下のポイントもご参考にしてください。

自社の強みを明確にする

自社のサービスは求職者にどのような価値を与えられるのか、ほかの人材紹介会社と比べて自社のサービスは求職者にとってどのようなメリットがあるのか、自社の強みを分析・把握したうえで集客に臨むことが大切です。施策に取り組む前には必ず競合対策を行い、競合との差別化ポイントを見極めましょう。

視覚的に見やすいコンテンツを制作する

企業サイトや運営する求人サイト、LP、広告など、集客時に利用するコンテンツは求職者の目を引くデザイン・レイアウトを意識しましょう。求職者の中には、コンテンツの見た目で「このサービスなら安心して利用できそうだ」と判断する人もいるため、情報が見やすく洗練されたコンテンツや、PCやスマホなど異なるデバイスで表示してもレイアウトが崩れないコンテンツを作成することが大切です。そのため、自社にデザイナーがいない場合は、基本的に制作会社へ外注することが望ましいです。

適切な導線を設定する

LPやWebサイトでは、基本的にページ最下部に申し込みフォーム、資料請求ボタンなどのCTAを設置しますが、ページ内に掲載する内容やページ全体のレイアウトに合わせて、各所にCTAを設置して誘導することで、求職者からのアクションを起こしやすくなります。ただし、設置場所や数によってはかえってページが見づらくなる可能性があるため、競合サイトなども見ながら適切な配置を意識しましょう。

継続的に取り組む

Web集客は一度行ったら終わりにするのではなく、継続的に取り組むことが大切です。Webサイトやサービスページ、LPの改修や、広告バナーの差し替え、SNSへの投稿などは定期的に行い、徐々に自社へ興味を持ってくれる求職者を増やすことを意識しましょう。

なお、バンソウでは人材紹介会社の集客を成功させるためのSEO対策のポイントをご紹介している資料を無料でダウンロード可能です。資料は予告なく配布を終了する可能性もあるため、ご興味のある方はぜひお早めにダウンロードください。

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人材紹介会社でのWeb集客を行う際の注意点

先述したWeb集客を成功させるポイントと合わせて、施策を実施する際は次のような注意点も踏まえて行うとよいでしょう。

効果測定のスケジュールを決める

先述のとおり、Web集客は継続的に実施することが重要です。しかし、効果が得られない施策を長期的に行っていると、コストを浪費してしまうことにつながるため、効果測定を行うスケジュールを設定し、こまめに施策の結果を確認しましょう。このようにスケジュールに沿って施策の見直しをすることで、PDCAサイクルを素早く回せるようになります。

SNSの媒体選びに注意する

SNS運用やSNS広告を実施する際は、媒体選びも重要です。X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、TikTokなど、SNSによって利用者の多い年代や職業などは異なるため、企業がターゲットとする求職者の属性に合わせて媒体を選びましょう。

なお、LINEは幅広い年代・性別のユーザーが多いうえに、チャット形式での気軽なコミュニケーションが取れるため、SNSの媒体選びに迷った際は、まずはLINEから始めてみるのもおすすめです。

複数の集客手法を試す

効果的なWeb集客手法を見つけたとしても、ひとつの手法にこだわって実施し続けるのは危険です。一定の期間で効果が得られたとしても、競合他社が同じ施策を行ったり、さらに効果的な施策が行われたりすることで、自社の集客が埋もれてしまいます。常に集客効果を高く維持できるように、効果的な施策を継続しつつ、新たな施策も積極的に試すことをおすすめします。

人材紹介会社でのWeb集客ならバンソウにおまかせ!

この記事では、人材紹介会社でのWeb集客がうまくいかない理由やおすすめの集客手法、集客をするうえでのポイントや注意点などをご紹介しました。人材紹介会社は競合の数が増え続けているため、多くの求職者に自社の存在を認知してもらい、自社を選んでもらえるよう常にさまざまな施策を試し、効果的な方法を見極めることが大切です。

バンソウでは、ともに伴走するパートナーとして、Web集客全般をサポートするサービスを提供しています。Web集客を強化したい方や、初めて取り組むという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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