ピアノ教室の集客で知っておくべきことやおすすめの集客方法を紹介

ピアノ教室では、生徒となる子どもの数の減少や、ピアノ本体の高騰化、ピアノをはじめとした音楽教室講師の増加などの背景によって、生徒獲得の難易度が高まっているため、競合にはない自教室の強みを適切なターゲット層にアピールすることが重要です。
この記事では、ピアノ教室の集客をする際に知っておくべきことやおすすめの集客方法、集客を成功させるためのポイントなどをご紹介します。「今すぐに集客の相談がしたい!」という方や、「そもそもWeb集客って何?」という方に向けた相談申し込みフォームや、Web集客の基本事項をまとめた資料もご用意しているため、こちらもぜひご活用ください。
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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
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ピアノ教室の集客をするうえで知っておくべきこと
ピアノ教室の集客を行う際は、競合となるほかの音楽教室講師の数の増加や、ターゲットとなる子どもの数、ピアノを購入できる家庭の数の推移などを念頭に置き施策に取り組むことが大切です。ピアノ教室の集客をするうえで知っておくべきことは、次のとおりです。
音楽教室講師が増えている
ピアノをはじめとした音楽教室講師の数は全国で70,000人ほどおり、そのうちの10,000人弱がヤマハ音楽教室、3,000人強がカワイ音楽教室の大手音楽教室の講師が占めているといわれています。そして、残りの講師が独立して自宅などで音楽教室を開いている講師に該当します。
音楽教室講師は、特別な資格などは必要なく、個人で開業する際は定年の定めもないため、フリーランスや副業で働きやすい点が特長です。このようなフリーランス・副業で開業する講師に加え、音楽大学や音楽系専門学校に通う学生も進路として音楽教室講師を選ぶ確率が高まっていることから、音楽教室講師の数が増加しています。
この増加の背景としては、SNSや動画投稿サイトの発展により、気軽に自身の技術を披露したり、ノウハウを共有・取得できたりする環境が整っていることが考えられるでしょう。そのため、現在は誰もが音楽教室講師になれることから、ライバルとなる教室や講師がさらに増えていくと予想されます。
引用:YouTube
子どもの数が減っている
総務省統計局による『我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)』によると、2024年4月時点における15歳未満の子どもの数は、前年に比べて33万人少ない1,401万人で、1982年から43年連続で減少しています。
出典:我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)|総務省統計局
特にピアノ教室をはじめとした音楽教室は、総務省の「21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)」においても学習塾に次いで習い事として選んでいる子どもが多く、子どもに人気の習い事です。
しかし、子どもの数がこのまま減少することで、生徒となり得る子どもの数も減ってしまうため、生徒の獲得がさらに難しくなります。
価格上昇によりピアノを購入する家庭が減る可能性がある
総務省統計局の「家計調査報告 〔 家計収支編 〕 2024年(令和6年)平均結果の概要」によると、各家庭での可処分所得(収入から税金などを除いた自由に使える手取り収入)は月平均で52万2,569円と、前年より増加しています。
出典:家計調査報告 〔 家計収支編 〕 2024年(令和6年)平均結果の概要|総務省統計局
このように、各家庭で自由に使える金額は増加している一方で、総務省統計局の「消費者物価指数(CPI)」によると、ピアノの消費者物価指数(個々の商品の価格変化を総合したもの)は年々高まっていることから、ピアノの価格は上昇していると判断できます。
※ 総務省統計局の「消費者物価指数(CPI)」をもとにバンソウでグラフを作成
ピアノは2025年時点で、アップライトピアノでは約50万~150万円、グランドピアノで約150万~450万円の価格です。
可処分所得からの出費の中には、日々の食費をはじめとした生活費などさまざまな出費が含まれるため、ピアノ教室へ通う際に必要となる月謝代とあわせて、ピアノの購入費・メンテナンス費を確保するハードルは高まっていると考えられます。
ピアノ教室の集客がうまくいかない理由
上記では、ピアノ教室の集客をする際に知っておくべきことをご紹介しました。講師の数が増えつつある中、子どもの数の減少やピアノの価格高騰により、ピアノ教室へ入会する子どもの数が減ることが懸念されるため、生徒の集客をより一層強化することが大切です。
しかし、ピアノ教室の集客がうまくいかない方の中には、このような悩みを抱えているケースも多いのではないでしょうか。
- 無料体験から入会に進んでもらえない
- ホームページやSNSでどう発信すればよいかわからない
- ほかの教室や大手の教室に生徒が流れてしまう
- 自信が持てず、行動に踏み出せないことがある
以下では、集客がうまくいかず、上記のような悩みを抱えてしまう理由をご紹介します。
地域やターゲットに合った訴求ができていない
ピアノ教室での集客がうまくいかない理由のひとつに、地域やターゲットに合った訴求ができていないことがあげられます。
例えば、ピアノ教室のホームページやSNSを作成したとしても、具体的な所在地が目立つ位置に記載されていないと、せっかく見込み客が近隣に住んでいたとしても、「どこにあるのかわからない」と興味を失ってしまいます。
また、「ピアノを楽しみたい人のためのピアノ教室」など、具体的なターゲットを絞らずに訴求をしていると、すべてのターゲット層に浅くアプローチすることになるため、どの層にも深く刺さりません。
「〇〇区のピアノ教室」「〇〇町でピアノを始めるなら」「未就学児の初めての習い事におすすめのピアノ教室」「大人の趣味として楽しめるピアノ教室」など、地域やターゲットの属性に絞り込んだ訴求を行うことで、それらに当てはまる見込み客の興味を引きやすくなります。
情報発信やコンバージョンまでのフロー設計を自己流で行っている
情報発信やコンバージョン(CV)までのフロー設計を自己流で行っていることで、「この教室は自分に合っていない」「どのように申し込んだらよいかわからないからほかの教室にする」と、見込み客を獲得し損ねてしまうでしょう。
自身の教室のホームページやInstagram、XなどのSNSを利用していても、何を投稿したらよいかわからず投稿をためらってしまったり、自身の教室に合ったテーマの投稿ができていなかったりすることで、見込み客から興味を持ってもらえません。
また、レッスンの説明や教室の情報などをわかりやすく載せていても、無料体験申し込みなどのコンバージョンにつながる導線がわかりづらかった場合、見込み客が興味を持ったとしても申し込みまでの手順を踏めず、離脱につながってしまいます。
教室の強みが伝わっていない
自身の教室のホームページやSNSなどを運用していても、教室の魅力や強みが伝わらないことで、見込み客が興味を持たずにほかの教室へ流れてしまいます。
例えば、教室の写真が古いものであったり、実際に通った生徒からの評価や、講師の思い、教室の雰囲気、ほかの教室にはない強みなど、レッスン内容や料金以外にも見込み客が「この教室は自身に合っているか」を見極める際に役立つ情報が不足していたりすると、見込み客は「ここに通いたい」と感じません。
また、無料体験レッスンに参加した見込み客に対して、体験中や体験後のフォローが弱かったり、体験中に教室の魅力を伝えきれなかったりした場合、「通い続けたい」「体験が入会の決め手になった」と思ってもらえず、入会まで進んでもらえないでしょう。
なお、これらの集客課題を抱えている方は、集客のプロに課題解決をサポートしてもらうのもおすすめです。
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ピアノ教室で集客を行う際の流れ
ここまで、ピアノ教室で集客を行う際に知っておくべきことや、集客がうまくいかない理由をご紹介しました。
講師が増える一方で少子化も進む中、自教室の集客を成功させるためには、思いついた施策を自己流で進めるのではなく、基本的な集客の流れを押さえておくことで、適切な施策の選択や施策の実施タイミングを見極められるようになります。ピアノ教室で集客を行う際の流れは、以下のとおりです。
1.現状の課題を抽出する
初めに、現在のピアノ教室の集客における課題を具体的に洗い出しましょう。「体験レッスンへの申し込みは多いが入会につながらない」「SNSを見てもらえているが体験レッスンへの申し込みにつながらない」「ホームページが検索結果の上位に表示されない」など、どこに課題を感じているかを明確にすることで、対処方法も整理しやすくなります。このとき、体験レッスンから入会への申込率は何パーセントか、ホームページへのアクセス数はいくつか、など数値を出しておくとよいでしょう。
また、「SNSを更新する時間がない」「何を発信すればよいかわからない」といった自身の行動面における課題も抽出することで、施策を選ぶ際に自身で取り組めそうか判断しやすくなります。
2.教室や講師の強みを整理する
課題を抽出できたら、教室や講師である自身の強みを整理しましょう。自分では当たり前だと感じていることでも、ほかの教室にはない強みである可能性があるため、「音大卒の講師がこれまでの経験を生かしたレッスン」「講師の自宅でのびのびレッスンを受けられる」「ピアノを触ったことがない人でも〇〇が弾けるようになる」などアピールできそうなポイントをできるだけ多く洗い出すことが重要です。
普段のレッスンを受ける生徒や保護者からのコメントや、これまでにもらった口コミも分析することで、自身では気づかなかった強みが見つかる可能性もあります。口コミなどをもらったことがない場合はアンケートを作成し、生徒や保護者に回答してもらうのもおすすめです。
3.自教室のターゲットを絞る
これまでに獲得した生徒の住所・年齢層・入会したきっかけなどを見ながら、どのような人が通いやすいのか、どのような人が自教室を選ぶのかを見極めます。例えば、「教室から徒歩10分以内に住む未就学児を持つ保護者」「音楽大学への進学を考えている高校生」「新しい趣味を探している主婦」など、どのような属性の生徒が多いかを整理しながら、メインターゲットとして集めたい属性を絞りましょう。
年齢などによって情報収集の手段は異なるため、自教室でターゲットとする属性の見込み客が情報を集める際に用いるデバイスや情報収集の時間帯なども分析し、それらに合わせた施策を実行することが大切です。このとき、年齢・性別といった情報のみで分類するターゲットよりもさらに深掘りした生徒(または保護者)像であるペルソナを設定するのもよいでしょう。
今すぐ使えるペルソナテンプレートも用意しているため、ぜひご活用ください。
4.カスタマージャーニーマップを作成する
自教室のターゲットを絞れたら、カスタマージャーニーマップを作成しながら実施する施策を決めます。
例えば、ピアノ教室の場合は「①ピアノや習い事に関する悩みの発生 → ②情報収集 → ③比較検討 → ④予約・問い合わせ → ⑤体験 → ⑥入会」といった流れのカスタマージャーニーマップが描けます。
各段階でターゲット(ペルソナ)がどのような情報やコンテンツを求めているのか、何を不安に感じているのかなどをまとめることで、施策の種類を決めやすくなるだけでなく、どの施策をどのタイミングで実施すればよいかも判断しやすくなるため、施策ごとの効果を最大限発揮させられます。
5.施策を実行して効果を振り返る
カスタマージャーニーマップをもとに施策を決定したら、実行へ移します。施策はただ実施するのではなく、見込み客からどのような反応があったか、体験レッスンの申し込みがどれだけ増えたかなど効果を振り返ることが大切です。
もしも施策を実施したものの思うような効果が得られなかった場合は、ターゲットの設定が誤っていたのか、アプローチのタイミングがふさわしくなかったのか、などを分析しながら再度改善した施策を実施し、また効果を確かめるといったサイクルを回すことで、より生徒獲得につながりやすい集客が行えるでしょう。
ピアノ教室でおすすめの集客方法
上記では、ピアノ教室で集客を行う際の基本的な流れをご紹介しました。ピアノ教室の集客では、地域やターゲットに合った集客を行ったり、ほかの教室にはない強みをわかりやすく見込み客へ伝えたりすることが大切です。ここでは、このようなピアノ教室の集客に合う集客方法をご紹介します。
ホームページ制作・SEO対策
初めに、自教室のホームページを作成し、検索結果の上位に表示させるために工夫するSEO対策を行う方法があげられます。
検索結果の上位に表示されることで、自教室のホームページがより多くの見込み客の目に留まりやすくなるため、ホームページへのアクセス数の増加に伴い、体験レッスンの申し込みや入会、問い合わせといったコンバージョンの確率も高まるでしょう。
SEO対策は、ホームページ内のコンバージョンまでの導線を意識してサイトを設計したり、「子どもの習い事にピアノ教室がおすすめな理由」「ピアノを購入する際の選び方をピアノ講師が解説」といったピアノ教室やピアノについて検索する見込み客に役立つコンテンツを作成して投稿したりするなど、基本的には費用をかけずに取り組める点が特長です。
ただし、SEO対策やSEO対策を行った際の効果検証には専門的な知識やスキルが必要となるため、慣れるまではプロに集客を代行してもらうのもおすすめといえます。
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MEO対策
SEO対策とあわせて、MEO対策を行うのもおすすめです。MEO対策は、Google ビジネス プロフィールを作成し、Google検索やGoogle マップで「〇〇市 ピアノ教室」や「近くのピアノ教室」といったキーワードで検索される際に、自教室の情報をGoogle マップ上で上位に表示させるための施策であり、特に地域特化型として教室の近隣に住む見込み客にアプローチしたい場合に適しているといえるでしょう。
Google ビジネス プロフィールには、教室の所在地や開講時間などの基本情報に加えて、教室内の写真を掲載したり、キャンペーンなどの情報を投稿できたりする機能が含まれています。あらゆる情報をまとめ、こまめに更新することで、見込み客が教室を検討する際に役立ちます。
YouTubeへの動画投稿
ピアノ教室を見込み客が検討する際は、選ぶ際の決め手として「講師との相性」「講師の人柄」「講師の方針」「講師自身が音楽の勉強をしているか」など、講師の人柄や指導方針、技術などを重視する人も多いです。
そのため、YouTubeで「初めてのピアノレッスン」「初心者でも弾きやすい童謡」「弾きたい鍵盤まで指が届かないときの対処法」などの動画を投稿することで、どのような人が講師を務めているのか、どのような曲が弾けるのかなどを見込み客が確認でき、「どのような講師が教えてくれるかわからない」といった不安を解消できます。
顔を出すことに抵抗感がある場合は、顔部分を隠して公開したり、手元だけを映して公開したりしてもよいでしょう。また、動画の概要欄やチャンネルの説明欄に自教室のホームページや体験レッスンの申し込みリンクを設置することで、動画を見て自教室に興味を持った見込み客を誘導できます。
ポータルサイトへの登録
ホームページのSEO対策・MEO対策とあわせて「ピティナ」「ピアノ教室ネット」のようなポータルサイトへ登録するのもおすすめです。ポータルサイトでは教室の所在地や最寄り駅を、レッスン料、対象年齢などを絞り込んで検索できるため、ピアノ教室を比較検討している見込み客に、多くの教室の中から自教室のページを見つけてもらいやすくなります。
ただし、ポータルサイトの中には掲載料がかかるものもあるため、利用時は複数のポータルサイトを比較し、予算に見合ったものや効果が見込めるものを選んで登録するとよいでしょう。
既存の生徒からの紹介
紹介カードを作成したり、ギフト券などの紹介特典を用意したりすることで、自教室に通う既存の生徒から、新たな生徒を紹介してもらいやすくなります。
特に流山おおたかの森など、ファミリー向けの商業施設やマンションなどが多く、子育て世代も数多く住む地域の場合は、保護者同士の交流も盛んである可能性があります。
このような地域では保護者同士で習い事の情報交換を行う際に、ほかの保護者の勧めによってピアノ教室を検討することもあるため、ここまでにあげたWebでの集客方法に加えて、既存の生徒からの紹介による生徒獲得に力を入れるのもよいでしょう。
ここまで、ピアノ教室におけるおすすめの集客方法をご紹介しましたが、これまで本格的に集客に取り組んだことのない場合、施策を実行してもうまくいかなかったり、自教室に適した集客方法がわからず迷ったりする方も多いのではないでしょうか。
「自教室におすすめの施策を教えてほしい」「集客について漠然と不安を抱えているけれどどうしたらよいかわからない」といった方は、ぜひ弊社サービス「バンソウ」のWeb集客支援サービスをご利用ください。
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ピアノ教室の集客を成功させるためのポイント
ここまでご紹介した集客の流れやおすすめの集客方法を踏まえて施策に取り組む際は、ただ施策に取り組むだけでなく、以下のようなポイントも意識してホームページへの掲載内容や、自教室でのレッスン内容を見直すことで、集客効果をより高められるでしょう。ピアノ教室の集客を成功させるためのポイントは、次のとおりです。
生徒が継続できるレッスン料を意識する
「ピアノ教室の集客をするうえで知っておくべきこと」でもご紹介したように、ピアノの金額は年々高まっており、購入費に加えてメンテナンス費なども加算されることから、ピアノを購入するハードルは高まっています。可処分所得は増えているものの、食費や光熱費なども高騰した場合、子どもをピアノ教室に通わせるために必要となる費用を確保・維持できなくなる可能性があります。
そのため、ほかのピアノ教室の金額なども見比べながら、自教室が高額過ぎるレッスン料を設定した場合は、値下げも検討しましょう。ペルソナの収入にもよりますが、家計の負担にならない程度の金額を意識することで、入会を検討してもらいやすくなります。
また、1対1のレッスンだけでなく、ペアレッスンやグループレッスンなど複数人で受講できるレッスン方式を取り入れ、1対1でのレッスン料よりも割安で提供するのもおすすめです。
レッスンを受けられる時間を調整する
幼い子どもをメインのターゲット層としている場合、保護者の送迎がしやすい曜日・時間帯にレッスンを開講することで、入会へのハードルが下がります。
例えば、共働き世帯が仕事終わりに送り迎えしやすい18時~20時ごろの時間帯や、土日などの休日もレッスンを受け付けることで、「体験レッスンはよかったのにスケジュールが合わない」といった理由で入会を断念されてしまうケースを防げるでしょう。
ピアノ+αのレッスンを開講する
より多くの生徒を獲得したい場合は、ピアノ以外のレッスンを開講するのもおすすめです。例えば、乳幼児から取り組めるリトミックや、ピアノを弾きながら英語の歌を歌って学べるレッスンなど、ピアノに関連する+αのレッスンを開講することで、教育に力を入れている保護者に興味を持ってもらいやすいでしょう。
このように、ピアノだけでなくほかの要素も学べることで、ほかの教室との差別化が狙えるだけでなく、リトミックや英語といったピアノ以外のスキルを身につけられます。
生徒が教室に通うことでどう成長できるかを示す
ここまでご紹介したように、ピアノ教室に通い続ける際はレッスン料やピアノの購入・メンテナンス費が重なり家計を圧迫する恐れもあるため、「どのくらい通い続ければどれだけ弾けるようになるのか」と効果を気にする見込み客もいるでしょう。
そこで、「カリキュラムを一通り終えることで、保育士で必要となるピアノのスキルを身につけられるようになります」「小学校4年生を目安に『エリーゼのために』が弾けるようになります」など、教室のレッスンを受けた生徒がどのように成長できるかを目安として示すことで、見込み客に安心感を与えられます。
また、使用する教科書や習熟度に合わせたレッスン内容・目標なども細かく示すことで、「中学生以降も楽しくピアノを弾けそうか」「保育士になるためにどれだけ通う必要があるか」「ここに通うことで音大受験が可能か」などを判断しやすくなり、比較検討に役立ちます。
ピアノ教室の集客を行う際の注意点
ここまで、ピアノ教室の集客を成功させるためのポイントをご紹介しました。最後に、ピアノ教室で集客を行う際の注意点をお伝えします。特に、上記の内容を踏まえてレッスン料を見直そうとしている方は、必ずご確認ください。
レッスン料を下げ過ぎない
見込み客の家計を圧迫せず通いやすい金額にしようとレッスン料を下げる場合は、下げ過ぎない点にも注意が必要です。過度に値下げしてしまうと、自身の生活に余裕がなくなってしまったり、生徒の継続基準も価格の安さになってしまったりする可能性があります。
そのため、ほかの教室と比べて明らかに安い価格は避け、自身の生活を維持できる程度に価格を下げることを意識しましょう。また、「ピアノ教室の集客を成功させるためのポイント」でもご紹介したように、グループレッスンなどの形式を取り入れて生徒1人あたりのレッスン料を抑えつつ多くの生徒を迎え入れる方法もおすすめです。
講師の実績をアピールし過ぎない
ホームページなどには講師のこれまでの経歴や受賞歴、指導歴といった実績を載せることで、「しっかり技術を持った講師が教えてくれる」といった信頼につながりますが、過度にアピールしてしまうと、「初心者には厳しいかもしれない」と、かえって入会へのハードルを高めてしまう原因にもなりかねないため注意が必要です。
特に子どもを持つ保護者が教室を探す場合、子どもがプロのピアニストを目指していない限りは、「ピアノに触れさせたい」「楽しくピアノを弾けるようになってほしい」などの思いからピアノ教室を探すケースも少なくないでしょう。
そのため、講師の人柄がわかるコンテンツや、実際にレッスンを受ける生徒の様子、レッスンを受けた生徒からの口コミなどを多く提供し、教室の雰囲気を伝えるよう意識して情報発信をするのがおすすめです。
ピアノ教室の集客はバンソウにおまかせ
この記事では、ピアノ教室の集客がうまくいかない理由や、おすすめの集客方法、集客を成功させるためのポイントなどをご紹介しました。
ピアノ教室は、講師数が増えている一方で少子化により子どもの数が減っているため、競合の教室に生徒が流れてしまわないようターゲットや施策の選定を丁寧に行ったうえで訴求することが重要です。
しかし、「どのようにターゲットを絞ったらよいかわからない」「施策の種類が多過ぎて迷う」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
株式会社クリエイティブバンクが提供する集客支援サービス「バンソウ」では、お客様の教室の規模や強み、予算に合わせて最適なターゲット設定や施策の提案を行います。集客をより強化して生徒獲得数の増加を実現したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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