SEO対策は10万円以下で外注できる?格安で依頼するポイントを紹介
SEO対策は、一般的に月に10~100万円ほど外注費用が発生することが多く、Webサイトの規模によってはさらに高額になる可能性もあります。ただし、小規模なWebサイトを運営している場合や、一部の業務のみを外注する場合は、10万円以内など格安に抑えることも可能です。
この記事では、SEO対策を格安で外注する際のポイントや、依頼時の注意点、確認すべきことなどをご紹介します。
SEO対策は格安で外部委託できる?
一般的に、SEO対策を外部の企業に委託した場合、月に10~100万円ほど費用が発生するといわれています。
SEO対策の外注を考えているものの、「予算があまり確保できない」「まずは効果が出るか検証してから長期的に取り組みたい」といった背景から、費用を抑えて依頼したい方も多いのではないでしょうか。
ここでは、SEO対策は格安で依頼できるのかについて詳しくご紹介します。なお、本記事では、月額10万円以内で依頼できるケースを格安であると定義します。
なお、現在バンソウでは、SEO対策を外注する際の具体的な費用相場や、外注時のポイントなどを詳しくご紹介した資料を無料で提供しています。
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小規模なWebサイトであれば、月額数万円~での依頼が可能
先ほど、一般的なSEO対策の費用相場として10~100万円と説明しましたが、費用は自社で運営するWebサイトの規模によっても異なります。
そのため、すでに多くのコンテンツを作成している大規模なWebサイトの場合は、対応箇所も増えるため、月に50~100万円ほど必要となる可能性が高いです。
しかし、Webサイトを立ち上げたばかりなど、小規模なWebサイトの場合は、月額10万円以内の低価格帯での依頼が可能な場合があります。なお、高いスキルを持った担当者に依頼できた場合は短期間での効果が見込めるため、より費用を抑えたSEO対策が実現できるでしょう。
SEO対策の外注費用については、以下の記事でも詳しくご紹介しているので、こちらもあわせてご確認ください。
自社の力のみでSEO対策を行うのは非推奨
ある程度規模のあるWebサイトを運営しているため、費用が高額になってしまうといった場合も、社内に専門的な知識やスキルを持った担当者がいない場合は、自社の力のみでSEO対策を行うのはおすすめしません。
Googleの検索結果における順位を決めるアルゴリズムは定期的に内容が見直されており、年に数回コアアップデートとして更新し、検索結果の順位が大きく変わる場合があります。このコアアップデートに関する情報をいち早く手に入れたり、自社サイトに適用させたりするには、多くの時間やリソースが必要となる場合があります。
また、コアアップデートに合わせ あわせて自社サイトのコンテンツを見直したとしても、SEOに関する知識が不足している場合、思うように順位が伸びなかったり、かえって悪化してしまったりする可能性もゼロではありません。
SEO対策は、Googleから「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」として推奨事項が提示されてはいるものの、正解といえる手法はWebサイトによって異なるため、試行錯誤を繰り返す必要があります。そのため、外注費用が高額になったとしても、自社のリソースで十分にSEO対策を行える状態ではない場合は、外部企業へ相談するのがおすすめです。
外注できるSEO対策の種類
SEO対策では、内部対策(コンテンツSEO)、内部対策(テクニカルSEO)、外部対策の大きく分けて3つの施策を外注できます。
これらの施策は格安のSEO対策企業でも対応してもらえますが、相談やアドバイスベースでの依頼となったり、複数の施策を組み合わせることで高額になったりする場合もあるため、必ず事前に料金体系の詳細を確認しましょう。
内部対策(コンテンツSEO)
内部対策におけるコンテンツSEOでは、Webサイト内に掲載するブログページや事例集、問い合わせページなどのさまざまなコンテンツの作成や修正を行い、ユーザーにとって有益な情報を蓄積したWebサイトを作ります。
コンテンツSEOでは、事前に決めたキーワードによって自社のコンテンツがどれだけ検索結果の上位に表示されるかが左右されるため、キーワード選定が重要であり、専門的なスキルが求められます。
SEO初心者にもおすすめの、バンソウのコンテンツSEOについてもぜひご確認ください。
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内部対策(テクニカルSEO)
テクニカルSEOでは、検索エンジンが自社のWebサイトの内容を理解しやすくなるよう、サイト内のページ同士を内部リンクでつないだり、ページの読み込み速度を改善したりするといったことを行います。
検索エンジンは、クローラーと呼ばれるロボットを用いて、自動で各Webサイトの情報を読み取ります。このとき、クローラーがうまく巡回できなかったり、誤って情報を認識してしまったりした場合、検索結果に思うような結果が反映されない可能性があるため、コンテンツSEOとともにテクニカルSEOも行うことが大切です。
外部対策
外部対策では、外部のサイトから自社のWebサイトへの被リンクなどを促すことで、Googleからの評価の向上を狙います。被リンク以外にも、外部サイトで自社サイトに関する情報を言及してもらうサイテーションなども外部対策に該当します。
外部対策は外部サイトの対応次第であり自社でのコントロールが難しいものの、内部対策とあわせて行うことでより高いSEO効果を発揮するため、SEO対策には欠かせません。
SEO対策を格安で依頼するためのポイント
ここまでご紹介したようにSEO対策は費用を抑えて外部企業に委託できます。しかし、Webサイトの規模によっては費用が高額になる可能性があるため、以下のようなできるだけ費用を抑えるためのポイントも踏まえて外注先を選ぶとよいでしょう。
成果報酬型での業者を利用する
外注先を決める際に、成果報酬型の企業を選ぶと、初期費用や月額費用を抑えやすくなります。成果報酬型とは、自社が定めた目標に対して、外注先の企業が目標を達成するごとに報酬を支払う方式で、例えば「特定のキーワードが検索結果の1ページ目に表示された場合、1日〇円を支払う」といった契約を結びます。
このような成果報酬型では、万が一SEOの成果が出なかった際は費用が発生しないため、成果が出ていないにもかかわらず高額な費用を浪費してしまうといったリスクを防げます。
成果報酬型の注意点
成果報酬型では、自社が任意のタイミングで契約を解除できるのではなく、外注先が最低契約期間を定めている場合があるため、期間によっては月額で固定の金額を請求する企業よりも高額の報酬を支払わなければならないケースもあります。
例えば、「特定のキーワードが検索結果の1ページ目に表示された場合、1日7,000円を支払う」といった契約のもと、最低契約期間が6カ月だったとします。
6カ月のうち、5カ月間目標を達成していた場合、契約期間内での報酬は、7,000円×150日で105万です。このとき、1カ月あたり平均して17万5,000円ずつ支払っていることになるため、格安になるとはいえないでしょう。
成果報酬型は、Webサイトの規模や、上位化することによる売り上げによっては有効な手段ではあるものの、必ずしも費用を抑えて実施できるとは限らないため、ご注意ください。
都度払い型の業者を利用する
都度払い型では、コンテンツ1本で〇円といったように、依頼した分だけ費用を支払う方式です。業者によっては、コンテンツの最低作成数や最低契約期間などを定めておらず、1本から依頼できる企業もあるため、費用を抑えやすいでしょう。
また、都度払い型であれば、初めに1本依頼し、効果が得られた際に数を増やして依頼することも可能なため、SEO対策の外注を試してみたいといった方にもおすすめです。
なお、バンソウでも1本10万円以内での記事作成が可能です。
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自社で対応する範囲を広げる
SEO対策の中で自社で行える業務がある場合は、一部の業務のみ外注することで費用を抑えられるでしょう。
ただし、社内にSEOに関する知識やスキルを持つ担当者がいない場合は、誤ったやり方から思うような効果が得られない可能性があります。また、一部の業務のみを委託することで、企業間でのやりとりが複雑になり、スムーズに施策を進められないこともあるため、注意が必要です。
なお、業者によっては、将来的に内製化を視野に入れたうえで、内製化に向けてのアドバイスが受けられるコンサルティングサービスを行っている企業もあります。
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相見積もりで検討する
SEO業者を検討する際は、複数の業者に見積もりを依頼する相見積もりを行うとよいでしょう。相見積もりを行うことで、実施内容に対する費用を比較しやすく、自社にとって最適な業者をスムーズに見つけられます。
このとき、複数の見積もりの中で最も費用の安い業者にすぐ決めてしまうことは避けましょう。必ず業者のこれまでの実績や導入事例、実際に業者を利用した企業からの口コミなども加味しながら、信頼できる業者に依頼することが大切です。
なお、外注先を検討する際に見るべきポイントについてまとめている資料を無料配布中のため、ぜひダウンロードしてください。
クラウドソーシングから業者を探す
「クラウドワークス」「ランサーズ」といったクラウドソーシングのサイトから、SEO対策の外注先を探すのもおすすめです。これらのサイトでは、副業として個人でSEO対策を行っている人やフリーランスなどを探すことができ、企業へ依頼するよりも費用を抑えられる可能性があります。
クラウドソーシングサイトで業者を探す場合は、各業者のプロフィールや実績などを十分に確認してから依頼するようにしましょう。また、「スケジュールを守ってもらえない」「急に連絡が取れなくなった」といったトラブルが生じる可能性もゼロではないため、必ず企業間での契約を行うときと同様に、契約書を締結しておくことをおすすめします。
SEO対策を格安で依頼する際の注意点
ここまで、SEO対策でなるべく費用を抑えて依頼する際のポイントをご紹介しました。SEO対策を外注する際は、費用面とあわせて、以下の点に注意しておきましょう。
ポリシーに違反する施策を行っていないか確認する
SEO対策を依頼する業者が、Googleが定めたポリシーに違反する施策を実施していないかを確認しましょう。
SEO対策では、特定のキーワードを使用したコンテンツ作成や、外部サイトからの被リンクを受けることによって評価を蓄積します。しかし、キーワードの乱用や、リンクの売買、過剰な相互リンクなどはGoogleのポリシー違反に該当し、ペナルティを受ける可能性があるため注意が必要です。
参照:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー|Google 検索セントラル
ほかの集客施策を行うことも視野に入れる
SEO対策は、Web広告よりも費用を抑えて実施できるなどコストを抑えて実施が可能な点が特長ですが、自社サイトにとってSEOが必ずしも最適な手法であるとは限らず、ほかの施策を行ったほうが効果を発揮できる可能性もあります。
そのため、SEO対策を外注したとしてもSEOだけで集客を行うのではなく、他社が行っている集客施策の状況や、既存の顧客がどのような経路で自社の商品やサービスを知り、受注まで至ったのかを調べながら、自社に適した集客方法を探ることが大切です。
格安のSEO業者へ依頼する際に必ず確認すること
ここまで、できるだけ費用を抑えてSEO業者へ依頼するポイントや、依頼時の注意点などをご紹介しました。
格安でサービスを提供しているSEO業者はどのようなアプローチを行ってくれるのか、どのような実績があるのかなどを確認せずに契約してしまうと、効果が得られないまま費用を支払うことになる恐れがあるため、自社に適した業者を選ぶためにも、必ず以下の点を確認しましょう。
最低契約期間があるか
先述のとおり、成果報酬型の業者など、一部では最低契約期間を定めている場合があります。格安で依頼できたとしても、最低契約期間によっては、固定の金額を毎月支払ったり、都度払いしたりするよりも高額になるケースがあるため、必ず期間の縛りがあるかを確認しておきましょう。
業者を検討する際は、初期費用に加えて、最低契約期間を含めて合計でどれくらいの支払いが必要なのかを計算することが大切です。また、初期費用や基本料金は格安だったとしても、オプションによって高額になるケースもあるため、基本料金で対応してくれる内容やオプションでかかる費用についても必ず確認しましょう。
自社の目標に対するアプローチをしてくれるか
企業によって、「特定のキーワードの上位化を狙いたい」「自社への問い合わせを増やしたい」「自社サイトへのアクセス数を増やしたい」など目標は異なり、目標ごとにどのようなSEO対策をするかも柔軟に変える必要があります。
しかし、依頼したSEO業者がただキーワードの上位化を狙うことに集中しており、自社への問い合わせ数の増加などその先の目標へのアプローチが行われず、結果として目標達成には至らないといったケースもあります。
SEO業者を検討する際は、あらかじめ自社の目標を伝え、業者がどのようなアプローチを行ってくれるのかもヒアリングしたうえで、最適な業者を見極めるとよいでしょう。
これまでに実績があるか
これまでに自社と同業種の企業を担当したことがあるか、これまでにどのような成果を残したのかなどの実績も確認することをおすすめします。
自社と似た商品やサービス、Webサイトの規模を担当し、実績を残していた場合は、自社においても同様の成果を出してもらえることが期待できるでしょう。また、実績以外にも、実際に該当の業者へ依頼した企業の口コミといった評判も参考になります。
コンサルティングのみの依頼が可能か
自社にSEOの専任担当者など、専門知識やスキルを持つ担当者がおり、リソースもある程度確保できる場合は、SEO対策を一貫して依頼するよりも、サポートが必要な業務のみを依頼したほうが、コストを抑えてSEO対策を行える可能性があります。担当者がいるものの、さらに専門的なノウハウを知ったうえで業務に生かしたいなど、知識やスキル面のみが不足している場合は、コンサルティングのみ依頼するのもおすすめです。
そのため、自社にSEO担当者がいる場合はどこまでを自社で対応できるのか、どのような業務を依頼したいのかを明確化させたうえで依頼内容を決めることが大切です。
まとめ
この記事では、SEO対策を格安で外注する際のポイントや、依頼時の注意点、確認すべきことなどをご紹介しました。
SEO対策を外注する際は、一般的に月に10~100万円ほど費用がかかる場合がありますが、成果報酬型の企業に依頼したり、一部の業務のみを依頼したりすることで、なるべく費用を抑えての依頼が可能です。
ただし、依頼後に「思っていた成果が得られなかった」「当初の予定より費用が大幅に超えてしまった」といったギャップが生じることを防ぐために、事前に最低契約期間や実績を徹底して確認することを意識しましょう。