MEOとSEOの関連性とは?意味や違いのほか同時並行すべき理由も紹介

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MEOという言葉をご存じでしょうか。
SEOについては知っていても、MEOについてはよくわからないという方も多いかもしれません。
この記事では、MEOとSEOの意味や関連性、違いなどについて解説します。
また、MEO対策を優先すべきケースとSEO対策を優先すべきケースもそれぞれ解説しているので、どちらから取り組むべきかお悩みの方もぜひ最後までご覧ください。

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MEOとSEOの意味と関連性とは?

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SEOという言葉に聞きなじみのある方は少なくないでしょう。

一方で、MEOについてご存じないという方は多いのではないでしょうか。
はじめに、MEOとSEOのそれぞれの意味と、それぞれの関連性について解説します。

MEOの意味

MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字を取った略語で、「マップ検索エンジン最適化」という意味です。
海外では、ローカルSEO(Local SEO)とも呼ばれています。
Google MapやGoogle検索で「エリア名+キーワード」で検索し、検索結果にマップとともに店舗情報が表示された際に上位化を狙うことがMEO対策となります。

下記画像の赤枠で囲まれた部分がMEO対策で上位化を狙う部分です。

Google Mapの場合

Google検索の場合

SEOの意味

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取った略語で、意味は「検索エンジン最適化」です。
Googleといった検索エンジンを使ってユーザーが検索行動を取った際に、自社のWebサイトが1ページ目のなるべく高い順位の箇所に表示されるようにするための施策がSEO対策となります。

下記画像の赤枠で囲まれた部分がSEO対策で表示されるように狙う部分です。

MEOとSEOの関連性について

MEOとSEOは一見すると関連性がないように感じるかもしれませんが、実は深いつながりがあります。

MEOとSEOはSEMの一種

そもそもMEOとSEOは、SEM(Search Engine Marketing)という検索エンジンマーケティングの一種です。

検索エンジンマーケティングとは、Googleのような検索エンジンから自社のWebサイトへの流入を増やし、顧客を獲得したり収益を得たりするためのマーケティング手法の総称です。
MEOとSEOはSEMの一種であることから、関連性がないものではないことがわかります。

MEO対策とSEO対策は上位化させる相互作用がある

MEO対策とSEO対策には、検索エンジンで上位化させるための相互作用があるとされています。

SEO対策を行い、被リンクを増やしたり、上位化したりすると、Webサイトの知名度が上昇します。
そうすることで来店数や口コミ投稿数、SNSでの言及数が増加し、被リンクが増えることも予想されます。
話題性や知名度も上昇する可能性があり、これらのことから、Googleに信頼性の高い店舗だと認識されるようになるでしょう。
Googleも、検索セントラル内の「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」にて「信頼性は最も重要なものです」と発信していることから、信頼性は上位化において重要な指標であるといえます。

また、GoogleはGoogle ビジネス プロフィール ヘルプ内の「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」にて、以下のように発信していることから、SEO対策とMEO対策は密接に関係していることがわかるでしょう。

ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
引用:視認性の高さ|ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み|Google ビジネス プロフィール ヘルプ

 MEO対策とSEO対策の違い

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先述のとおり、MEOとSEOはSEMのひとつです。
MEO対策はマップ検索エンジンで上位化させるための施策であり、SEO対策は検索エンジンで上位化させるための施策であるという大きな違いがあります。
ここでは、それらの違いをより細かく解説します。

表示される位置

MEO対策とSEO対策とでは、検索結果で表示される位置に違いがあります。
下記の画像は、「品川 ビジネスホテル」で検索をした際の検索結果です。

上記の画像からもわかるように、MEO対策は検索結果のマップ横(スマートフォンの場合は下部)に表示されている部分で上位化を目指します。
一方でSEO対策の場合は、MEO対策をする部分から下に表示される箇所で上位化することを目標として行います。
表示位置の違いは、MEO対策とSEO対策における最も大きな違いといえるでしょう。

対策を講じる箇所

MEO対策は、Google ビジネス プロフィール上で行います。
一方でSEO対策は、オウンドメディアや商品紹介ページなど、自社のWebサイトに対して行います。
対策を講じる箇所が、Google ビジネス プロフィールか自社のWebサイトかという点も、MEO対策とSEO対策の違いのひとつです。

対策方法

MEO対策の場合、「オンラインでの宣伝効果を高める」手段のひとつとして「ビジネス情報を最新の状態に保つ」ことが提唱されています。
Googleがあげているビジネス情報には、以下のようなものがあります。

SEO対策の場合、Webサイトを訪れたユーザーにとって、有益な情報を提供できるようなWebページを作成することが主な対策方法となります。

それぞれの具体的な内部対策外部対策の内容の違いは以下の表でご確認ください。
ただし、MEO対策はSEO対策のように施策が内部対策と外部対策とでカテゴライズされていないことには留意する必要があるといえるでしょう。

  MEO SEO
内部対策 Google ビジネス プロフィールの定期更新
写真や動画などの投稿 など
良質なコンテンツを作成する
定期的に更新をする
ユーザビリティを向上させる など
外部対策 口コミの投稿数を増やすキャンペーンの実施 など 被リンクを獲得する
SNSの活用や広告の運用 など

 上位化への難易度

一般的に、上位化への難易度はSEO対策よりもMEO対策のほうが低いといわれています。
これは、SEO対策を講じるうえでの競合が、同じもしくは類似するキーワードでコンテンツを作成しているWebサイトすべてとなることに対し、MEO対策は同じ地域の同業者が主な競合となり、後者のほうが数が少ないことが理由としてあげられます。

また、SEO対策にはWebサイト作成やデータ解析の知識など、高度な技術や知識が求められますが、MEO対策であればGoogle ビジネス プロフィールの知識のみでも競り合える可能性がある点も、MEO対策のほうが上位化への難易度が低いといわれる理由のひとつです。

費用と期間

競合が少ないため、SEO対策よりもMEO対策のほうが費用が安価になり、効果創出までの期間も短くなる傾向にあります。

それぞれの費用と期間の違いは、下記の表でご確認ください。

  MEO SEO
費用 月額2万円~10万円ほど 月額10万円~100万円ほど
期間 1カ月から半年ほど 半年から1年ほど

MEO対策とSEO対策とではどちらを優先して取り組むべきか

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先述のとおりMEO対策とSEO対策には上位化への相互作用があるため、どちらも並行して取り組むのが理想的ですが、同時並行するのが難しいという方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、MEO対策を優先すべきケースとSEO対策を優先すべきケースをそれぞれご紹介します。
現状に当てはめて該当する箇所があれば、そちらの対策を優先するのがおすすめです。

MEO対策を優先すべきケース

MEO対策を優先すべきケースは、以下の3つです。

店舗運営をしている

カフェや居酒屋などの飲食店や、サウナや銭湯、アミューズメントパークといった娯楽施設などの店舗を運営している場合は、MEO対策を優先して取り組むべきだといえます。
このような店舗の場合、地域との関連性が高いためMEO対策が有効です。

例えば、渋谷でカフェを探しているなら、検索語句は「渋谷 カフェ」や「渋谷 カフェ 静か」など、地域+探している店舗で検索することが予想されます。
このとき、上位化させることができていれば集客のきっかけにもなります。
店舗を経営または運営している場合は、MEO対策を優先するのがおすすめです。

コストを抑えたい

SEO対策には、広告を運用したり、インハウス化していない場合はSEO業者に依頼したりと、コストがかかることもあります。

一方、MEO対策であれば、先述のとおり業者へ依頼したとしても月額2万円から10万円ほどである場合が多く、SEO対策を依頼するよりも安価です。
また、MEO対策では検索結果でSEO対策をする部分よりも上部に表示されるため、広告を出さずともユーザーの目に留まりやすい箇所へと表示させられます。
MEO対策はSEO対策よりも難易度が低いといわれていることから、業者や広告に頼らずに上位化させられるケースも多く、コストを抑えたい人におすすめです。

短期間で成果を出したい

先述のとおり、MEO対策は1カ月から半年ほどで効果が出る傾向にあるといわれていることから、短期間で成果を出したい人におすすめです。
SEO対策はすぐに結果が反映されるケースが少ないため、長期化することを踏まえて実施する必要があります。
はじめにMEO対策で効果創出ができたら、SEO対策に着手するのもよいでしょう。

SEO対策を優先すべきケース

SEOを優先すべきケースは以下の3つです。

運営しているWebサイトがある

すでに運営しているWebサイトがある場合に優先すべきなのはSEO対策です。
中でも、旅行や美容、健康といったインターネットで情報収集されることが多いジャンルのWebサイトを運営しているのであれば、よりSEO対策を優先すべきだといえます。
これらのジャンルは上位化した際にアクセス数の増加が見込め、それに伴いコンバージョンにつながる可能性も高まることから、SEO対策を優先すべきといえるでしょう。

安定した流入を確保したい

SEO対策がされた質のよいコンテンツがWebサイトに蓄積され、上位化されるものも増えてくると、Webサイトを訪れるユーザー数が安定化する傾向にあります。
年単位での長期的なスパンと、質のよいコンテンツを作成し続けることは必要となりますが、安定した流入を確保し続けたい場合はSEO対策を行うことをおすすめします。

地域に特化せず広範囲をターゲットとしている

先述したように、MEO対策は地域との関連性が深いため、店舗を運営している場合はMEO対策を優先するのがおすすめです。

一方で、全国発送可能なECサイトや、居住区を問わずオンライン上で完結するサービスを展開しているWebサイトなど、地域ごとでの制約を受けないWebサイトの場合はSEO対策から取り組むべきだといえます。

このような場合は、SEO対策に取り組みコンテンツを上位化させることで、認知拡大を図れるほか、顧客の獲得にもつながる可能性があります。

MEO対策とSEO対策を並行すべき理由

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ここまで、MEO対策とSEO対策、それぞれ優先すべきケースについてご紹介しましたが、どちらかが軌道に乗ったり、運営に慣れてきたりしたら、先述したようにMEO対策とSEO対策を同時並行していくのが理想的です。
最後に、MEO対策とSEO対策を並行すべき理由を解説します。

検索語句との関連性が高まる

掲載される情報と検索語句との関連性が高まると、ユーザーが求めている情報を手に入れやすくなります。
これによってGoogleが重視している検索体験が向上するため、上位化される指標のひとつを満たす可能性が高いといえるでしょう。

関連性について、Googleは以下のように述べています。

関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法|Google ビジネス プロフィール ヘルプ

例えば「近くのカフェ」や「おいしいコーヒーが飲める場所」と検索したとします。
このとき、該当するカフェのGoogle ビジネス プロフィールが充実していれば、Googleは「このカフェはおいしいコーヒーを提供していて、検索された場所からも近い」と判断します。
つまり、検索された内容とお店の情報が合致している=関連性が高いと見なされるのです。

MEO対策とSEO対策でユーザーの検索意図に合った情報を提供すれば関連性が高まるため、検索結果での上位化も期待でき、よい相互作用を引き出せるでしょう。

見込み客へのアプローチになる

Googleの検索結果は、下記の順で表示されます。

  1. ❶広告(スポンサー枠)
    ❷マップ
    ❸検索結果

マップでの表示には、飲食店であれば料理の写真や、宿泊施設であれば利用料金などが表示されるため、視認性も高くなります。
特に飲食店であれば、ビジュアル面を充実させてユーザーに「おいしそう」と思ってもらうことができれば、来店につなげることもできるでしょう。

SEO対策だけでは獲得しきれない見込み客を獲得できる可能性が高くなるため、MEO対策とSEO対策は並行して行うべきだといえます。

 認知拡大と流入促進ができる

先述したように、Gooogle ビジネス プロフィールに写真を投稿し、ビジュアル面を充実させ、正確な情報を登録し、変更があれば都度更新することで、検索結果に店舗情報と写真が表示されます。
SEO対策では、マップや写真を一緒に表示させることは難しいため、これはMEO対策ならではのメリットでもあるといえます。
ユーザーの視覚に訴えることで認知される機会が増え、流入促進につながります。

まとめ

この記事では、MEOとSEOに焦点を当て、意味やそれぞれの関連性、優先すべきケースや並行すべき理由をご紹介しました。
MEOとSEOは、SEMに含まれるもので、MEOはマップ検索エンジン最適化を指し、SEOは検索エンジン最適化を指します。
それぞれ、表示される場所や対策を講じる場所などに違いがあります。
店舗を運営している場合は、地域との関連性が高いため、MEO対策を優先すべきといえます。
一方で地域との関連性が薄く、エリアに特化していない場合はSEO対策を優先するのがおすすめです。

それぞれの対策に慣れ、結果が見えるようになってきたら、MEO対策とSEO対策を並行して行うようにしましょう。
同時並行することで、認知拡大や見込み客へのアプローチになるといったメリットがあるからです。
MEO対策とSEO対策を適切に実施して、効果創出を図りましょう。

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