解体業者のブログ集客での失敗例や成功させるためのコツを紹介

「解体業者はブログで集客できるの?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
紹介やチラシ、ポスティングを主流に集客が行われてきた解体業界でも、最近はWeb経由での問い合わせが増加傾向にあります。中でも、地域に密着した施工実績やノウハウをブログで発信し、見込み客に「安心してまかせられる業者」と信頼感を抱いてもらうことが重要です。
しかし、ただブログを更新するだけでは、思うようにホームページへのアクセス数が伸びなかったり、最終的な問い合わせにつながらなかったりするため、ブログの内容も意識しながら執筆する必要があります。
この記事では、解体業者のブログ集客における失敗例や、ブログ集客の進め方、ブログ集客を成功させるためのコツなどを具体的にご紹介します。
なお、「今すぐブログ集客の相談がしたい」という方に向けて、株式会社クリエイティブバンクの集客サービス「バンソウ」ではブログ集客に関する課題抽出から施策の進め方、ブログ集客の代行まで一貫してサポートします。
ブログを開設したての方や、ブログ集客にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください!
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
今すぐブログ集客の課題を解決したい方へ
解体業者のブログ集客では、ただブログを投稿するだけではなく、ターゲットが求める
情報を提供したり、自社のサービスへ誘導する導線設計を工夫したりすることが重要です。
バンソウでは、検索結果で上位に表示されるブログの作成を得意としています。
解体業者はブログで集客できる?
これまで、解体業者ではチラシやポスティングといったオフラインの施策をメインに行うケースも多くありました。しかし、解体業者の競合は増加傾向にあり、競合に埋もれないためには、オフラインだけでなくWebを活用したオンラインの施策も用いることが重要です。
国土交通省が2024年に発表した「建設業許可業者数調査の結果について」によると、解体工事業の業者数は前年比で3.7%増加しており、今後も増えていくことが予想されるため、数多くの企業の中から自社を選んでもらえるよう、Web集客を強化するとよいでしょう。
Web集客では、Web広告やポータルサイトへの登録などさまざまな方法があげられますが、中でもブログは無料で始められるだけでなく、見込み客のニーズに応える情報の提供や、自社の魅力を発信する際に大いに役立つため、特におすすめです。
また、ブログは見込み客が現時点では解体業者の利用を検討していなかったとしても、将来的に解体依頼が必要となった際に自社のことを思い出してもらえるよう、認知度を獲得しておく施策としても有効です。
スマートフォンなどを活用してWebで情報収集をすることが一般的になった現代では、見込み客はチラシ以外にも解体業者のホームページやSNS、ブログなどを見ながら依頼先を検討するため、問い合わせへの後押しができるよう記事を作成するとよいでしょう。
Web集客についてもっと詳しく知りたい方へ
上記で触れたように、Web集客ではブログ以外にもWeb広告やポータルサイト、
SEO、MEOなどさまざまな施策があり、ブログとあわせて行うことで
より高い集客効果が期待できるでしょう。バンソウでは、「ブログ以外にも
Web集客を行いたい」「Web集客を基礎から学びたい」という方に向けて、
Web集客の基本事項をまとめた資料を提供しています。
解体業者でよくあるブログ集客の失敗例
上記では、解体業者でのブログ集客が有効であることをご紹介しました。ブログはホームページがあればすぐに始められるため、実際にブログ集客に取り組んでいる企業も多いのではないでしょうか。
しかし、ブログ集客では、誤った方法で取り組んでしまうと、せっかく投稿を続けていても思うように見込み客からのアクセスや問い合わせを増やせません。ここでは、解体業者でよくあるブログ集客の失敗例をご紹介します。
会社紹介や日記ばかりになっている
集客を目的としたブログでは、「今日は〇〇の工事を行いました」「今日はスタッフみんなで〇〇をしました」といった日記のみを投稿していても、企業の雰囲気は伝わるものの、見込み客が気になる「自身のニーズに応えてもらえそうか」「自身の課題を解決できそうか」といった要素について言及できません。
Googleでは、見込み客が検索したキーワードに対して、関連性が高い情報や見込み客の知りたい内容を網羅したコンテンツを検索結果の上位に表示します。これらの情報が含まれていないコンテンツは上位表示されにくいため、見込み客へ記事の存在をアピールしづらくなります。
参照:Google 検索の仕組み|Google
SEOを意識しておらず、検索に引っかからない
Googleでは、上記の画像のように、見込み客が検索したキーワードと同様のキーワードがタイトルやページ内に含まれているか、ページの内容がキーワードに沿った内容になっているかといった点で、キーワードとコンテンツの関連性を調べます。
参照:ランキング結果|Google
そのため、検索結果で自社のブログ記事を上位に表示させるには、見込み客からのアクセスを狙うキーワードをあらかじめ設定し、そのキーワードに沿った内容の記事を作成する必要があります。
このように、自社のコンテンツを検索結果の上位に表示させることをSEO(検索エンジン最適化)といいます。SEOを意識しないで作られたコンテンツはGoogleからキーワードとの関連性が低いと判断されてしまうため、見込み客からの検索に引っかかりません。
定期的に更新していない
年単位での更新しかしていなかったり、数年前から更新が止まっていたりする場合、せっかくブログページに見込み客が訪れたとしても「現在は営業していないのではないか」と思い、離脱してしまう恐れがあります。
見込み客にとって役立つ情報を掲載している場合は、より最新の情報を掲載しているページのほうが有益であると判断され高い評価を得られるため、更新が止まっている場合は検索順位が低下します。
そのため、できる限り期間が空かないようこまめに更新を続け、現在も営業していることや、ブログやホームページ上には最新情報を掲載していることをアピールするとよいでしょう。
誰向けに書いているかがあいまい
解体業者では、元請け業者や施主、不動産業者など、さまざまなターゲットに対してアプローチする必要がありますが、見込み客のニーズに対して的確に応えるためには、各ターゲットに合わせた訴求をすることが大切です。
すべてのターゲットに向けたブログを書いたとしても、内容や言葉選びが当たり障りのないものとなってしまうため、見込み客に響きません。
ブログ記事を執筆する際は、初めにどのターゲットに向けた記事であるかを明確にしたうえで、ターゲットにとって有益な情報を含めるとよいでしょう。
解体業者でのブログ集客の進め方
上記では、解体業者でよくあるブログ集客の失敗例をご紹介しました。ブログ集客で見込み客からのアクセス数や問い合わせ数を増やすためには、以下のようなステップで記事の作成を進めるとよいでしょう。解体業者でのブログ集客の進め方は、次のとおりです。
1.ターゲットを明確にする
まずは、記事が誰に向けた内容であるか、ターゲットを明確にします。特に個人(施主)と企業(元請け業者・不動産業者)では解体工事に関する知識量にも差があるため、それぞれの知識のレベルに合わせて専門用語を解説するなど、文章の書き方を調整するとよいでしょう。
また、ターゲットを決める際は、以下のようなペルソナを設定するのもおすすめです。ペルソナとは、ターゲットの大まかな属性(年齢、居住地など)だけでなく、年収や家族構成、趣味、価値観などより詳細にターゲットを掘り下げた顧客像で、顧客理解に役立ちます。
バンソウでは、今すぐ使用できるペルソナのテンプレートを無料で配布しています。テンプレートの項目を順番に埋めるだけでペルソナ像を完成させられるため、ぜひご活用ください。
2.記事のテーマを選ぶ
ターゲット像を明確にできたら、ターゲットが知りたい情報に合わせて記事のテーマを選びます。例えば、施主をターゲットとした場合は、解体にかかる費用や手続き、準備、近隣住民への対応などが主に知りたい情報となり、「解体 費用 相場」「解体工事 流れ」「解体工事 クレーム」といったキーワードで検索することが予想されます。
記事を作成する際は、上記のようにターゲットが検索しそうなキーワードを選び、記事のテーマを決めるとよいでしょう。キーワードのアイデアが浮かばない場合は、Google 広告が提供しているGoogle キーワード プランナーを活用するのもおすすめです。
参照:Google キーワード プランナー
3.SEOを意識した内容を執筆する
狙うキーワードを決定したら、記事の執筆に取りかかります。記事のタイトルや見出し、本文にはキーワードを自然に含めることで、検索エンジン(Google)にキーワードと記事の関連性を伝えられます。このとき、不自然にキーワードを乱用してしまうと、ペナルティの対象になり、かえって検索順位が低下したり、検索結果に表示されなくなったりする恐れもあるため、ご注意ください。
参照:キーワードの乱用|Google 検索セントラル
ほかにも、ブログ内の関連する内容の記事をリンクでつなぐ内部リンクの活用や、ブログ内の記事同士が似通った内容になる重複コンテンツを避けるなど、さまざまな要素を考慮しながら記事を蓄積することで、高いSEO効果が得られるでしょう。
SEOを意識した記事の作成方法は、Google公式でも詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
参照:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成|Google 検索セントラル
解体業者でのブログ集客を成功させるためのコツ
ここまで、解体業者でのブログ集客の進め方をご紹介しました。上記の手順でブログの作成を進める際は、以下のコツも押さえておくことで、より見込み客からのアクセスや問い合わせが見込める記事を作成できます。
地域名を含むキーワードを活用する
地域密着型の解体業者の場合、自社が対応するエリアの地域名を含んだキーワードを狙ってブログを作成するのもおすすめです。
例えば、「神奈川県 解体業者」で調べると、以下のように「横浜の解体といえば」「横浜を中心に、東京、神奈川」といった神奈川県の地域名を含んだ企業のページが検索結果に多く表示されます。
このように、地域名を含んだページタイトルを意識することで、地域名を含んだキーワードで見込み客が検索した際に、自社のページが上位に表示されやすくなります。
事例を紹介して信頼感を与える
見込み客に「この会社なら安心して解体を依頼できそうだ」と信頼感を抱いてもらうためには、自社の実績を掲載するのがおすすめです。事例を掲載する際は、似たような事例のみを載せるのではなく、戸建てやマンション、アパート、木造、鉄骨などさまざまなタイプの事例を網羅することで、幅広い建物の解体に対応できる柔軟さをアピールできます。
例えば、秋山総業株式会社では、事例を掲載する記事を投稿し、解体にかかった費用や期間、お客様からの声をまとめています。このように事例専用の記事を作成し、ホームページの目立つ位置に掲載するのもよいでしょう。
引用:戸建て木造の解体工事を緑区中尾にて行いました|秋山総業株式会社
問い合わせ・見積もり依頼への導線設計を意識する
見込み客が自社のブログ記事を読み、自社のサービスに興味を持ったとしても、問い合わせや資料請求、見積もり依頼などがスムーズに行える導線設計がされていない場合、ほかの企業に流れてしまいます。
各記事には「今すぐ問い合わせる」や「見積もり依頼をする」といったボタンを複数設置し、記事を読み進めた見込み客からのクリックを促せるよう導線設計することが大切です。ボタンのデザインも、見込み客が一目でボタンがあると認識できるよう目立つものを意識しましょう。
最近では、専用の問い合わせフォームのページに誘導する以外にも、LINE公式アカウントを開設してLINEへ誘導し、LINE上で問い合わせや見積もり対応を行うケースも多く見られます。LINEはチャット形式でやりとりができるため、見込み客の問い合わせへの心理的ハードルを下げやすい点が特長です。
解体業者ではブログ以外の方法と組み合わせるのもおすすめ
ここまで、解体業者でのブログ集客を成功させるためのコツをご紹介しました。解体業でより多くの顧客を獲得する際は、ブログ集客に加えて、以下のような施策も行うのがおすすめです。
リスティング広告
リスティング広告は、検索結果の上部に表示される広告で、通常の検索結果よりも上位に自社のページを表示できるため、多くの見込み客に認識してもらいやすい点が特長です。
リスティング広告はブログと異なり、「今すぐに解体を依頼したい」というニーズを抱えている見込み客を獲得しやすく、短期的な効果を期待しやすい施策です。そのため、ブログで少しずつ自社のサービスへの認知度や見込み客からの関心度を高めつつ、急なニーズを抱えている見込み客も獲得できるよう広告を出稿するのもおすすめといえます。
MEO対策
解体業者でSEOを意識したブログ集客を行う際は、あわせてMEO対策(マップエンジン最適化)を行うのもおすすめです。
MEO対策では、Google ビジネス プロフィールを作成し、写真や営業情報などを充実化させることで、Google マップ上での上位表示を狙います。
例えば、Google マップで「千葉 解体業者」と調べると、以下のようにマップ上に千葉県内の解体業者が複数表示され、画面の左側では業者のGoogle ビジネス プロフィールが表示されます。
引用:Google マップ
このように上位表示されている業者のGoogle ビジネス プロフィールでは、サービス内容や施工中の写真などが詳細に掲載されています。
見込み客が気になる情報が網羅されていることで、Google ビジネス プロフィール経由での問い合わせや見積もり依頼につながることも期待できるため、ブログとあわせてGoogle ビジネス プロフィールもこまめに更新することを心がけましょう。
ブログ集客を代行業者に依頼してもよい?
ここまで、解体業者でブログ集客を行う際にあわせて実施するのがおすすめの施策についてご紹介しました。
「解体業者でのブログ集客の進め方」でもご紹介したように、ブログ集客はSEOを意識したキーワード選定や記事作成など、上位表示させるために専門的な知識やスキルが求められることもあるため、自社にSEOを得意とするスタッフがいない場合、外部業者に代行を依頼するのもおすすめです。
代行費はかかるものの、ターゲット設定やキーワード選定、ブログの企画・構成・本文の作成、記事の投稿といった一連の業務を代行してもらえるため、時間をかけず確実に成果を出したい企業に適しているといえるでしょう。
バンソウでは、SEO記事の作成を外注する際のポイントやメリット・デメリットなどをまとめた資料を配布しています。代行業者への依頼を考えている方は、ぜひこちらの資料もご活用ください!
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この記事では、解体業者でよくあるブログ集客の失敗例やブログ集客の進め方、ブログ集客を成功させるためのコツなどをご紹介しました。
ブログに記事を投稿する際は、ただ日記のような内容を投稿するのではなく、ターゲットのニーズに応えられる内容を意識した記事を作成し、SEOも意識することが大切です。
ただし、SEOを意識した記事の作成は専門的な知識やスキルが求められるため、できるだけ短期間で確実に成果を出したいという方は、SEOの専門業者に代行依頼するのもひとつの手です。
バンソウでは、株式会社クリエイティブバンクが30年以上にわたるマーケティング支援で培ったノウハウをもとに、的確なターゲット設定やキーワード選定、競合調査を行ったうえでSEO効果の高い記事を制作します。
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