ブログ集客ができない原因とは?難しい理由や成功のための施策を紹介

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ブログ集客が主流となった現代では、集客の難易度が上がっており、思うように集客ができないとお悩みの方も少なくありません。多くの方が訪れるブログを運営したいけど、うまくいかない原因や成功のための施策がわからない方もいるでしょう。

そこで、この記事ではブログ集客ができない原因や難しくなっている理由、成功させるための施策をご紹介します。ブログの流入を増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。

執筆者

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

ブログ集客ができない原因とは

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ブログでの集客がうまくいかない場合、ここでご紹介する内容が原因である可能性があります。そのため、この原因をチェックして当てはまっているかを確認してみましょう。

検索順位が低い

サイトやページの検索順位が低いと、インターネット上でユーザーに見てもらうのが難しくなります。良質なコンテンツを公開したとしても、それが検索結果の1ページ目に表示されなければ、ほとんどのユーザーの目に触れる機会はないといえるでしょう。そのため、ブログをより多くの方に読んでもらうためには、適切なSEO対策が必要になります。SEOを最適化し、検索結果に表示される順位を高めることが集客において重要です。

競合調査が足りていない

適切にSEO対策を行うためには、競合サイトがどのように検索上位を獲得しているかを調査することが重要です。Googleで獲得したいキーワードの1位から10位までにランクインしているページを分析し、その要因を把握する必要があります。これにより、自サイトの内容をさらに充実させ、競合よりも魅力的なコンテンツを提供することで、検索順位の向上が期待できます。

競合対策について詳しく知りたい方は「競合対策とは?勝つための戦略や押さえるべきポイントを紹介」をご覧ください。

運営者や著者情報がない

ブログの信頼性を高めるためには、記事の運営者や著者情報を明確に示すことが重要です。この情報が掲載されていないブログは、その内容の信頼性が低くなってしまいます。Googleはこの情報も重要視しており、信頼できるコンテンツを検索結果の上位に表示するためのアルゴリズムが設計されているため、明確な著者情報はGoogleにもユーザーにも信頼できる記事としてアピールできます。

プライバシーポリシーの記載が足りていない

Webサイトの信頼性を確保するためには、プライバシーポリシーにも会社の住所や連絡先を明記することが大切です。特にお金や健康に関連する情報を提供しているサイトでは、この情報がなければ信頼性を確保できず、上位表示が難しくなります。そのため、これらの情報を開示し、透明性を保つことでユーザーの信頼獲得へとつながります。

ブログ集客が難しくなっている理由

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現代では、ブログでの集客は主流の手法となっており、難易度が高くなっています。ブログで集客できないのは、そもそも以前から難しくなっていることが原因としてあげられるため、ここではその理由についてご紹介します。

ブログの利用者や複数のツールを組み合わせることが増えている

ブログの利用者数は年々増加しており、企業がマーケティング手法としてブログを活用するのは一般的となっています。また、ブログだけでなくYouTubeやSNSなど、複数のプラットフォームを組み合わせることで、広範囲でアクセスを集めることが可能になっています。ブログ集客には、SEOをはじめ、SNSメールマガジン、アフィリエイトなどさまざまな手法を活用できます。

競合が増えている

前述したように、ブログを使って集客する方は個人でも企業でも増加傾向にありますが、それに伴い競合の数も増えています。そのため、より専門的な知識や高度なSEOの技術が必要とされるようになっています。

長期的な継続が必要になっている

ブログでの集客は短期間での成果を得たい方には向いていない施策といえます。SEO対策やコンテンツの質の向上、継続的な投稿など、長期にわたる取り組みが必要です。これにより、徐々に訪問者数の増加や自社サイトのファンを築くことが可能になります。

ユーザーの信頼を得ることが重要となっている

ブログは訪問者数を増やすだけでなく、ユーザーとの信頼関係の構築も求められます。ユーザーが求める情報を提供し続けることで信頼を得て、長期的な関係構築が期待できるでしょう。

ブログ集客を成功させるための施策

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ブログによってサイトに多くの方を集めるには、効果的な施策を行う必要があります。ここでは、その施策についてご紹介します。

SEO

SEO(検索エンジン最適化)によって、ブログが検索キーワードで上位に表示されることで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから自然にアクセスが集まります。しかし、ブログを開設したばかりの場合、検索エンジンが新しいサイトを認知し、信頼性を確認するまでに時間がかかるため、最初の3カ月間は検索エンジンからのアクセスが期待できないことを認識しておきましょう。この期間を越えると、徐々に記事が検索結果に表示されやすくなります。

SNS

SEOだけでなく、SNSを活用してブログに集客することも効果的です。前述したように、ブログ開設直後はSEOでの集客が期待薄なため、XやInstagram、YouTubeなどのSNSプラットフォームで、ブログへの集客活動を積極的に行うことが推奨されます。ブログのリンクをSNS上で共有することで、記事への流入を促せます。また、フォロワーや視聴者との積極的なコミュニケーションを通じて、信頼関係を築くことも大切です。これにより、情報の拡散効果を高めることが可能になります。

被リンク

被リンクでは、他サイトから自サイトへのリンクが設定されることで、SEO評価の向上につながります。被リンクを獲得するには、まずは高品質なコンテンツの投稿が必要です。質の高い記事は、自然とほかのWebサイトに参照される機会が増え、外部からのリンクが得やすくなります。被リンクを積極的に増やすことで、サイトの信頼性とアクセス数の向上が期待できますが、高度な戦略も求められるでしょう。

まとめ

この記事では、ブログ集客ができない原因や難しくなっている理由、成功させるための施策についてご紹介しました。ブログは記事の順位が低かったり、競合調査が不足していたりすると、検索で上位に表示されるのが難しくなります。ブログを使う人や競合が増えており、ますます集客の難易度が上がっている現代では、より専門的なSEOの技術が求められるでしょう。

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