メルマガで効果的な集客を行うコツとは?目的やメリット・デメリットを紹介

メルマガでの集客は、顧客との信頼を築き、購買につなげるために有効な手段です。メルマガは適切に行うことで効果を得られますが、効果的に集客を行う方法がわからない方もいるでしょう。
そこで、この記事ではメルマガにおける集客の基本からメリット・デメリットをご紹介します。また、効率的なメルマガのコツを3つのポイントに分けて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
メルマガとは?メルマガで集客する目的は?
そもそもメルマガとはどのような集客方法で、それを行う目的が何かを知っておく必要があります。メルマガでの施策を効果的に行うために、これらを先に把握しておきましょう。
メルマガとは
メルマガ(メールマガジン)とは、企業や事業者が自社の製品やサービスをPRするために顧客に直接メールで情報を伝える配信手段です。メルマガを利用することで、ユーザーや顧客が関心を持つ可能性が高い最適な時期に直接情報を届けられます。また、HTML形式で配信されるメルマガは、動画や画像を含むレイアウトが可能で視覚的にも魅力的です。リンクを組み込むことで、読者が直接ウェブサイトを訪れて商品を購入する導線を作れます。
メルマガで集客する目的とは
ここでは、メルマガで集客する目的をご紹介します。自社でメルマガを行う目的が合っているかを確認するためにも理解しておくとよいでしょう。
購買経路を増やす
新製品の紹介や特別オファーを通じて顧客に情報を提供することで、購入意欲を引き出せるため具体的な購買行動へと導けます。また、顧客の過去の購入履歴に基づき、関連商品や新しいバージョンの商品を発信することも可能です。このことから、メルマガは顧客に合った商品やサービスを訴求でき、購買経路を増やす目的で活用できるでしょう。
お役立ち情報で信頼を構築する
メルマガは商品情報を提供するだけでなく、日常生活に役立つ情報や最新のニュースなども発信できます。これにより、顧客はメルマガが生活に役立つコンテンツと判断し、定期的に読まれることで企業への信頼を深められます。
顧客をリピーターやファンに育成できる
メルマガが単なる情報提供ではなく読者に好かれるコンテンツになれば、読者はメルマガに対してより興味を持ち、定期的な更新が楽しみになります。これにより顧客をリピーターに育成でき、自社のファンへと変えられる可能性があります。興味深い内容で顧客の心をつかむことで、長期的な関係構築が可能になるでしょう。
メルマガを集客につなげる3つのコツ
前述したように、メルマガは購買経路を増やすことが目的です。そのため、集客において、購買や申し込みなどのアクションにつなげるためのコツを理解することが大切になります。そこで、ここではメルマガを集客につなげるコツを3つご紹介します。
1.コンテンツが読まれるためのコツ
メルマガでは、まずコンテンツが読まれないと集客につなげるのは困難になります。そのため、ここでご紹介するコンテンツが読まれるためのコツを理解して、開封率や読了率を上げる工夫を行うことが大切です。
ユーザーが見たくなる件名にする
メルマガでは、ユーザーの興味を引きつける件名を設定することが、メールの開封率を高めるポイントとなります。興味を引く件名のアイデアが浮かばないときは、一般的に無視されがちな件名を避け、何が読者の注意を引くかを考えてみましょう。
例えば、特別セールや限定クーポンなど、顧客にとって価値のある情報を件名にすると効果的です。さまざまなキャッチコピーから、どのような件名が興味を引きやすくなるのかヒントを得るのもよいでしょう。適切な件名は業種や販売する商品によって異なりますが、社内で複数の候補を出し合い、アンケートやABテストで反応を見ることで、最も効果的なものを見つけ出すことが可能です。
また、開封率に影響を与えるのは件名だけでなく、差出人の表示も重要です。スパムメールと間違えられないよう、一目で信頼できる差出人名を設定することが大切です。
魅力的なプレビューテキストにする
メールが開封されるかどうかは、プレビューテキストにも左右されます。自動で挿入されるテキストだけに頼ると、冒頭の形式的なあいさつ文が表示されがちです。受信トレイでもユーザーの興味を引く魅力的なプレビューテキストを設定することで、開封率の向上が期待できます。
読者の興味を引くコンテンツにする
読者が共感しやすいストーリーをメルマガに織り交ぜることで、より深い関連性と興味を引き出します。
有益なコンテンツ
効果的なメルマガは、読者が現実に直面している問題の解決や興味を喚起する内容です。ただ自社製品やサービスのPRを行うのではなく、読者の生活や関心事に直接つながる情報を提供することが重要です。具体的には、業界のトレンドや社会の動向を取り入れ、読者にとって有益なコンテンツを定期的に発信することが求められます。他社の動向も参考にしながら、ニーズに合った情報を発信するとよいでしょう。
読みやすいコンテンツ
メルマガは読みやすいことも非常に重要です。文章はクリアで直接的な表現にすることで、情報を素早く伝えられるように工夫するとよいでしょう。移動中や仕事の休憩中などさまざまなシチュエーションで、手軽に読めるように配慮したコンテンツ作りを心がけましょう。HTML形式を活用して視覚的にも魅力的なメルマガを作成し、読者がスムーズに情報を得られるようにすることが大切です。
2. コンテンツ内のリンクを押されるようにするコツ
メルマガのコンテンツには、アクションを起こすためのリンクを設置することが多いですが、そのリンクが押されないと購買につなげることが難しくなります。そのため、ここでご紹介するコンテンツ内のリンクを押されるようにするコツを理解し、読者のアクションを効果的に促しましょう。
リンクにたどり着きやすくする
読者がメルマガを読み、リンクにたどり着くようにするには、前述した読みやすい文章であることが前提となります。読みやすさを保ちつつ、リンクなどの大事な情報を伝えるには、空行を挿入して統一感のある語尾と文体を使うことが大切です。フォントも読みやすさに関わるのでデザインも考慮し、リンク部分などのキーポイントは装飾で強調するなど、テキストにメリハリをつけるとよいでしょう。
異なるデザインや本文を試す
効果的なメルマガを見つけ出すには、複数のバリエーションを試すことが有効です。異なるデザインや本文で同じメッセージを送り、どのパターンで最もリンクが押されるかを分析します。これにより、最適なアプローチや改善すべき点を明確にできます。
導線をわかりやすくする
有益な情報提供は重要ですが、それを最終的に読者に望むアクションへとつなげる必要があります。次のステップへ誘導するためには、自社のホームページや商品ページ、申し込みフォームへのリンクを明確に設置しましょう。ただし、コンテンツの流れから自然に誘導することが大切です。読者が読んでもアクションがわからない状態にならないように、導線がわかりやすい内容を心がけましょう。
3. 購読解除にならないためのコツ
メルマガは購読が解除されると、有効なアプローチができなくなってしまいます。そのため、購読解除にならないためのコツを理解し、継続的なアプローチを可能にしましょう。
適切な配信の頻度とタイミングを設定する
配信頻度とタイミングは、メルマガの効果に直結します。
読者が日常的に受け取る多くのメールの中で、自社のメルマガが注目されるようにするには、配信スケジュールの工夫が必要です。一般にメルマガは、平日の火曜から木曜の昼間に開封率が高くなるとされています。月曜と金曜がミーティングで忙しく、金曜日は土日を挟んで週をまたいでしまうなどで、メルマガが読まれなくなることを避けられます。
週の中頃であれば、メールをチェックする余裕があるため開封率が高く、内容をじっくり確認してもらえる可能性が高まるでしょう。また、シニア層のように日中でもメールを読むことが多いターゲットには、朝から昼にかけての時間帯が最適です。
一方で、配信頻度も重要な要素です。過度なメルマガは読者に煩わしさを感じさせ、購読解除の原因となります。そのため、適切な頻度としては週1回程度が理想といえるでしょう。ターゲット層の生活リズムを想定しながら、最も開封してもらえるタイミングで配信しましょう。
継続的に配信し、効果測定する
メルマガは、効果測定が可能です。最適な件名や内容、配信のタイミングなどは一般的によいとされている情報が参考になりますが、実際の効果は継続的な検証によって明らかになります。メール配信サービスが提供する分析ツールを利用することで、開封率やクリック率を把握できます。さらに、Google アナリティクスを使用することで、より詳細なデータ分析が可能になり、効果的なメルマガ戦略を立てるための情報を得られます。
メルマガで集客するメリット
メルマガで効果的に集客を行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、メルマガで集客するメリットをご紹介します。
購買意欲を向上できる
メルマガは購読者が自ら興味を持って登録するため、すでにある程度の関心を持っている顧客に直接情報を届けられます。これにより、正確かつターゲットを絞った効果的なPRが可能となり、顧客の購買意欲を高めることが期待できます。
読者に合わせた内容を提供できる
メルマガは、異なるニーズを持つ広範囲なターゲット層に対しても、柔軟な設定で対応できます。これに対してDM(ダイレクトメール)やSNSのようなほかのマーケティング手法では、関心のない層には見過ごされがちですが、メルマガでは読者一人一人の興味に合わせた内容を提供することが可能です。
低コストで行える
メルマガは、デジタルで配信するためポスティングなどのDMに比べてコストが低いです。デザインや印刷に費用がかからず、多くのメール配信サービスも基本的な機能を低料金で提供しています。さらに、無料のトライアルサービスを活用すれば、ほとんど費用をかけずにマーケティング活動を始められます。
積極的にアプローチできる
メルマガでは、顧客が自社の商品やサービスを購入するまで待つのではなく、積極的にアプローチすることが可能です。特に期間限定のキャンペーンや特別なオファーをすぐに伝えたい場合、メルマガはその情報を適切なタイミングで配信できます。
集客効果の分析ができる
前述したとおり、メルマガは配信の効果を詳細に分析できます。多くのメール配信サービスは、開封率やクリック率を始めとする詳細な顧客行動データを収集し、そのデータをもとにして、コンテンツや配信スケジュールの最適化が可能となっています。
メルマガで集客を行うデメリット
メルマガで集客を行う際はデメリットとなるポイントもあり、事前に把握しておくことが大切です。ここでは、メルマガで集客を行うデメリットをご紹介します。
迷惑メールやスパムと判定されやすい
メルマガは、配信数が多いと迷惑メールやスパムと判断されることがあります。特に共用のサーバーやドメインを利用して大量配信する場合は、誤って判断されるリスクが伴います。これにより、配信したメールが顧客に届かなかったり、見ずに削除されたりする可能性があるため、迷惑メールやスパム判定を避ける工夫や、信頼できる配信サービスの選択が重要となります。
興味を引く情報を提供し続ける必要がある
メルマガを定期的に配信することは、顧客との関係を構築するうえで重要ですが、常に興味を引く情報を提供し続けるのは簡単ではありません。最新の情報を提供するためには、継続的に新しいネタとなる情報を探し、アイデアを集める必要があります。これができていないと読者が興味を失い、メルマガの効果が薄れてしまう恐れがあるでしょう。
コンテンツの作成に手間がかかる
メルマガの配信は専用のサービスを利用すれば簡単に行えますが、内容の作成には手間がかかります。魅力的なメルマガを作成するためには、読者の注意を引くコンテンツの選定、効果的なレイアウトやデザインの検討が必要です。また、フォントの選択やビジュアル要素の配置など、細かい設計が求められるため、時間と労力がかかるでしょう。
まとめ
この記事では、メルマガでの集客についてご紹介しました。メルマガを活用することで、ユーザーに直接的かつ積極的なアプローチができ、ユーザーの興味を引きつつ、すぐに情報を届けることが可能になります。
また、コストが低く、定期的な配信を通じて信頼性や購買意欲を向上させることが期待できます。ただし、効果的なメルマガを作成するには、内容の選定やデザインに手間がかかること、迷惑メールやスパムメールと判断されないように注意することも必要です。効果的なメルマガで自社の商品やサービスの購買経路を増やしましょう。