外壁塗装業界の現状や最適な集客方法を紹介

外壁塗装業界では、他業種のリフォーム会社や大手企業が業界へ参入し、競合が増えていることから、集客が難化しているため、競合と差別化を行い、自社の強みを明確に見込み客にアピールすることが重要となっています。
外壁塗装会社の集客では、Webを活用したオンラインの集客方法や、オフラインでの集客方法などさまざまな種類があり、複数の集客方法を組み合わせることで効果を最大化できるでしょう。
この記事では、外壁塗装業界の現状やおすすめの集客方法、集客を成功させるためのブランディング戦略などをご紹介します。
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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
外壁塗装会社の集客が難しい現状
外壁塗装会社では、他業種のリフォーム会社や大手企業の業界への参入により、将来的な需要の低下が予想されていることから、集客が難化する可能性が高いといえるでしょう。これらの現状について具体的には、次のとおりです。
他業種のリフォーム会社や大手企業が外壁塗装業界に参入している
外壁塗装業は、小規模な工事のみを行う場合であれば、特別な許可がなくとも開業ができるため参入障壁が低く、近年では他業種のリフォーム会社やハウスメーカー、ホームセンター、家電量販店などを運営する大手企業が外壁塗装業界に参入するケースも見られます。
上記の企業においては、外壁塗装に関する実績が少なくとも、他業種での実績が豊富で認知度が高い場合、見込み客は「知っている会社だから外壁塗装をまかせても安心だろう」と依頼してしまうため、外壁塗装のみを営んでいる企業での集客が難化しています。
長期目線では需要の低下が予想されている
外壁塗装では建物の防水性を保護するために、一般的に10~15年に一度施工が必要とされていることから、急激に需要が増減するケースが少なく、一定の需要がある状態を維持しやすい特長があります。
しかし、住宅の新設数や面積は年々減少しており、国土交通省の「建築着工統計調査報告(令和6年計分)」によると、持家・貸家・分譲住宅の新設住宅の着工戸数がすべて減少しており、着工床面積も3年連続で減少しています。
そのため、住まいを少しでも長持ちさせるために外壁塗装をはじめとしたリフォームを行いたいなど、外壁塗装自体の需要はあるものの、施工を行う建物の数や面積が減少傾向にあることから、長期目線で見ると需要が低下しつつあるとも考えられます。
上記のような現状を踏まえて、外壁塗装業界では現在競合に打ち勝つ集客が必要となっていることから、現在は集客をプロへ代行依頼する外壁塗装会社も見られます。自社のみでの集客に疑問や不安がある方は、集客代行もご検討してみてはいかがでしょうか。
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大手企業をはじめ認知度の高い競合他社が多い場合、競合との差別化や自社の強みの訴求方法が集客を成功させるうえで特に重要となります。競合に負けない集客施策をプロと一緒に進めてみませんか?バンソウでは、課題の抽出から施策の実行・分析・改善までノンストップでサポートします。集客に関する課題をお持ちの方や、「なんとなく集客力を高めなければと思っている」といった方は、ぜひお気軽にご相談ください!
今すぐ無料で相談してみる外壁塗装会社でおすすめのWeb集客方法
ここまで、外壁塗装会社の集客が難しい現状についてご紹介しました。外壁塗装会社の集客においては、主に以下のような集客方法が行われており、これらの集客方法をいくつか組み合わせることで、より高い集客効果が期待できます。
まずは、外壁塗装会社で主に行われるWeb集客方法をご紹介します。Web集客は、直接見込み客のもとを訪れて営業活動を行う必要がなく、PCやスマートフォンを活用して集客が行えるため、実施ハードルが低い点が特長です。
SEO対策
国土交通省の「令和5年度 住宅市場動向調査報告書」によると、外壁塗装をはじめとしたリフォーム作業の施工者を探す際に利用した方法として、リフォームの実施世帯では「以前からつきあいのあった業者」「知人等の紹介」に次いで、「インターネット」が3番目にあがっています。
これまでにリフォームに関連する業者を利用したことがなく、周りにもそのような人が多い場合は、自身で新たに業者を探す必要があり、このときインターネットが多く利用されると考えられるでしょう。
このようなインターネット検索をきっかけに問い合わせへ至る見込み客を獲得するためには、検索結果に自社サイトを上位表示させるSEO対策(検索エンジン最適化)が重要です。
例えば、「外壁塗装 〇〇市〇〇町」などのキーワードで検索したときに自社サイトが上位に表示されていることで、多くの見込み客の目に留まるため、自社に興味を持ってもらいやすくなります。
SEO対策では、見込み客が検索するキーワードを狙ったコンテンツをサイト内に増やしたり、ユーザビリティの高いサイトになるよう設計を見直したりするなどさまざまな施策をサイトに施す必要があります。
SEO対策だけ行う場合も、専門的な知識やスキル、長期的に施策を実施できるリソースなどが求められるため、自社で行いたい場合も、初めのうちはプロへ代行してもらい、将来的に内製化するのがおすすめです。
弊社サービス「バンソウ」では、初めて集客へ取り組む方におすすめの施策の提案やSEO対策、内製化に向けてのコンサルティングなど幅広くサポートを行っています。
外壁塗装会社様向けの詳しいサービス内容については、以下のページをご確認ください。
MEO対策
自社サイトを検索結果に上位表示させるSEO対策に加えて、Google マップで外壁塗装会社を検索する見込み客に対してアプローチできるMEO対策(マップエンジン最適化)もあわせて行います。
MEO対策では、Google マップ上に自社の情報を表示できるようGoogle ビジネス プロフィールを登録します。Google ビジネス プロフィールでは、自社の営業情報に加えて、写真なども載せられるため、施工事例や施工中のスタッフの様子などを見込み客に伝えられるでしょう。また、「投稿」機能では、お知らせや近況報告などができるため、定期的に更新することで、見込み客に最新情報を届けられます。
MEO対策を行うことで、「外壁塗装 〇〇市」などの地名を含んだキーワードで検索した見込み客や、企業の所在地の近くで「外壁塗装」と検索した見込み客に対して自社の情報を関連性が高いものとして優先的に表示できるため、SEO対策とあわせて行うことで、さらに集客効果を高められるでしょう。
SNSの活用
外壁塗装会社の集客を行う際は、施工技術やスタッフ紹介などを踏まえて、自社に対して「安心して任せられる」と思ってもらえるよう、見込み客と近い距離で接することが可能なSNSを運用するケースも多いです。
株式会社住まいるリフォームが2023年に実施した「外壁塗装業者選びの失敗」に関する調査では、外壁塗装業者を選ぶ際に重視したポイントとして、「会社の信頼性が高い」「技術力が高い」の2つが上位にランクインしています。
引用:利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?(ゼネラルリサーチ調査、株式会社住まいるリフォーム)|PR TIMES
SNSでは施工後の写真やスタッフの日常、自社の最新情報を投稿できるだけでなく、顧客とのメッセージのやりとりも行えるため、SNSでの発信内容を通じて企業の魅力をアピールし、見込み客に興味を持ってもらいましょう。
Web広告の出稿
Web上に出稿するWeb広告の利用も、外壁塗装会社の集客ではよく用いられます。特にリスティング広告は検索結果の上部に広告が表示されるため、インターネット検索で施工者を検討する見込み客が多い外壁塗装会社の集客において効果を発揮しやすいといえます。
また、上記でご紹介したようにSNSを活用している場合は、SNS上に広告を出稿するSNS広告もおすすめです。XやInstagramなどの広告では、タイムライン上に通常の投稿とあわせて表示できるため、SNSを利用する見込み客の目に入りやすいだけでなく、拡散機能によってターゲットとした見込み客の範囲を超えて多くの見込み客にアプローチできることから、認知度向上も期待できます。
特に外壁塗装会社では、施工前後でのビフォーアフターや施工事例などの写真を掲載することで技術の高さをアピールできるため、SNSを活用した視覚的なコンテンツによる広告も有効であるといえます。
コンテンツマーケティングの実施
コンテンツマーケティングとは、見込み客にとって役立つ自社に関連する情報を発信し、問い合わせや見積もりといったコンバージョン(CV)を促す施策のことです。
コンテンツマーケティングでは、まだ塗装業者を比較検討する段階には至っていないものの、外壁塗装に関連する悩みやニーズを抱えた見込み客にもアプローチでき、将来的に外壁塗装の施工依頼が必要になった際に自社のことを思い出してもらいやすくなるでしょう。
例えば、「壁 汚れが目立たない色」や「壁 雨漏り 原因」などすぐに外壁塗装を依頼しようとはしていないものの検討中の見込み客に向けて、自社サイトで自宅の壁に対する悩みを解決するブログ記事やQ&Aなどのコンテンツを提供することで、自社への認知度を高められます。
マッチングサイト(ポータルサイト)の活用
外壁塗装業界では、「プロヌリ」や「ヌリカエ」といったマッチングサイト(ポータルサイト)も増加しているため、このようなサイトに自社の情報を掲載してもらうのもひとつの手です。
マッチングサイトでは、サイト内で見込み客が施工内容や地域などの条件を細かく絞り込んだうえで業者を検索できるため、自社がターゲットとする見込み客からの問い合わせを受けやすいメリットがあります。マッチングサイト内にも施工事例や口コミなどを載せられるため、SEO対策やMEO対策とあわせて行うのもよいでしょう。
ただし、マッチングサイトを利用する際は掲載費用や手数料がかかる場合もあるため、料金形態を必ず事前にご確認ください。
外壁塗装会社で主に行われるオフラインの集客方法
上記では、外壁塗装会社で主に行われるWeb集客方法をご紹介しました。
特に、自社が地域密着型の企業であり、地域住民をより多く獲得したいといった場合は、目に留まりやすいチラシを配布したり、地域のイベントに参加したりするなどのオフラインの集客方法にも取り組むことで、地域住民からの認知度を高められ、自社のサービスを検討してもらいやすくなります。
外壁塗装会社で主に行われるオフラインの集客方法は、次のとおりです。
塗装専門ショールームへの出店
ショールームでは、自社が提供するサービスを実際に見込み客が見たり触れたりできるため、その場での相談申し込みの増加が期待できます。塗料のサンプルや塗装後の外壁のサンプル、塗料ごとの性能比較表、施工の進め方などをわかりやすく伝えられるため、企業への信頼を抱いてもらいやすくなるでしょう。
ショールームでは、展示物を見て興味を持った見込み客に詳細を説明したり、課題のヒアリングを行ったりできるよう、無料相談ブースを設置しておきましょう。その場で見込み客の不安点を払拭することで、受注率も高められます。
チラシの配布
外壁塗装会社の集客においては、「〇〇町の築10年以上の一戸建ての住宅に配布する」など、ターゲットを絞りチラシを配布するのも効果的です。ただし、チラシは見込み客のもとに届けても見てもらえない可能性もあるため、キャンペーンやチラシによる割引、施工実績などを目立つように記載することで見込み客の目に留まりやすくなります。
なお、地域密着型の集客を行う場合は、「〇〇町にお住まいの方限定」などチラシ内に地域名を含めるのもおすすめです。
外壁塗装会社でチラシを作成する際のポイントや注意点などは、以下の記事で詳しくご紹介しているため、ぜひあわせてご覧ください。
地域密着型イベントへの参加
国土交通省の「令和5年度 住宅市場動向調査報告書」における外壁塗装をはじめとしたリフォーム作業の施工者を探す際に利用した方法において、リフォームの実施世帯では「以前からつきあいのあった業者」を選ぶ人が最も多いことから、なるべく多くの見込み客と接点を持っておき、施工を依頼しようとした際に自社を思い出してもらえるような工夫が必要です。
このとき、地域で開催されるイベントやマルシェなどに参加し、「塗料サンプル展示」「過去の施工ビフォーアフターの一覧」などのコンテンツを用意することで、ブースに立ち寄った見込み客に自社のことを覚えてもらいやすくなります。
定期的に地域のイベントに参加し、多くの地域住民と接点を持つことで、「あのイベントに出ていた会社」と記憶に残り、実際に施工が必要になった際も候補としてあげてもらえるでしょう。
口コミ・紹介制度の活用
上記で触れた国土交通省の「令和5年度 住宅市場動向調査報告書」における外壁塗装をはじめとしたリフォーム作業の施工者を探す際に利用した方法において、リフォームの実施世帯では、「知人等の紹介」で施工者を探す人が2番目に多い結果が出ていることから、外壁塗装業界においては、口コミや紹介制度での集客も重要です。
Google ビジネス プロフィールに口コミを投稿してもらうことで施工の割引を行ったり、紹介制度を利用して知人を紹介してくれた既存顧客や、紹介された新規顧客に商品券をプレゼントしたりするなど、特典を用意することで紹介のハードルを下げられます。
外壁塗装会社の集客を成功させるためのブランディング戦略
ここまで、外壁塗装会社で主に行われるオンライン・オフラインの集客方法をそれぞれご紹介しました。上記の施策に自社で取り組む場合は、以下のようなブランディング戦略を意識することで集客効果を高められます。
他社との差別化を図る
他業種のリフォーム会社や大手企業が参入しており、競争が激化しつつある外壁塗装業界では、自社のブランディングを強め、競合との差別化を図ることが重要です。
「経験年数〇〇年の職人による施工」「施工実績数〇〇件」など競合にない強みを自社サイトなどで強調することで、見込み客が外壁塗装会社を選ぶ際に「ここなら希望に合った施工をしてもらえそう」と信頼感を抱きやすくなります。
また、自社のロゴを作成したり、自社サイト内やチラシ、名刺などの色使いに統一感を持たせたりするなど、ビジュアル面にも気を配ることで、「このロゴと色使いはあの会社だ」と見込み客の記憶に残りやすくなるでしょう。
見積もりやプランの説明をわかりやすく行う
国土交通省の「令和5年度 住宅市場動向調査報告書」でのリフォーム実施者のうち、リフォーム時に困った経験をした人は、「見積もりが適切かどうかわからなかった」「費用が当初の見積もりよりオーバーした」「プランが適切かどうかわからなかった」といった不満点をあげています。
説明なしに高額なプランをすすめたり、どのような内訳で提示した見積もり金額が算出されているのかをわかりやすく示していなかったりすることなどは、トラブルの原因にもなりかねません。
自社サイトなどに掲載する料金表には、外壁塗装に関する知識がない見込み客にもわかりやすい用語を使いながら丁寧に施工内容と費用を示し、実際に見積もりを行う際も、塗料代などどのような内訳で金額を算出しているのかを説明しましょう。
顧客ニーズに合わせた提案をする
「子育て世代で外壁塗装をするならこの会社しかない」など、顧客からの信頼を寄せてもらい、企業のイメージを確立するためには、顧客ニーズに沿った提案をすることが重要です。
例えば、小さな子どもがいるファミリー層に対して外壁塗装の提案をする際は、この先も数十年住み続けることを想定し、適切な塗装の頻度を提案したり、子どもの健康にも配慮した臭いや有害成分の少ない塗料を提案したりするなど、顧客の年齢や家族構成に寄り添ったサービスやプランを提案しましょう。
なお、おすすめのプランを提案する際は、顧客ニーズを満たすプランを複数提示し、顧客が自ら選べるよう促すのもおすすめです。
顧客ニーズにアプローチする際は、見込み客自身が自覚している顕在ニーズだけでなく、見込み客自身も気づいていない潜在ニーズにも働きかけることで、受注率を高められます。潜在ニーズの見つけ方については、以下の記事をご確認ください。
アフターフォローでリピート顧客を獲得
施工後は、アフターフォローにも力を入れることで、今後も施工を依頼しようとリピートにつながりやすくなります。
一定期間が経過した後、「施工から〇年がたちましたが、気になる箇所はございませんか?」といったはがきを送ったり、再塗装の割引クーポンを配布したりすることで、リピーターの育成ができるでしょう。
なお、見込み客との初回相談時に、施工後の保証やアフターフォローに関する説明も丁寧にしておくことで、見込み客の施工後の不安を払拭できます。
外壁塗装会社の集客成功事例
最後に、実際に集客施策に取り組んだA社の事例をご紹介します。地域密着型で外壁塗装業を行っているA社は、地元住民からの認知度が低い点や、問い合わせ数が増えないことに課題を抱えていました。
そこで、これまで最低限の企業情報のみを記載していたGoogle ビジネス プロフィールを改善し、MEO対策を強化しました。施工時の写真や施工後の写真など、見込み客が自社に外壁塗装を依頼することで実現できる住まいのイメージを豊富に用意することで、問い合わせへのハードルを下げました。
また、顧客に口コミ投稿を依頼し、「対応がスピーディーだった」「希望どおりに施工してくれた」といったコメントを多く掲載してもらうことで、企業に対する信頼性も高めました。このようなMEO対策により、Google マップからの問い合わせ数を3カ月で2倍に増やすことに成功しました。
ほかにも、地元で開催されるイベントやマルシェに積極的に出展し、「無料で外壁の劣化をチェック」「塗料サンプルを多数用意」といったキャンペーンを実施しました。当日の見積もりや相談によって顧客を獲得できただけでなく、イベント終了後にも口コミによって問い合わせが続き、地域での認知度向上につながりました。
このように、A社ではWeb集客とオフラインの施策を地道に継続し、少しずつ質を高めることによって着実に成果を上げられました。現在はSNS運用やブログ記事によるコンテンツマーケティングにも力を入れており、さらなる集客拡大が期待されます。
外壁塗装会社の集客ならバンソウにおまかせ
この記事では、外壁塗装会社の集客が難しい現状や、外壁塗装会社でおすすめの集客方法、集客を成功させるためのブランディング戦略などをご紹介しました。
記事内でおすすめの集客方法をいくつかあげたものの、どれから手をつけたらよいのか、それぞれの施策を行うのにどれくらいのリソースが必要となるのかなど疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。
弊社サービス「バンソウ」では、株式会社クリエイティブバンクで30年以上にわたりクライアントのマーケティング支援を行ってきた際に培ったノウハウを生かし、お客様それぞれに最適な集客施策をご提案します。
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