外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリットや選び方を紹介

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外壁塗装会社では、競合にない自社の強みをアピールし、オンライン・オフラインの集客方法を駆使して顧客を獲得する必要があります。

しかし、現場作業が多い外壁塗装会社では、本来の業務をこなしながら集客施策も並行して行うことによって、従業員の負担も増えかねないため、集客のプロへ代行を依頼するのもひとつの手です。

この記事では、外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリット・デメリット、代行会社を選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

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外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリット

最近では、他業種のリフォーム会社が外壁塗装の専門店を立ち上げたり、大手企業が塗装業界へ参入したりするケースも見られるため、顧客を安定して獲得し続けるためには、集客力の強化が必要です。

しかし、外壁塗装会社では、現場に赴いて作業をする機会も多いため、自社サイトの運用や広告出稿、チラシの配布などさまざまな集客施策を行うリソースが足りないことも少なくありません。集客施策を行う余裕がないものの、集客力を高めて新規顧客を獲得したいといった場合は、集客を代行会社へ依頼するのもよいでしょう。

ここでは、外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリットをご紹介します。

外壁塗装業界での集客が難化している背景や、自社で集客を行う際のおすすめの方法などを詳しく知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

集客に関する知識がなくとも顧客を獲得できる

自社サイトの運用やWeb広告出稿、SNS運用をはじめとした集客施策は、効果を得るために専門的な知識やスキルが必要となり、初心者の場合は思うように成果を出せません。

集客の代行会社へ依頼することで、プロの手によって集客が行われるため、自社が自ら施策を実施するよりも短期間で効果を実感できるでしょう。

現場作業に集中できる

代行会社に集客業務を委託することで、従業員が本来取り組んでいる施工や現地調査といった現場作業に加えて集客施策を行う必要がなくなるため、リソースに余裕を持って業務を進められます。

塗装作業者数は年々減少しており、高齢化も進んでいます。わずかな人数でも現場作業を滞りなく進めつつ集客も行える仕組みを整えるために、集客代行会社へ依頼することで、従業員1人あたりの負担を減らし、現場作業に集中させられるでしょう。

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外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するデメリット

上記では、外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリットをご紹介しました。

集客に関する専門的な知識がない場合や、人手不足が課題となっている場合は、代行会社に依頼することで従業員の負担を増やさずに集客が行えるものの、依頼する範囲によっては代行費用が高額になったり、外部業者に委託するため自社の魅力をうまく伝えられなかったりする可能性があるといったデメリットもあげられます。デメリットについて具体的には、次のとおりです。

自社の魅力をうまく伝えられない可能性がある

集客代行を依頼した企業が、自社のサービス内容や強みに対する理解が不十分であった場合、自社サイトやSNS、広告などを運用したとしても、魅力をうまく伝えられず見込み客に興味を持ってもらえません。

例えば、「塗料の種類が豊富」という強みをアピールしたいのに対して、「施工後のアフターフォローが丁寧」のような訴求を行ってしまうと、見込み客のニーズに応えられる塗料を用意しているにもかかわらず、見込み客がその情報を自社コンテンツ内で見つけられず、離脱してしまいます。

このように、代行会社との情報共有が不十分であったり、アプローチが一致しなかったりすることで、自社の魅力をうまく伝えられず、思うような集客効果が得られない可能性があります。

依頼内容によっては高額になることがある

外壁塗装会社の集客施策は、Web集客とも呼ばれるオンラインのものや、オフラインのものを含めて多岐にわたるため、多くの施策を代行してもらったり、複数の業者に依頼したりすることによって、代行費用が高額になる可能性があります。

特に、地域密着型で運営している小規模な企業の場合は、集客代行を依頼するハードルが高くなる可能性もあるため、自社で行える施策はあるかなどを見極める必要もあります。

業者の中にはすべての企業に対して同じ提案・施策を行うことで費用を抑えている企業や、問い合わせ数を増やそうと、自社で狙っていないターゲット層からなどの問い合わせを多く集め、受注につながる見込み客を集められない企業もあるため、「費用が安いからここに依頼しよう」など、業者のサービス内容や実績をよく確認せず安易に依頼することは避けましょう。

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外壁塗装会社の集客代行会社を選ぶ際のポイント

ここまで、外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリット・デメリットをご紹介しました。上記のメリット・デメリットを踏まえて、代行会社を検討する際は、以下のようなポイントを押さえながら自社に合った企業を選ぶとよいでしょう。

業界に関する知見や実績があるか

外壁塗装の集客を依頼する際は、外壁塗装をはじめとしたリフォームに関する知見や実績のある企業に依頼しましょう。代行会社が、外壁塗装における季節ごとに適した訴求や地域の特性、見込み客が検討する期間や問い合わせに至るまでの流れなどを理解していることで、適切なタイミングでのアプローチが可能です。

代行会社の実績や成功事例などに自社に近い業界・状況の事例があるかも確認することで、実際に依頼した際にどのような効果が得られるかがイメージしやすくなります。

代行内容や料金が明確に示されているか

集客代行会社では、ホームページ制作・改修やSNS、広告運用といったさまざまな施策を代行しますが、企業によっては代行内容ごとにプランを分け、それぞれに料金を設定していることもあります。

また、サービスによっては初期費用が必要なものや、月額費用は発生しないものの、成果が出た際に費用を支払う成果報酬型のものなど、料金形態も異なります。

代行会社を選ぶ際は、どのような施策を代行してもらえるのか、どのようなタイミングで費用が発生するのか、いくらかかるのかといった料金形態が明確に示されているかも確認しましょう。

自社のニーズに合った提案をしてくれるか

代行会社を選ぶ際は、自社のニーズに合った施策や進め方の提案をしてもらえる企業を選ぶことが重要です。

「外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するデメリット」でも触れたように、事前のヒアリングや情報共有が不十分であった場合、代行会社が自社のニーズを理解しないまま施策を実行してしまい、実際のニーズとはかけ離れた訴求によって思うように成果を上げられないといった結果で終わってしまいます。

代行会社が「とりあえず〇〇の施策をやったほうがいい」など一方的に施策を決めて実行するのではなく、自社に関する情報の丁寧なヒアリングから、「長期的に見ると〇〇が課題になるため、△△の施策がおすすめ」「この地域では〇〇を行うことで見込み客を獲得しやすい」といった自社の特性や地域性などを踏まえた提案をしてくれる企業を選びましょう。

外壁塗装会社の集客ではすべての施策を代行会社にまかせても大丈夫?

この記事では、外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリット・デメリット、外壁塗装会社で主に行われる集客方法などをご紹介しました。

外壁塗装会社では、現場作業も多いことから、多くの施策を並行して行うリソースが不足し、それぞれの施策の効果を十分に発揮できない可能性があります。そのため、なるべく短い期間で成果を出すためには、集客のプロである代行会社へ依頼するのがおすすめです。

バンソウのWeb集客支援サービスでは、課題の抽出から施策の提案、実行、効果測定、改善といった一連のプロセスを一貫して代行します。お客様の予算や希望に合わせて最適な施策やプランをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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