建設業におすすめの集客方法とは?集客のステップや成功のポイントを紹介

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建設業が集客を行うことは、事業の成長のために重要です。市場が日々変化する中で、どのように競合と差別化し、顧客の信頼を獲得するかによって集客の効果は大きく変わるでしょう。

この記事では、建設業におすすめの集客方法や成功するためのポイント、注意点などをご紹介します。また、集客の重要性やうまくいかない理由、集客のステップなどもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

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建設業の集客がうまくいかない理由

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建設業の集客がうまくいかない主な理由は、古い手法に依存していることが考えられます。集客がうまくいかない建設業者の多くは知名度が低く、潜在的な顧客に自社をアピールする機会を逃しています。また、狙うターゲット層に誤りがあり、適切な顧客層にリーチすることができず、集客効率が低下している場合もあるでしょう。

現代のビジネスでは、ホームページやWebサイトが重要な役割を果たしますが、その重要性を理解しておらず、載せるべき情報がWebサイトに掲載されていないため、問い合わせにつながっていないことも考えられます。SEO(検索エンジン最適化)対策も不十分で、検索結果で上位に表示されることが少なく、潜在顧客に認知されないことも一般的です。

集客を成功させるためには、積極的にWebを活用して会社の認知度を高め、ターゲットとなる顧客に適切な情報を提供することが効果的です。具体的には、自社のWebサイトを訪れたユーザーに魅力的なコンテンツを発信し、SEO対策を施して検索結果の上位に表示させる施策などが求められます。

建設業が集客を行う重要性

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建設業において集客に力を入れることは、安定した仕事の獲得につながります。これまで建設業は、元請けから下請けへと仕事が流れる構造が一般的でしたが、元請けに依存しすぎると、さまざまなリスクが生じる可能性があります。例えば、信頼できる元請けであれば安定した仕事を持続的に得られますが、問題のある元請けとの取引では、未払いや条件変更などのトラブルが起きることもあります。

そのため、自社で集客を行い、直接顧客を獲得することが重要になっています。Webなどのオンラインマーケティングを取り入れることで、幅広い潜在顧客にリーチし、新規顧客の獲得や以前の顧客と再取引することも期待できます。これにより、既存の取引先に依存せず、自社で仕事を確保しやすくなるため、ビジネスの安定性が向上します。

建設業が集客を行うステップ

ステップ

建設業が集客する際は、手順に沿って行うことでスムーズに行えます。ここでは、その手順についてご紹介します。

3C分析で市場のニーズを理解する

3C分析では、「自社(Company)」「競合(Competitor)」「顧客(Customer)」の3つの要素を分析することで、市場内での自社の位置づけを明確にします。具体的には、市場に存在する顧客のニーズを深く理解し、競合他社の動向を詳しく把握します。

この分析をもとに、他社にはない自社独自の強みを明確化し、顧客のニーズと自社独自の価値が一致する点を見つけます。もし一致しない場合や競合との違いが明確でない場合は、自社の弱点を洗い出して改善に努めるとよいでしょう。

ターゲット層を決める

効果的な集客には、ターゲット層の絞り込みが重要です。建設業界は多岐にわたるため、自社の提供するサービスを求めている層を特定しましょう。具体的には、得意とする業務領域や主な顧客層の年齢や地域などを明確にします。これにより、マーケティング戦略を具体的なターゲットに合わせて最適化でき、より高い集客効果が期待できます。

集客方法を選択する

適切なターゲット層を決めたら、最適な集客方法を選択します。例えば、Webを活用した認知度の向上による集客はホームページのSEO対策、新規営業を行う場合は交流会に参加するなどの方法が考えられます。また、過去に自社または他社で集客を成功させた事例を分析することで、自社に最適な集客手法を見つけ出し、戦略的に実行することが可能です。

建設業におすすめの集客方法

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建設業では、オンラインやオフラインでおすすめできる集客方法があります。ここでは、その方法についてご紹介します。

ホームページでのコンテンツSEO

建設業では、SEO対策を施したホームページでのブログ運用(コンテンツSEO)は効果的な集客方法です。従来は新聞の折込チラシやポスティングなどが主流でしたが、現在ではオンラインでの集客も主流な方法のひとつとなっています。

ホームページでは、サービス内容や料金、施工実績などを詳細に掲載し、問い合わせフォームを通じて気軽に申し込みできるようにすることが重要です。ホームページでコンテンツSEOを行うことで、検索エンジンで上位に表示することが期待でき、具体的にサービスを求めている顧客が訪れやすくなります。

しかし、SEO対策はただコンテンツを作るだけではなく、専門的な知識と戦略を立ててコンテンツを作っていくことが求められます。例えば、外壁塗装専門の企業が専門的なコンテンツを作ったとしても、SEOにおけるキーワードを押さえていないと誰にも読まれないでしょう。そのため、SEO対策は専門知識を持った業者に依頼するのがおすすめです。

クリエイティブバンクではSEO対策での集客をサポートしています。少しでも集客にお悩みの方は、下記リンクのサービス紹介資料をぜひご覧ください。

バンソウ サービス紹介|資料ダウンロード|株式会社クリエイティブバンク

ポータルサイト

建設業界向けのポータルサイトは、工事を依頼したい企業と建設業者をマッチングさせることが可能です。例えば「CraftBank(クラフトバンク)」や「ツクリンク」などのサイトは、特定の依頼に合わせた元請けと下請けのマッチングが行われ、会員数も多く、安定した仕事の受注が見込めます。

ポータルサイトの多くが無料で始められ、一部有料オプションを通じてさらに多くの案件にアクセスすることも可能です。このようなサービスを利用することで、24時間365日、地理的な制限なく、多くの潜在顧客にリーチできます。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが特定のキーワードを検索した際、そのキーワードに関連する自社の広告を検索結果の上部や下部に表示する手法です。この広告は、クリックされるまで費用が発生しないクリック課金型で、広告の効果を測定しやすいため、費用対効果が高いとされています。

自治体の業者登録サービス

自治体の業者登録サービスでは、競争入札に参加する資格が得られ、自治体から直接案件を受注することが可能になります。登録自体には費用はかからず、各自治体のWebサイトで具体的な要件を確認できます。

入札には事前の仕様書取得や説明会参加が必要な場合もありますが、受注が成功すると信頼性の高い企業となり、ほかの民間契約にも好影響を与える可能性があります。ただし、手続きには複数の複雑なステップが必要になることもあるため、計画を立てて行うとよいでしょう。

セミナーや交流会

建設業界においてセミナーや交流会への参加は、直接的な集客や信頼関係の構築に有効です。地域密着型の建設業は、このようなイベントを通じて地元の方との接点を増やすことで知名度を高め、受注につながる可能性を高めます。自社でこのようなイベントを主催する場合は、存在を多くの人に知ってもらうことが重要です。これにはホームページやSNS、地元紙への折込広告などを活用した広報活動が必要になるでしょう。

建設業が集客を成功させるためのポイント

ポイント

建設業が集客を成功させるには、押さえておくべきポイントがあります。ここでは、そのポイントについてご紹介します。

競合と差別化する

建設業における競合との差別化では、競合のサービス内容や集客方法を徹底的に調査し、自社が提供できる他社にはない価値を見いだすことが大切です。独自のサービスや特徴をアピールし、顧客に伝えることで選ばれる可能性が高まります。

差別化の要素は、単なる特徴をあげるだけではなく、顧客にとっての明確なメリットとして理解してもらう必要があります。施工実績や顧客からの評価などをもとに具体的なアピールポイントを見つけ、競合との比較で自社が優位に立てるようにすることが重要です。

実績を積む

建設業において、施工実績は集客において大事なポイントとなります。ホームページに自社の施工事例を具体的に記載することで、顧客に安心感と信頼感を与え、自社のサービス品質と対応力を示せます。ただ実績を記載するだけでなく、それぞれのプロジェクトにおける顧客の要望への対応や特別な取り組み、工夫なども記載し、どのように顧客の期待を超えたかをアピールするとよいでしょう。

また、競合他社との差別化を図るためにも、高品質な施工事例を多く掲載することが効果的です。特に魅力的なリノベーションやリフォームなどの施工後の写真は、プロのカメラマンによる高品質な写真を使い、その品質を最大限にアピールしましょう。

定期的に情報を更新する

ホームページやブログは、定期的な更新がなければ効果が薄くなります。SEO対策としても、定期的なコンテンツの更新は検索エンジンに評価され、より多くの潜在顧客にリーチすることが可能です。

更新する際は、市場の動向や顧客のニーズに合わせた内容を心がけ、具体的な解決策や知識を提供することで、ユーザーに価値ある情報を提供し続けることが大切です。特に専門的な内容や実績は顧客からの信頼を得やすいでしょう。

口コミや紹介を促す

顧客は建設業者を選ぶ際に、ほかの顧客の口コミや紹介を重視する傾向にあります。そのため、よい口コミや評判の獲得が求められ、高評価の口コミや顧客に紹介されるには、一貫して高品質な施工と優れた顧客サービスを提供することが必要です。

また、プロジェクト終了後にポータルサイトなどへの顧客の口コミ投稿などを促進し、積極的にレビューを書いてもらうことも大切です。良質なサービスが自然とよい口コミを集め、これが新規顧客の信頼構築につながるでしょう。

複数の集客チャネルを活用する

集客効果を最大化するためには、複数の集客チャネルを活用するのがおすすめです。ホームページ・ブログ・SNSの活用から、自治体の業者登録やポータルサイトへの登録など、試していない方法を導入することで、さまざまな顧客層にリーチすることが可能です。

これにより、短期的な効果だけでなく、長期的な顧客基盤の拡大にもつながります。社内のリソースを考慮し、外注も検討しつつ、どの方法が最も効果的かを分析し、自社に最適な戦略を確立するとよいでしょう。

建設業が集客を行う際の注意点

注意

建設業者が集客を始める前に、集客における注意点を理解しておくことが大切です。ここでは、その注意点をご紹介します。

集客の効果が出るまでには時間がかかる

SEO対策などのオンライン施策はすぐに結果が出るものではありません。効果が表れるまでには数カ月から数年を要することもあります。そのため、オンラインでマーケティングを行う際は短期的な成果を求めず、継続して取り組むことが求められます。

その過程で、小さな成功を積み重ねながら、長期的な戦略に沿った計画を立てて行うとよいでしょう。これにより、結果的に持続する集客の基盤を構築することが可能になります。

継続的な効果検証と改善が必要

集客の施策は一度設定して終わりではなく、継続的な効果検証と改善が必要です。特にホームページやSNSなどのメディアを運用している場合、どのコンテンツが顧客に受けているのか、SEO対策は効果的か、更新頻度は適切かなどを定期的に見直し、必要に応じて調整を行うことが集客につながります。

また、新しい施策を実施した後はその効果を定量的に分析し、次の計画に生かすことが重要です。これを怠ると成果が出ないまま時間だけが経過してしまうことにもなりかねません。

まとめ

この記事では、建設業が集客を行う方法や成功するためのポイントをご紹介しました。建設業が集客に成功すると、元請けに依存せずさまざまな顧客と取引できるようになります。集客の際は、長期的な目線で施策を行い、顧客との信頼を築くことで継続的な取引につながります。この記事でご紹介した集客方法から自社に適した方法を選び、事業の発展を図るための集客に活用しましょう。

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