LPで集客を行う方法とは?成功のためのポイントや具体的な手順を紹介

LP(ランディングページ)を活用した集客は、デジタルマーケティングの中でも特に効果的な戦略となっています。しかし、LPで集客する方法や効果を高めて成功につなげるには、どのようなポイントがあるのかわからない方もいるでしょう。
そこで、この記事ではLPで集客を行う方法や手順、成功させるためのポイントをご紹介します。また、メリット・デメリットや通常のWebページとの違いもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
LP(ランディングページ)とは
LP(ランディングページ)とは、ユーザーを特定のアクションに誘導することを目的としたWebページです。具体的には、製品の購入やサービスへの申し込み、イベント予約などのコンバージョンにつながるようにデザインされます。LPは1枚のページで完結し、縦長のレイアウトとなるのが特徴です。
次に、通常のWebページとの違いについてご紹介します。
通常のWebページとの違い
通常のWebページとLPの違いは、Webページではさまざまな目的に応じて構成されているのに対し、LPは前述したように、ユーザーをコンバージョンにつなげるための目的に限定して作られています。
そのため、LPはページ内のリンクが少なく、ユーザーを別ページに遷移させることなくアクションに導けます。例えば、製品購入や申し込みのためのボタンのみを設置し、そのボタンをクリックしてもらうためにコンテンツを作ります。
LPを集客に活用するメリット・デメリット
LPでの集客には、得られるメリットと事前に把握しておくべきデメリットがあります。ここでは、そのメリットとデメリットについてご紹介します。
メリット
LPを活用することで、Webページでの訴求力を最大限に高められ、コンバージョンの獲得が期待できます。製品やサービスなどの情報を1ページに集中させることで、ユーザーの注意をそらすことなく、具体的な行動に導くことが可能になります。
また、オリジナルのデザインや口コミなどを取り入れることで、ユーザーの関心を引きつけやすくなり、より多くの集客が実現できます。ターゲットに合わせたメッセージを伝えることで、各ユーザーへの説得力が増し、訪問からコンバージョンにつなげやすくなるでしょう。
デメリット
LPの利用にはメリットがある一方で、デメリットもあります。主なデメリットとしては、直帰率が高くなりがちなことがあげられます。ユーザーは求める情報がすぐに見つからない場合、ページを速やかに離れる傾向があります。
しかし、直帰を防ぐためにインパクトのあるデザインを実現するには、高額なコストが必要となることも多いです。また、テキストが少なめのLPは、SEO対策において不利となる点も考慮する必要があります。これらのデメリットを踏まえ、LPの戦略を練る際には、それぞれの課題に対する適切な対策が求められます。
LPで集客を行う手順
LPを作成する際は、手順に沿って行うことでスムーズに作成できます。ここでは、その手順についてご紹介します。
目的を明確にする
LPを活用する際には、まずは目的を明確に定めることが重要です。目的によってはLPの内容や訴求ポイントが変わってきます。例えば、製品の販売が目的の場合、商品の魅力を伝え、購入ボタンを押してもらうことに重点を置きます。BtoBとBtoCでは、求められるアプローチも異なるため、それに応じたコンバージョンの設定が必要です。目的を明確にすることで、ユーザーにとって理解しやすく、魅力的な情報提供が可能となります。
ターゲット層を明確にする
次に、ターゲット層を明確に定義しましょう。ターゲットとなる顧客層を決めることで、顧客が抱える問題や疑問を解決するための情報を提供できます。しかし、理想のターゲット層と実際の顧客にずれが生じることもあるため、顧客データに基づき適宜調整し、LPの方向性を改めることも大切です。これにより、ターゲット層に最適な情報を提供し、より高いコンバージョン率を実現することが可能です。
LPの構成を決める
LPの構成は、ユーザーがページからすぐに商品やサービスの全体像を把握できるよう、計画的に行う必要があります。ファーストビューには、ユーザーの興味を引くキャッチコピーやアイキャッチ画像、CTAなどを設置したり、コンテンツ内部では、商品・サービスの詳細や顧客にとってのメリット、レビューなどを紹介したりすることで、信頼性を高めます。締めくくりの部分では、購入や問い合わせへと導くための具体的な情報を提供するとよいでしょう。
構成に沿ってコンテンツを作成する
構成が決まれば、その枠組みに沿ってコンテンツを作成します。ターゲットのニーズを深く掘り下げ、ターゲットに合ったコンテンツを作ることが大切です。また、信頼性を示すために、具体的な数字やデータ、既存顧客の感想を取り入れ、自社の独自性を際立たせることが重要です。内容は、できるだけユーザーにとって最も重要なものだけを選び、簡潔かつ購買意欲が高まるように伝えましょう。
LPのデザインを作成する
最後に、LPのデザインを作成します。デザインはユーザーによい第一印象を与え、ページを離れさせないような魅力的なものが求められます。写真を適度に使用し、ファーストビューでコンバージョンポイントを明確に示せるよう工夫します。また、問い合わせや資料請求がしやすいように配慮し、強調したい部分には視覚的な強弱をつけることも大切です。スマートフォンユーザーも考慮したデザインを心がけましょう。
LPで集客を行う方法
完成したLPで集客を始める準備が整ったら、どのような手法でLPを活用するか方法を決める必要があります。ここでは、その方法をご紹介します。
自社サイト
LPは自社サイトで公開するとよいでしょう。LPに自社の商品情報や顧客データ、魅力的なストーリーを組み合わせることで、ユーザーの感情を動かして訴求力を向上させられます。また、価格や品質、サポートなどの情報を明示することで、ユーザーの信頼と興味を深めることが可能になります。
リスティング広告
リスティング広告は、特定のキーワードで検索したユーザーに対して広告を表示する手法です。この方法は、ユーザーの検索意図に沿った広告表示が可能であるため、商品やサービスに興味を持つ可能性の高いユーザーにリーチできます。
リスティング広告はコスト管理が課題とされることもありますが、適切なキーワード選定と運用を行うことで、高いコストパフォーマンスを実現可能です。また、地域を指定して広告を出すことも可能なため、地域性の高いビジネスにも効果的でしょう。リアルタイムでのパフォーマンス測定や修正が行えるのもリスティング広告の大きなメリットです。
SNS広告
SNS広告は、広範囲でのリーチや精密なターゲティング機能を生かして、LPへの誘導を行う手段です。SNSの各プラットフォームでは、ユーザーのセグメント情報をもとにした広告設定が可能で、商品やサービスに合った潜在顧客にも直接アプローチできます。また、SNSは情報の拡散性が高いため、魅力的なコンテンツを配信することで多くのユーザーをLPに引きつけられます。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、成果報酬型で実際に成果が生まれた場合のみコストが発生するコストパフォーマンスが高い手法です。広告主のリスクが少なく、初期投資を抑えたい中小企業やスタートアップ企業などに適しています。ただし、アフィリエイトの成果はアフィリエイターに紹介してもらう必要があるため、魅力的で信頼性の高い広告を設計することが重要です。
メルマガ広告
メルマガ広告は、購読者の関心が高いメールマガジンに広告を掲載することで、ターゲットとする顧客層にアプローチできる手法です。特に、自社の製品やサービスが購読者の興味と一致する場合は大きな効果が期待できます。広告はメルマガの形式に溶け込むように設計されるため、広告に対する違和感が少なく、自然なかたちでLPに誘導することが可能です。また、メルマガ購読者は定期的に情報を得る意欲があるため、広告に対する反応も良好であり、高いクリック率も期待できるでしょう。
LPの集客を成功させるためのポイント
LPの集客を成功させるには、押さえておくべきポイントがあります。ここでは、そのポイントについてご紹介します。
適切なCTAを設置する
LPにおけるCTAは、ユーザーをアクションに導くために設置します。ただし、CTAボタンはページ内に適切な場所と量で設置する必要があります。CTAを過多に設置すると押し売り感が強くなり、逆に行動を促す力を弱めてしまうでしょう。
効果的な配置のためには、ユーザーの視線の自然な流れに沿った場所に配置し、デザインは目立つが品質感を損なわないものを選びましょう。また、各CTAボタンの役割を明確に表示し、ユーザーがその行動の結果をわかりやすくすることが大切です。これにより、ユーザーは安心感を持って必要なアクションを起こせます。
ファーストビューで訴求する
前述したように、LPは初めて訪れたユーザーが見るファーストビューでの訴求が重要になります。具体的には、最初の視界に入る範囲で、ユーザーに強い印象を与え、興味を引きつける要素を配置しましょう。インパクトのあるキャッチコピーやアイキャッチ画像を用いて、商品やサービスのメリットを早めに伝えます。
また、ユーザーに次のステップへ進んでほしいアクションを明確にするために、目立つCTAボタンを適切な位置に配置します。ファーストビューには「このページからの購入で送料無料」や「限定特価」などの購入を促進する要素を含めることが効果的です。これにより、ユーザーはLPから行動を起こす動機づけをされ、LPのコンバージョン率を高めることが期待できます。
デザインのバランスを考える
LPのデザインは、ユーザーに情報をわかりやすく伝えるためのバランスが重要です。シンプルでありながら魅力的なデザインを心がけ、販促物の説明とユーザーの行動促進のバランスを取ることが求められます。
メインのカラーは視覚的に統一感を持たせ、アクセントカラーには調和する色を選びます。また、ページが過度に長くならないように、重要なポイントを適切な長さでまとめ、コンテンツはブロックごとに整理し、読みやすいように配置することが大切です。
CTAボタンは、アクションを明確に促す色と配置を選びますが、前述したように過度に目立たせるのは避け、サイト全体の調和を保ちつつ目立たせるとよいでしょう。これにより、ユーザーが自然と望むアクションを取りやすくなり、コンバージョン率の向上が期待できます。
競合と差別化する
市場には同じような商品やサービスを提供する競合が数多く存在します。そこで、LPでは自社の独自性を前面に打ち出し、競合との差別化を図ることが求められます。具体的には、自社の商品やサービスが提供する独自の価値や特許技術、特別なオファー・キャンペーンなどを強調します。
また、顧客満足度や製品効果を示すグラフやチャートを用いて、他社との比較を視覚的に表示することで、ユーザーの判断材料を提供し、説得力を向上させられます。これにより、ユーザーが自社製品の優位性を直感的に理解し、他社ではなく自社の製品を選択する理由を明確にできるでしょう。
スマートフォンでも見やすくする
LPは、スマートフォンの画面での表示も最適化することが重要です。テキストサイズやボタンの大きさ、画像の解像度など、小さい画面でも読みやすく、操作しやすいデザインを心がけましょう。また、フォントや色の工夫により視認性を高められ、ユーザーが情報を簡単に読めるようになります。
まとめ
この記事では、LPで集客を行う方法についてご紹介しました。LPを活用することで、製品やサービスの魅力を効果的に伝え、ユーザーを顧客へと導くことが可能です。適切なCTAの設置やスマートフォン対応のデザイン調整により、ユーザーの視認性を高め、コンバージョン率を向上させることが期待できます。LPと広告を組み合わせた集客は通常の広告以上の効果を見込め、ターゲットに直接アプローチできるため、マーケティング効果を最大限に発揮できるでしょう。
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