リスティング広告は効果ない?見直すべきポイントや改善方法を紹介

「リスティング広告を出しているのに効果がない」「リスティング広告は効果ない」と感じたことはありませんか?
クリックはされているのに購入や問い合わせにつながらなかったり、広告費ばかりが膨らんでしまったりと、思うような成果が実感できないケースは少なくありません。
リスティング広告は低予算で始められる点が魅力ですが、適切な設計や改善を行わなければ、無駄な広告費がかさんでしまいます。
この記事では、リスティング広告の効果が出ない原因を明らかにし、成果につなげるために見直すべきポイントや具体的な改善方法、実際の改善事例をご紹介します。
なお、株式会社クリエイティブバンクの集客サービス「バンソウ」では、「今すぐ広告の効果を改善したい」という方に向けて無料の相談窓口を提供しています。まずは以下のボタンからサービス内容をご確認いただき、お気軽にお問い合わせください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
リスティング広告を難しいと感じている方へ
バンソウでは、リスティング広告における課題解決はもちろん、SEOやMEOなどデジタルマーケティング全般を伴走支援をします。自社の集客力をさらに高めたい方や、施策の費用対効果を改善したい方は、ぜひご相談ください。
「リスティング広告は効果ない」と感じる理由
リスティング広告は、ターゲットを絞って即効性のある集客が可能な一方で、「効果が出ない」と悩む声も多く見られます。
特に中小企業や店舗など、自社でリスティング広告を運用をしているケースでは、気づかないうちに無駄な広告費を費やした配信や、ユーザーの意図とずれた訴求をしてしまっていることもあります。ここでは、「効果が出ない」と感じる主な原因を具体的にご紹介します。
クリック率が低い(CTRが伸びない)
広告が表示されているにも関わらず、クリック率(CTR)が伸びない場合は、広告文の訴求力やキーワードの選び方に問題がある可能性があります。
例えば、ユーザーの関心を引けない広告タイトルや、検索意図とずれた広告文では、せっかく検索結果に広告が表示されても素通りされてしまいがちです。また、競合と比較して目立たない文面だったり、ニーズを明確に満たしていない訴求もCTRを下げる要因といえます。
まずは広告文をユーザー目線で見直し、「誰の」「どんな悩みに」応えるのかを明確に伝える工夫が必要です。
クリックされてもCVにつながらない(CVRが低い)
クリック数はあるものの、問い合わせや購入といったCV(コンバージョン)につながらない場合、ランディングページ(LP)の設計や導線に課題があるケースが大半です。
例えば、広告で魅力的に感じた訴求内容と、遷移先のページの情報に一貫性がなければ、ユーザーは違和感を持ち離脱してしまいます。また、ページ内の購入・問い合わせボタンが見つけにくかったり、ページ全体の内容が理解しづらい構成になっていたりすると、ユーザーが行動を起こす前にページを閉じられてしまいます。
CVRを改善するには、広告とLPの一貫性やユーザーが行動しやすい導線を意識した設計が重要です。
費用に見合った成果が感じられない(CPAが高い)
広告の成果が出ていても、1件あたりの獲得コスト(CPA)が高く、費用対効果が見合わないと感じることもあります。
例えば、幅広いユーザー層を対象に広告を配信してしまうと、CVにつながらないクリックが増え、無駄なコストが発生します。また、入札単価が高すぎるキーワードばかりに広告表示が集中している場合も、コストが膨らむ原因になります。
CPAを下げるには、ターゲティングの見直しや、CV率の高いキーワードへの絞り込み、LP改善によるCVR向上など、複数の要素をバランスよく最適化する必要があります。
自分なりに運用しているが成果につながらない
広告運用に関する基礎知識が不十分なまま、自己流で設定や改善を行っているのも、成果が伸び悩む原因です。例えば、除外キーワードを適切に設定していなかったり、分析結果を反映せずに配信を続けていたりするケースがあげられます。
また、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのステップを繰り返すPDCAサイクルを回そうとしても、改善の方向性が不明確では、広告費ばかり消費してしまいます。なぜ効果が出ないのかを正しく分析し、知識や運用スキルを高めていくことが成果につながるでしょう。
リスティング広告の効果が出ないときに見直すべきポイント
「リスティング広告で効果が出ない」と感じたとき、単に「自社の商材が広告との相性が悪かった」といった理由で片付けてしまうのは早計です。
多くの場合、広告設定のどこかに改善の余地があり、それらを見直すことで成果を大きく伸ばせる可能性があります。ここでは、リスティング広告で効果が出ないときに見直すべき具体的なポイントをご紹介します。
キーワード選定に問題がある
リスティング広告で成果を出すうえで、キーワード選定は非常に重要な要素です。ユーザーの検索意図に合わないキーワードで広告を出稿していると、クリックはされてもCVにつながりません。
また、適切な除外キーワードが設定されていない場合、商材と関係のない検索結果にも広告が表示されてしまい、無駄なクリックが増えてしまいます。検索意図を正しく把握し、精度の高いキーワード設計を行うことが、費用対効果を高めるでしょう。
ビッグキーワードに偏っている
「美容クリニック」「整体」「システム開発」など、キーワードの単語数が少なく、月間での検索数が多いビッグキーワードは一見魅力的に思えますが、競合も多く、意図の幅が広いため成果につながりづらいのが実情です。
例えば「脱毛」という単語だけでは、脱毛サロンごとの価格を比較したい人、サロンを予約したい人、サロン脱毛と医療脱毛で迷っている人など検索意図がバラバラで、CVにつながる確率は低くなります。地域名や悩みに関するキーワードを組み合わせるなど、絞り込んだキーワード設計が重要です。
キーワードと検索意図がずれている
キーワード自体は問題なさそうに見えても、その言葉を検索するユーザーの目的と、広告の訴求内容が一致していないケースも少なくありません。
例えば、「Web集客 改善」と検索したユーザーに対して、自社の広告では「Web広告運用代行」のみの説明をしていた場合、ユーザーはWeb広告運用以外にもSEOやMEOの改善を求めている可能性もあり、ユーザーの求める解決策とはずれが生じてしまいます。
検索キーワードが「何を目的に調べられているのか」を読み取る力が、運用成果にも大きく影響します。
除外キーワードが設定されていない
除外キーワードの設定を怠ると、意図しない検索結果にまで広告が表示され、無駄なクリックが発生しやすくなります。
例えば、他社製品の名前やブランド名、「無料」「口コミ」「自作」など、購入や問い合わせにはつながりにくいキーワードが含まれた検索結果にまで広告が出てしまうと、費用対効果は著しく悪化します。
Google 広告での検索語句レポートをこまめにチェックし、不要なキーワードを除外する設定を継続的に行うことが、CPA改善につながります。
広告文が刺さっていない
広告文は、ユーザーが検索結果の中からどの広告をクリックするかを決める最初の判断材料です。そのため、ユーザーの心に響かない広告文では、クリックされることも、CVにつながることもありません。検索意図に沿った訴求や商材の強み(ベネフィット)を提示し、思わずクリックしたくなるような表現を工夫することが重要です。
ユーザーの悩みに応えられていない
広告文において、自社の強みをアピールすることは大切ですが、ユーザーの悩みに対する解決策がなければ響きません。
例えば、「実績10年!信頼の整体院」と書かれていても、腰痛に悩むユーザーが「痛みが和らぐのか」「施術内容は自分に合っているのか」などがわからなければ、クリックには至らない可能性があります。
ユーザーが検索する背景にある不安や課題をイメージし、それに寄り添うような広告文の設計が効果的です。
クリックを促す要素がない
商材が魅力的だったとしても、広告文が説明的すぎると、ユーザーは次の行動に踏み切れません。「今すぐ無料相談」「〇月末までの特典あり」など、クリックする動機や緊急性を与える文言を盛り込むことで、行動を後押しできるでしょう。
また、数字や実績を盛り込むのも有効です。「〇人が体験済み」「満足度92%」など、信頼や実績を伝える情報を交えることで、広告の説得力を格段に高められます。
LPが最適化されていない
ユーザーが広告をクリックして最初に訪れるランディングページ(LP)は、CVにつながるかどうかを左右する非常に重要なポイントです。どれだけ広告文で興味を引けても、LPの設計が不十分であれば、成果には結びつきません。情報の整理、導線の工夫、信頼性のある構成など、複合的な観点で見直す必要があります。
広告との一貫性がない
広告で訴求していた内容と、LPに書かれている内容に食い違いがあると、ユーザーは「自分が求めていた情報ではなかった」と感じ、すぐに離脱してしまいます。たとえば、「無料カウンセリング」と広告で訴求しているのに、LPには費用の説明しかない場合などが典型例です。広告とLPで一貫性を保ち、ユーザーの期待を裏切らない構成が求められます。
CVまでの導線がわかりづらい
LP内に予約フォームや購入・問い合わせページへ遷移するCTAボタンがなかったり、ページのどこにフォームやボタンがあるのかわかりづらかったりすると、ユーザーが迷ってしまい、CV獲得の機会を逃してしまいます。
特にスマートフォン表示では、CTAがファーストビューに出てこない、ボタンが小さいといった点が障壁になりやすいため注意が必要です。スクロールの動きに合わせて常に表示されるバナーや、行動を促すボタン配置など、導線の最適化を意識しましょう。
ターゲットや時間帯設定が適切でない
広告配信の効果を左右するのは、クリエイティブだけではありません。配信対象となるユーザーの属性や、広告を表示する時間帯・曜日の設定が適切でない場合、広告は本来届けたい人に届かず、無駄な費用が発生してしまいます。配信設定もまた、定期的な見直しが必要な要素のひとつです。
商材とターゲット属性が合っていない
自社の商品やサービスに合わない属性に対して広告を配信してしまっていると、クリックされても成果にはつながりません。たとえば、BtoB向けのサービスにも関わらず、年齢層の若い一般ユーザーを中心に広告が配信されているような場合です。Google広告などではユーザー属性や興味関心をもとにターゲティングが可能なため、商品特性と照らし合わせて最適な設定を行うことが大切です。
効果が見込めない時間帯に予算を消費している
広告は常に配信されていればよいというものではありません。例えば、深夜や早朝など、ターゲットとなるユーザーが行動を起こしにくい時間帯に広告を出し続けていても、成果には結びつきにくいです。
曜日や時間帯別の成果データを分析し、効果の高い時間帯に予算を集中させるスケジュール設定が重要です。
リスティング広告で効果が出るまでには時間がかかる?
リスティング広告は即効性があるといわれる反面、「始めてすぐに成果が出る」とは限りません。なぜなら、広告は出稿するだけで自動的に最適化されるものではなく、ターゲティングやキーワードの精度、広告文・LPの改善などを通じて徐々に成果が積み上がっていくものだからです。
特に初めて広告を運用する場合や、新しい商材で市場の反応が未知数な場合は、一定期間の試行錯誤が必要になります。最低でも1〜3ヶ月は、効果検証と改善を重ねる覚悟を持って取り組むことで、費用対効果の高い広告運用に近づけるでしょう。
リスティング広告で効果が出るまでの期間については、以下の記事で詳しくご紹介しているため、ぜひご覧ください。
リスティング広告の効果を改善する方法
広告の効果が見えづらいときは、感覚的に判断して改善するのではなく、具体的な改善策を立て、それらに基づいて運用方法を見直すことが大切です。
リスティング広告には多くの調整項目があり、それぞれが成果に影響を与えます。ここでは、限られた予算の中でも広告効果を最大化させるための、具体的な改善方法を紹介します。
成果が出る構成に広告とLPを整える
広告とLPはセットで考える必要があります。例えば、広告で「無料体験実施中」と訴求しているのに、LPではその情報が見つからない場合、ユーザーは不信感を抱いて離脱してしまいます。
リスティング広告を出稿する際は、広告の訴求とLPの内容に一貫性を持たせ、「この商品は自分の悩みを解決してくれそう」と感じてもらえる構成にすることが重要です。また、LPのファーストビューで信頼感のある実績やメリットを提示し、スムーズに購入・問い合わせへ誘導する導線設計にすることで、CVRの向上が期待できます。
広告管理画面を定期的にチェックする
リスティング広告では、配信後の見直しが欠かせません。Google広告などの管理画面には、クリック率やコンバージョン率、無駄なクリックが発生しているキーワードなど、さまざまな指標が表示されます。
こうしたデータを活用して、「どの広告文が効果的か」「どのキーワードがCVにつながっているか」を分析することで、改善のヒントが得られます。また、除外キーワードの追加や入札単価の調整なども、管理画面を見ていなければ気づけないまま放置されてしまいます。週1回以上のチェックをルーティンにし、小さな改善を積み重ねることが大切です。
外部の専門家に相談するのも選択肢
自社で運用を続けていても、なかなか成果が出ない、改善の方向性がわからないといった場合は、プロに相談するのも有効な手段です。
広告運用の専門家は、業種ごとの特性や効果の出やすいパターンを把握しており、限られた予算の中でも最大限の効果を引き出す運用ノウハウを持っています。
また、自社では気づきにくい訴求ポイントや、見落としていた改善項目を指摘してもらえることも少なくありません。特に、広告費が月5万円以上に達するようなケースでは、自己運用よりも、外部の専門家の力を借りることで成果が大きく変わることがあります。
バンソウでは、貴社の強みや業界の傾向をもとに、貴社の商品やサービスの魅力を最大限に引き出す施策の提案や広告・LPの最適化を行います。
具体的な課題がある方はもちろん、「なんとなく広告を改善したい」と感じている方もぜひお気軽にお問い合わせください。
リスティング広告で効果がない状態から改善できた事例
リスティング広告で「効果が出ない」と感じている場合も、適切な見直しを行うことで大きく改善できる可能性があります。ここでは、実際に広告成果に悩んでいた企業・店舗が、改善施策の実施によってどのように成果を伸ばしたのかを紹介します。自社に近いケースがあれば、ぜひ改善のヒントとしてご活用ください。
【美容院】競合の多いエリアでCTRとCVを改善
ある美容院では、「地域名+美容院」といったビッグキーワード中心で広告を出していたものの、クリック率が低く、CVにもつながらないという課題を抱えていました。
顧客へのヒアリングの結果、検索意図に合った悩み+地域名のキーワード(例:「髪質改善 〇〇駅」など)に切り替え、広告文には「〇〇駅3分/初回限定割引」などの具体的なベネフィットを明記しました。
さらに、LPのファーストビューにキャンペーンの訴求を盛り込み、予約導線も改善しました。その結果、CTRは約1.8倍に向上し、月の予約数も約2倍に増加。地域密着型サービスでも適切な訴求で反応を得られた事例です。
【BtoBサービス】ターゲティング変更でリード単価を半減
BtoB向けの業務効率化ツールを提供している企業では、「業務効率化」「生産性アップ」など幅広いターゲットにアプローチできるキーワードを使っていたため、関係のない業種や個人からのクリックが多発し、CVにはつながらない状況が続いていました。
改善施策として、広告グループを「製造業向け」「小売業向け」など業種別に分け、キーワードも「製造業 DX」「小売 業務効率化」などに変更。また、LPも業種ごとの導入事例をトップに配置することで、共感性を高めました。
これにより、ターゲット精度が上がり、CPAは半分以下に改善。成果につながるユーザーの獲得数も大幅に増加しました。
広告運用ならバンソウにおまかせ!
ここまで、「リスティング広告は効果ない」と感じる主な原因や、見直すべきポイント、具体的な改善方法と事例をご紹介しました。
多くの広告運用で成果が出ない原因は、戦略や設計の初期段階に潜んでいます。適切なキーワード選定や広告文の設計、LPとの一貫性、データ分析の継続など、広告の仕組みを正しく理解し、精度を上げていくことで改善が可能です。
とはいえ、「広告を自社で回すリソースが足りない」「成果が出る運用がどのようなものかわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。そのようなときは、広告運用のプロであるバンソウにぜひご相談ください。BtoCからBtoB、地域密着型の小規模事業者まで、業種や目的に合わせた最適な広告戦略をご提案します。
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