音声検索SEOの「VSO(音声検索最適化)」とは?1位獲得のための対策を解説

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スマートフォンやスマートスピーカーの普及により、音声検索がより重要視され、従来のSEOとは異なる新たなアプローチが求められます。この記事では、音声検索最適化(VSO)の重要性や具体的な手法について詳しく解説します。音声検索に対応したウェブサイトの構築やコンテンツの最適化について知りたい方は、ぜひこの記事をお読みください。

音声検索最適化(VSO)とは

音声検索最適化(VSO:Voice Search Optimization)は、音声検索におけるSEOのことで、音声検索結果で上位に表示されるように最適化する戦略です。音声検索はますます普及しており、Google アシスタントやスマートスピーカーなどのデジタルアシスタントを通じて利用者が情報を検索する傾向が強まっています。この新たな検索形式に対応し、自サイトの見つけやすさを高めることは、ビジネスにおける競争力を維持するうえで不可欠です。

音声検索の仕組み

音声検索の仕組みは、ユーザーの声をテキストに変換し、それを解析して適切な検索結果を提供する複雑なプロセスで構成されています。まず、音声入力デバイスが声を音素に分解し、それをテキストに変換します。次に、自然言語処理技術がテキストを解析し、ユーザーの意図やキーワードを理解します。検索クエリが生成され、検索エンジンが適切な結果を返します。最後に、音声アシスタントがその結果を基に適切な応答を生成し、ユーザーに提供します。これらのプロセスを経て、音声検索は迅速かつ正確にユーザーのニーズに応える仕組みとなっています。

音声検索最適化(VSO)の重要性

世界の音声・言語認識市場規模は2021年で83億米ドルとなっており、2022年から2027年にかけて年平均成長率18.25%とさらなる成長が見込まれています。これに伴い、音声検索の重要性はますます高まるでしょう。

また、音声検索はユーザーが直接的な要望を伝えるため、コンバージョン率の向上が期待できます。日本においては、音声検索の利用は控えめですが、IoT家電の普及などによりその需要も拡大するでしょう。

参照:IMARC Services Private Limited./調査レポート

音声検索のランキングに関わる11の要因

音声検索を最適化するには、音声検索のトレンドを把握することが欠かせません。Backlinko社が行った10,000件のGoogle Homeの音声検索結果の分析では、音声検索のランキングに関わる11の要因が明らかにされました。ここでは、これらの要因について解説します。

ページの表示速度は速いほうがよい

ページの表示速度は、音声検索においても極めて重要です。ユーザーが質問してから回答が返ってくるまでの時間が長いと、ユーザーの利便性が低下し、ページ離脱率が上昇する可能性があります。音声検索結果の読み込み速度が高速であることがわかっており、ページの表示速度が速いサイトは好意的に評価されます。したがって、ページの表示速度が遅い場合は、その原因を見極めて速度改善を行うことが重要です。

HTTPSが使われているサイトが採用される

HTTPSは通信を暗号化し、セキュリティを高めるため、Googleも推奨しています。実際、音声検索結果の70.4%がHTTPSを採用していることからも、音声検索とHTTPSの関係性が示唆されます。HTTPSサイトは、検索エンジンにおいて信頼性が高く、ユーザーに安全なウェブ体験を提供できるため、検索結果に多く含まれているといえます。

簡潔で明確な回答が好まれる

音声検索では、簡潔で明確な回答が好まれます。Googleを含む検索エンジンは、まわりくどい表現や不要な修飾語を避け、情報を要約して返答する傾向があります。しかし、情報が不足しているとユーザーにとって不便になるので、検索意図を理解し、必要な情報と不要な情報を適切に区別することが重要です。素早く簡潔な回答を提供することで、ユーザーの利便性を向上させ、検索体験をよりよいものにできます。

構造化マークアップは必須ではない

構造化マークアップは、SEOの観点では有益な効果が期待できますが、音声検索のランキングにおいては直接的な影響は限定的です。構造化マークアップは、単語や文章に意味を与え、検索エンジンがページ内容を理解しやすくする役割を果たします。しかし、音声検索のランキングにおいては、構造化マークアップの実装が必須というわけではありません。それでも、検索エンジンがページ内容を正確に理解しやすくするためには、できるだけ構造化マークアップを実装することが望ましいでしょう。

構造化データについて、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご参考にしてください。
構造化データとは?記述例やSEOでのメリット、マークアップの手順を解説

検索クエリはタイトルタグに必須ではない

音声検索では一般的に、検索クエリを含む長めの文章で検索する傾向があります。そのため、タイトルに長文を含めるよりも、ページの内容やコンテキストが重視されます。検索エンジンはコンテンツの中から適切な部分を抽出し、ユーザーに提供します。したがって、タイトルタグに検索キーワードを完全に一致させる必要はありません。より重要なのは、ユーザーが検索している内容に関連した情報を提供することです。

ドメインオーソリティが高いほど選ばれやすい

音声検索において、ドメインオーソリティの高いサイトが上位表示される傾向があります。ドメインオーソリティは、そのサイトが検索結果に上位表示される可能性を示す1から100までのスコアで表されます。このスコアが高いほど、そのサイトのランキング能力が高いと見なされます。ドメインオーソリティは、外部リンクの数や質、そしてサイトが提供するコンテンツの質などによって評価されます。質の高いコンテンツを定期的に提供し、多くの外部リンクを獲得することで、自然とドメインオーソリティを高められます。そのため、音声検索においても、ドメインオーソリティの高いサイトが選ばれやすい傾向があります。

ドメインオーソリティは、Mozの「Link Explorer(リンクエクスプローラー)」からURLを入力することで調べられます。

ソーシャルメディアのシェア率が高いほど選ばれやすい

音声検索結果のランキングには、ソーシャルメディアでのシェア率の高さが関係しています。ユーザーが共有したいと思うコンテンツは、音声検索結果での表示が促進される可能性があります。直接的な効果よりも、ソーシャルメディアを通じてコンテンツが多くのユーザーに見られることで、参照リンクからの自然な被リンクを獲得しやすくなり、間接的な効果が期待できます。そのため、音声検索においても、ソーシャルメディアでのシェア数の高さは重要な要素となります。

コンテンツが検索結果の上位にあるほど選ばれやすい

検索結果がランクづけされる際に、特定のキーワードで上位3位にランクされているページが選択される傾向があることが明らかになりました。Googleが信頼できる情報源から回答を選ぶ傾向にあるため、デスクトップ検索で上位にランクされるコンテンツは、音声検索結果に選ばれやすいといえます。

強調スニペットで表示されているページも選ばれやすい

強調スニペットに表示されているページは、音声検索結果において特に選ばれやすい傾向にあります。これらのスニペットは、信頼できる情報源から抽出された簡潔な回答を提供し、音声検索者の検索意図に直接応えます。実際、すべての音声検索結果の40.7%が注目のスニペットからのものであり、このようなスニペットが音声検索でのランキングに役立つ可能性が高いことを示しています。

理解しやすいコンテンツが評価される

音声検索において、専門用語や難しい言葉を避け、誰でも理解しやすい文章にすることが重要です。また、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」といった必要なポイントを含めることや、発音しやすい簡単な単語を使うことも大切です。ユーザーが質問に対して素早く理解できるような内容を提供することで、コンテンツの評価が高まります。

長いコンテンツから回答する傾向にある

Googleの音声検索では、単語が多く含まれた長いコンテンツのページから回答が選ばれる傾向があります。これは、より多くの単語を含むことで、ユーザーの検索意図と一致する可能性が高まるためです。さらに、音声検索結果の約2.68%がFAQページから提供されています。音声検索では長い質問が一般的なため、質問と回答が掲載されているコンテンツは特に効果的です。

音声検索最適化(VSO)の対策方法

音声検索の最適化が重要性を増していく中で、音声検索最適化(VSO)を知っていると幅広く施策を行えるでしょう。ここでは、音声検索最適化(VSO)の対策方法をご紹介します。

スマートフォンやタブレットに対応させる

音声検索はスマートフォンやタブレットで行われることが多いです。そのため、ウェブサイトの作成や改善においては、これらの端末での閲覧を前提とした構成にするとよいでしょう。スマートフォンやタブレットに最適化されたウェブサイトを作成するか、レスポンシブデザインによってスマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるようにすることが推奨されます。

ローカルSEO対策のコンテンツを増やす

音声検索では、特に地域に関連した情報を求めるケースが多いため、ローカルSEO対策が重要です。これにより、ユーザーが地域名を含めて音声検索した際に、上位表示されやすくなります。例えば、旅行先で周辺のレストランを探す場合や、車を運転しながら近くの店舗を検索する場合など、特定の地域に関連した情報を求めることが一般的です。そのため、ページ内に店舗名や所在地、電話番号などの地域情報を記載し、Google ビジネス プロフィールを活用することが重要です。

会話のような長文にも対応させる

音声検索では、ユーザーが会話のような長文フレーズを使用する傾向があります。それに対応するためには、タイトルや見出しに実際の会話に近い言葉を含めることが重要です。単語だけでなく、長めのフレーズも検討し、できるだけシンプルでわかりやすい文を用意しましょう。ユーザーが自然な会話の延長で検索できるよう、サイトのコンテンツを最適化することが求められます。

FAQページ作成する

FAQページは問答形式で記載されているため、自然な話し言葉で質問しやすく、適切な回答が提供されます。既存のサイトにFAQページを追加することで、サイトが音声検索にピックアップされやすくなります。FAQページでは、5W1Hに基づいた質問パターンを意識し、ユーザーが実際にするであろう質問に対する的確な回答を用意しましょう。そのようなFAQページは、Googleによって強調スニペットに選ばれる可能性も高まります。

まとめ

この記事では、音声検索におけるSEOの重要性や音声検索最適化(VSO)のポイントについて詳しくご紹介しました。現代はユーザーがデバイスに話しかけるようにして検索することが一般的です。そのため、ウェブサイトのコンテンツを音声検索に適した形式に整えることが重要です。VSO戦略を取り入れることで、ユーザーが求める情報に素早くアクセスできるようになり、競合優位性を確保できます。