旅館・ホテルで平日も宿泊客数を増やすための集客方法を紹介

旅館・ホテルでは予約が集中しやすい土曜・日曜の休日以外にも、平日の宿泊客数も増やすことで、旅館・ホテルの収益を高く維持できたり、客室の曜日による価格差を減らして予約を受け付けられたりするメリットがあるため、平日の集客も強化することが重要です。
この記事では、旅館やホテルで平日にも宿泊客を獲得する重要性や、宿泊客を呼び込むための集客施策などをご紹介します。
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執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
旅館・ホテルの宿泊客数を今すぐ増やしたい方
旅館・ホテルでは休日に加えて平日の集客も強化することで、
安定した収益を上げられるだけでなく、ブランディングにもつながるでしょう。
平日の宿泊客数が少なく、施策に取り組んだもののうまくいかなかったという方や、
何かしらの施策に取り組みたいけれどアイデアが浮かばないといった方は、
ぜひお気軽にご相談ください!
旅館・ホテルで平日の集客が難しい理由
旅館やホテルをはじめとした宿泊業界では、一般的に月曜~金曜の平日の予約が埋まりにくく、週末や連休中は予約が埋まっても、平日は部屋が空いてしまうといったケースも少なくないでしょう。
基本的に、学生や土日休みの会社に勤める社会人は休日である土曜・日曜を利用して旅行に行き、旅館やホテルを利用します。平日は休みを取らなければならないだけでなく、家庭や仕事の都合上長期間休めないといった事情もあるため、平日に数日連続で休む人は少ないと考えられます。
なお、出張・修学旅行などの目的で平日に利用してもらえることもありますが、旅館やホテルの周辺にビジネス利用に便利な駅・オフィスビルなどがなかったり、観光地から離れていたりする場合は、これらの見込み客を狙うのも難しいでしょう。
旅館・ホテルで平日の集客を行う重要性
上記では、平日における旅館・ホテルでの集客が難しい理由をご紹介しました。土日休みである見込み客が多い以上、休日の集客に注力し平日の集客を諦める方も少なくないのではないでしょうか。しかし、旅館やホテルをはじめとした宿泊業においては、以下のような背景から、平日の集客も徹底することが重要です。
旅館・ホテルで平日の集客を行う重要性は、次のとおりです。
平日と休日の客室の料金差を減らせる
宿泊予約数が週末などの休日に集中し、平日の予約が埋まらない場合、休日の料金が大幅に上がり、休日の予約までをも遠ざけてしまう可能性があります。
旅館やホテルでは、需要と供給のバランスに応じて価格を調整するレベニューマネジメントを採用して予約を受け付けているのが一般的でしょう。
平日の予約数も増え多くの客室が稼働することによって、平日と休日の料金差が減らせるため、見込み客の予約ハードルも下げやすくなります。
安定した収益を上げられる
休日だけでなく、平日にも力を入れて集客を行うことで、1週間を通して安定した収益を上げやすいでしょう。休日に宿泊客が集中していた場合、閑散期や観光シーズン外など、休日の売り上げも伸び悩む時期に差しかかった際に、さらに収益が減少してしまいます。
日頃から平日の集客にも力を入れ、休日と平日のどちらにも宿泊客が集まるよう仕組みを整えることで、安定した収益を上げられます。
顧客層を増やせる
一般的に、休日にはファミリーやカップル、友人同士など休日を利用した旅行目的で宿泊をする人が多いですが、平日には一人旅やビジネスパーソン、シニア層などが訪れやすいです。
このような休日に利用する傾向のあるターゲット層とは別に、平日用の集客として上記のような層を狙ったアプローチを行うことによって、自館の顧客数だけでなく顧客層も増やせるでしょう。
長期滞在する訪日外国人の獲得を増やせる
国土交通省の「インバウンド消費動向調査 2024年暦年の調査結果(確報)の概要」によると、訪日外国人の平均泊数は9泊であると示されています。一方で、公益財団法人 日本交通公社の「日本人の国内旅行」によると、国内旅行の平均宿泊数は2.3泊 と、訪日外国人より宿泊数が短めです。
出典:公益財団法人日本交通公社ホームページ「日本人の国内旅行」https://www.jtb.or.jp/book/wp-content/uploads/sites/4/2024/10/nenpo2024_1-2.pdf 2025年4月15日確認
また、国土交通省の「宿泊旅行統計調査(2024年・年間値(速報値))」によると、2024年は、2019年以降で最も外国人の宿泊客数も多い結果が出ているため、日本に長期間滞在する外国人の宿泊客を獲得しやすいと考えられるでしょう。
出典:宿泊旅行統計調査(2024年・年間値(速報値))|国土交通省
そのため、平日の集客にも力を入れることで、日本での宿泊先を探す外国人の目にも留まりやすくなり、平日を使って長期滞在する外国人宿泊客を多く獲得できます。
ブランディング強化につながる
人間の心理では、多数の人の選択や、周りの評価、流行に合わせて自身も選択することがあり、これをバンドワゴン効果といいます。
休日だけでなく平日の集客も強化し、平日にも安定して宿泊客でにぎわう旅館・ホテルにすることで、宿泊先を検討する見込み客にも「みんなが好んでいるから安心だろう」「みんなが行っているから自分も行きたい」と思ってもらいやすくなります。
さらに多くの宿泊客を呼び込めるだけでなく、「平日も予約が取りにくいホテル」「平日にビジネス利用するならこのホテル」などのイメージも定着させやすくなるため、ブランディングの強化につながるでしょう。
従業員のモチベーション低下を防げる
平日に宿泊客が少なく休日に宿泊客が集中している場合、平日と休日での業務量に差が生じてしまい、一部の従業員に業務量が偏る可能性があります。また、平日の業務が少ないことで、従業員が「やることがなく暇」「職場に来た意味がない」と感じ、モチベーションが低下する恐れもあるでしょう。
休日だけでなく、平日にも満遍なく予約が入っており、一定の業務量を保てることで、各従業員への業務負担を均一化できるため、モチベーション維持が期待できます。
従業員のモチベーションは宿泊客への対応など業務品質にもつながるため、従業員のモチベーションを高く保てるよう集客にも力を入れることが大切です。
旅館・ホテルで平日の集客を行う際に狙うべきターゲット層
ここまで、旅館やホテルで平日の予約が埋まりづらい理由や、平日にも予約が埋まるよう集客を行う重要性をご紹介しました。旅館・ホテルで平日の宿泊客を増やすために集客を強化する際は、平日に旅館やホテルを利用する可能性が高い以下のターゲット層を狙うのがおすすめです。
ビジネスパーソン
出張や商談、打ち合わせ、イベントなどビジネス用途で宿泊するビジネスパーソンは、一般的に企業が営業している平日に宿泊します。自館がオフィス街にあったり、駅の近くにあったりする場合は、無料Wi-Fiや会議ブース、充電器の貸与などビジネスに役立つサービスを提供してビジネスパーソンからの予約数を増やすとよいでしょう。
見込み客が実際に宿泊した際に満足度が高かった場合は、再度出張などで訪れた際に、同じ自館を予約してもらいやすくなるため、リピーターを多く獲得して収益を安定化させることも期待できます。
一人旅の観光客
フリーランスやシフト制の職場に勤務している人など、平日に休みを取れる人が一人旅で宿泊することもあります。
友人などと宿泊する際は双方で予定を合わせる必要がありますが、一人旅の場合は自分の都合のよい日程かつ好きなタイミングで旅館・ホテルを予約できるため、一人旅向け、直前予約割引などを提供することで、比較的直近の空室スケジュールも埋めやすいでしょう。
中長期滞在者
業務のために中長期間滞在する専門家や、プロジェクトに合わせて拠点を移動しながら働くフリーランス、長期の休みを取って旅行に来た外国人観光客など、一般的な宿泊客よりも長く滞在する中長期滞在者を狙うことで、数週間~数カ月単位で空室スケジュールを埋められます。
キッチンやランドリーなど快適な暮らしを提供できる設備を整える必要はあるものの、中長期滞在者を獲得し続けられることで、安定した収益を上げられるでしょう。
シニア層
会社を退職したシニア層は、休日を避けて混雑しない平日に旅行をすることもあります。シニア層がゆったりと過ごせる客室の作りや宿泊プラン、観光案内などを用意することで、顧客満足度の向上につながるでしょう。
最近では、子や孫などに会いに行く際にそれぞれの自宅に宿泊するのではなく、旅館やホテルを利用するケースも見られます。このような場合は繰り返し同じ地域に訪れることが予想されるため、初回の宿泊時に満足してもらうことでリピート予約にもつながるでしょう。
地元住民
「近場でリフレッシュしたい」「気軽に非日常を味わいたい」「マイクロツーリズムを楽しみたい」といった地元の住民に向けてアプローチするのもおすすめです。
自宅から旅館やホテルが離れていない分、土日が休日の職場や学校に通う人でもリモートワークや半休、放課後などを活用して平日でも訪れやすい点が特長といえます。地元住民に向けた割引やプランを提供することで、気軽に自館を利用してくれる宿泊客の獲得にもつながるでしょう。
ここまで、旅館・ホテルで平日の集客を行う際に狙い目となるターゲット層をご紹介しました。休日はファミリーやカップルなどを狙い、平日はビジネスパーソンや一人旅の見込み客を狙うなど、休日・平日でターゲット層を変えてアプローチするのもよいでしょう。
狙うターゲット層がわからない方へ
平日に訪れてもらいやすい見込み客の属性はさまざまなため、
「うちの旅館やホテルではどのようなターゲットが狙える?」と気になる方も
多いのではないでしょうか。株式会社クリエイティブバンクが提供する
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旅館・ホテルに平日でも宿泊客を呼び込む集客方法
上記では、旅館・ホテルで平日に宿泊してもらいやすいターゲット層をご紹介しました。どのようなターゲットを狙うかが定まったら、実際にそれらのターゲットにアプローチをするために、集客施策を実行しましょう。
旅館・ホテルに平日でも宿泊客を呼び込む集客方法では、主に以下のようなものがあげられます。
平日限定の特典を用意する
「平日に泊まるほうが休日よりお得」と思ってもらえるよう、平日限定の特典を用意しましょう。例えば、以下のような特典があげられます。
- 宿泊料割引
- チェックアウト延長サービス
- 朝食サービス
- 夕食グレードアップサービス
- 地元のお菓子などをプレゼント
ほかにも、平日限定プランなど平日のみのお得な宿泊プランを用意することで、休日ではなく平日を選んで宿泊する見込み客を獲得できるでしょう。
また、平日の宿泊客を対象に、お菓子やお茶、アロマ、オリジナルタオルなどをプレゼントすることで、顧客満足度の向上につながります。
これらを地元の菓子店など観光客がお土産の購入場所として選ぶことの多いお店と連携して用意すると、宿泊客自身も地元の商品を楽しめるだけでなく、友人などに渡すお土産選びにも役立てられるでしょう。
ターゲットに合わせたプランを提供する
「旅館・ホテルで平日の集客を行う際に狙うべきターゲット層」でも触れたように、ビジネスパーソンや一人旅などで訪れる宿泊客向けに専用のプランを用意するのもおすすめです。例えば、次のようなプランがあげられます。
リモートワークプラン
ビジネスパーソンの宿泊を狙う際は、リモートワークプランを用意し、高速Wi-Fiや電源、延長コード、ワーキングチェア、コワーキングスペースなど作業を行うのに適した設備を提供するのがおすすめです。
なお、ビジネスホテルがあるようにビジネスパーソンを対象とした宿泊施設はホテルのイメージがありますが、「夕方以降に利用できるリラクゼーションサービス」「ビーズソファ・PCスタンド・モニターの貸し出し」「デスクワークでの疲れを癒やせる温泉」など旅館でも快適に作業しつつ疲れを癒やせる環境を用意することで、旅館に訪れるビジネスパーソンを獲得しやすいでしょう。
一人旅プラン
一人旅の宿泊客を狙った一人旅プランの提供もおすすめです。例えば、1人で宿泊することで1人あたりの宿泊料が複数人よりも格安になったり、読書スペースやカフェなど1人でも館内で楽しめる設備を用意したりすることで、一人旅をする見込み客からの予約を促せます。
また、「客室での食事が可能」「食事の会場には一人客用のカウンター席を用意」など、一人旅でも周囲を気にせず落ち着いて過ごせる食事空間も用意しておくとよいでしょう。
旅館・ホテル主催の教室やイベントを開催する
日中に陶芸・和菓子作り・ヨガ・料理といった教室を開催したり、夜間に星空観察会などのイベントを開催したりするなど平日限定の教室・イベントを実施するのもよいでしょう。
教室やイベントの内容を考える際は、地元の伝統工芸に触れられる体験教室や、地元の食材を使った料理体験、星空や森林といった風景を楽しめるイベントなど旅館・ホテルの地域に合わせたものを選ぶことをおすすめします。
Web集客を強化する
最近では、SNSやスマートフォンの普及により、情報収集をインターネットを用いて行う見込み客が増えています。平日限定のプランや割引情報などをホームページやSNS、Web広告などを活用して発信することで、より多くの見込み客に気づいてもらいやすいでしょう。
また、SNSなどリアルタイムで情報発信ができるツールを活用する場合は、直前割引や空室情報などを配信して投稿を見つけた見込み客を予約へ促す方法もおすすめです。
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観光協会などと連携してイベントに参加する
地域の観光協会と連携して、地域主催のイベントやキャンペーンに参加することで、ほかの地域から訪れた観光客に旅館・ホテルをアピールする機会が増えます。
例えば、鳥取県の岩美町では、岩美町をモデルとしたアニメとのコラボ企画を実施し、町内の宿泊施設を利用することで特典がもらえるキャンペーンなどを行っていました。
参照:岩美町観光協会
このように、観光協会と連携して地域のイベントに参加することで、イベントを目当てに地域に訪れる見込み客へアプローチできるため、休日だけでなく平日の予約も増やしやすくなるでしょう。
口コミを増やす
平日に旅館・ホテルを利用した宿泊客の口コミを増やし、平日の旅館・ホテルの利用を検討している見込み客に信頼感を与えられるよう働きかけるのもおすすめです。「平日限定の特典が豪華だったのでまた平日に利用したい」「平日はほどよい混み具合だったので過ごしやすかった」などの口コミがあることで、平日に宿泊するメリットを伝えられます。
口コミがなかなか集まらない場合は、平日に旅館・ホテルを利用した宿泊客にアンケートを
回答してもらう方法もあげられます。アンケートの回答特典として割引やお土産などの特典を用意すると、回答率を高められます。
企業と契約を結び優待プランを提供する
企業と契約し、従業員限定の平日宿泊優待プランや、平日の出張・ワーケーションなどでお得に利用できるプランなどを提供することで、契約した企業の従業員からの平日利用が期待できます。
ほかにも、企業の社員旅行、社員研修といった団体利用も受け付けることで、平日の空室を大幅に減らせるでしょう。
旅館・ホテルの平日の集客を行う際は分析や施策の改善も重要
この記事では、旅館やホテルで平日にも宿泊客を獲得する重要性や、宿泊客を呼び込むための集客方法などをご紹介しました。
上記であげた施策を行った際は、実際に取り組んでみてどれだけの効果があったのか、効果検証や分析を必ず行い、よかった点はどこか、反対に悪かった点はどこかを探りましょう。改善点があがった場合は、次回同じ施策に取り組む際に改善点を踏まえて進めることで、より集客効果を高められます。
しかし、「効果検証の仕方がわからない」「自力で分析ができない」と集客の進め方に悩む方も多いでしょう。
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