「ECサイトの集客難しい」と感じる理由は?成功企業の共通点を紹介

「どうして自社のECサイトの集客が伸びないんだろう…」と、手探りで施策に取り組んでいる方も多いでしょう。
ECサイトを運営していて、「商品には自信があるのにアクセスが集まらない」「広告に頼らず自然検索で集客したい」と考える企業は多いものの、競合が多いEC業界では、なかなか売り上げが伸びないケースも少なくありません。
しかし、売り上げが伸び悩む原因は施策の内容ではなく、施策の取り組み方にあるかもしれません。
正しい知識のもと適切に戦略を立て、集客導線を整えることで、少ない予算でも多くの見込み客の目に留まるECサイトを作れるでしょう。
この記事では、「ECサイトの集客難しい」と感じている方に向けて、難しいと感じる理由や集客に成功しているECサイトの共通点、ECサイトでおすすめの集客方法などをご紹介します。
なお、株式会社クリエイティブバンクの集客サービス「バンソウ」では、「今すぐ課題を解決したい」という方に向けて、無料の相談窓口をご用意しています。さまざまな業界の集客支援を行ってきたバンソウが、貴社のECサイトの集客を徹底サポートします!
詳しくは、以下からサービス内容をご確認ください。
執筆者

マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人
株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。
ECサイトの集客を伸ばしたい方必見!
バンソウのWeb集客サービスでは、EC業界に特化した施策の提案や実行、
効果検証、改善などを一貫してサポートします。
ECサイトの売り上げが伸び悩んでいる方や、モールに頼らない集客を行いたい方は、
ぜひ以下のボタンからサービス内容をご確認いただき、お気軽にご相談ください!
「ECサイトの集客難しい」と感じる理由
ECサイトの集客が難しいと感じる原因は、自社サイトやSNSでの集客には力を入れず広告に頼っていたり、競合との差別化ができていなかったりすることが考えられます。一部の施策のみに取り組んでいたり、適切な進め方がわからないまま施策に取り組んでいたりする場合、思うように効果を得られないでしょう。ここでは、ECサイトの集客が難しいときに考えられる理由について詳しくご紹介します。
広告に集客を頼っている
ECサイトでは、自社商品を宣伝する際にリスティング広告やGoogle ショッピング広告、SNS広告などのWeb広告を活用することで、短期間で集客効果が得られます。
しかし、これらの広告の中には低予算で始められるものもあるものの、長期にわたり運用し続けていると、広告費が高額になり、コストがかさんでしまいます。また、広告以外の集客施策に取り組んでいなかった場合、広告を停止した瞬間ECサイトへのアクセス数やコンバージョン数が激減してしまうリスクもあります。
なんとなくサイトやSNSを運用している
事前に戦略設計やターゲット設定などを行わずにECサイトやSNSアカウントを運用している場合、見込み客に刺さる内容を発信できず、購買意欲を高められません。
また、商品ページやLP(ランディングページ)、SNSの投稿などを作成したり、キャンペーンを実施したりした際に、効果検証を行っていない場合、どのような部分が見込み客に刺さったのか、何が商品の購入につながったのかなどを把握できず、成功点や改善点を見極められないことから、集客効果を高めるのに時間がかかってしまいます。
類似商品や競合サイトが多く差別化できていない
経済産業省の「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」によると、EC市場規模は年々拡大しており、今後もさらに拡大することが予想されます。
出典:令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書|経済産業省
このようにEC市場が拡大していることによって、多くの競合サイトが集客を強化するため、自社が販売する商品の強みや、自社のECサイトだからこそ実現できるサービス内容などをわかりやすく伝える必要があります。このような競合優位性が見込み客に伝わらない場合、自社の商品を選ばず、より購入メリットが感じられる競合サイトへ流れてしまいます。
購入まで進まず離脱されてしまう
見込み客が自社のECサイトに掲載されている商品に興味を持ち、購入に進もうと思っても、購入完了までの手続きが複雑だったり、入力項目が多すぎたりする場合、カート離脱されてしまいます。
また、ECサイトをPCで作成し、PCで見た際に見やすく画面が表示されていたとしても、スマートフォンでは表示が崩れているケースもあります。
経済産業省の「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」によると、スマートフォン経由での物販のEC市場規模は年々拡大しており、スマートフォンを使ってECサイトで商品を購入するユーザーは今後も増えていくでしょう。
出典:令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書|経済産業省
そのため、ECサイトを運営する際は、PCやスマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスでも表示を崩さず、見やすく表示できるようレスポンシブデザインに対応する必要があります。
集客に成功しているECサイトの共通点
上記では、ECサイトの集客が難しいと感じる理由をご紹介しました。このように、ECサイトはターゲット設定など戦略を策定したうえで、広告などひとつの施策に頼らず、複数の施策を並行して進めることで効果を実感しやすくなるため、一筋縄ではいかないと感じる方も多いでしょう。
以下では、集客に成功しているECサイトの共通点をご紹介します。集客が難しいと感じる方は、次にご紹介する内容を参考に自社のECサイトを改善してみてください。
SEOを意識して商品ページを作り込んでいる
SEO(検索エンジン最適化)を意識して、検索結果に上位表示される商品ページを作り込むことで、多くの見込み客に自社の商品を見てもらえます。
商品ページには、見込み客が検索するキーワードを想定し、それらのキーワードを自然に商品説明や商品名などに含めることが大切です。このようにキーワードを意識した商品ページを作成することで、検索エンジンにキーワードと商品ページの関連性を認識してもらえるため、上位表示が狙えます。
また、ただキーワードを含んだ商品ページにするだけでなく、見込み客が商品を利用した際のイメージがしやすいようさまざまなパターンの写真を掲載したり、購入者からの口コミを掲載したりするのもおすすめです。
SNSを活用してサイトに誘導している
SNSを活用してフォロワーやファンを増やし、ECサイトへ誘導する企業も多く見られます。特にInstagramは写真や動画、ライブ配信で商品の魅力を発信できるため、これらを活用して商品の使用感やデザインなどを伝えるとよいでしょう。
SNSで発信する際は、プロフィールに自社ECサイトへのリンクを設置し、プロフィールからECサイトに遷移して商品を購入してもらう導線を作ることが大切です。
Instagramでは、各投稿にURLを設置しても単なる文字列として扱われてしまいます。その代わり、「@」で始まるユーザー名を記載することでプロフィールへ遷移できるため、「投稿 → プロフィール → ECサイト」の順にアクセスしてもらうとよいでしょう。
また、スマートフォン版のInstagramではショッピング機能があります。ショッピング機能では、Instagram上にECサイトのような商品ページを作成でき、各商品ページからECサイト上の商品ページへ誘導できるため、Instagram経由での商品購入を促しやすいでしょう。
引用:@naturalcouture_official|Instagram
なお、ショッピング機能の商品ページは、通常の投稿にタグ付けも可能です。
引用:@naturalcouture_official|Instagram
継続的に分析と改善を行っている
ECサイトの集客を強化するために施策に取り組む際は、必ず分析や改善をこまめに行いましょう。Google Analysis(GA4)やGoogle Search Console、各種SNSの分析機能などを活用することで、自社のECサイトのページやSNSの投稿がどのくらいの見込み客に見てもらえたのか、どのくらい反応が得られて、購入につながったのかなどが確認できます。
これらのデータを活用して、新たな施策を考案したり、改善点を見つけたりすることで、ECサイトを最適化しやすくなります。
ただし、ツールの操作に慣れていない場合は、分析や改善に苦戦してしまうこともあるでしょう。バンソウ内ではGA4やGoogle Search Consoleに関する記事を複数掲載しています。初心者の方にもわかりやすい内容となっているため、ぜひご活用ください。
ECサイトのおすすめ集客方法
ここまで、集客に成功しているECサイトの共通点をご紹介しました。ECサイトでは、上記でご紹介した内容も含め、以下のような集客方法が特におすすめです。
- SEO対策で商品ページを検索結果に上位表示させる
- SNSアカウントを運用してフォロワーやファンを増やす
- 商品ページに口コミを掲載する
- Web広告を運用する
- インフルエンサーに商品を紹介してもらう
- メールマガジンを配信する
- LINE公式アカウントを運用する
『「ECサイトの集客難しい」と感じる理由』でも触れたように、広告のみを行うなど、ひとつの施策に頼ってしまうと、その施策を停止した際に集客効果が激減してしまったり、施策によってはコストがかさんでしまったりする恐れがあるため、複数の施策を並行して行うのがおすすめです。
ECサイトの集客を増やすには具体的に何をすればよいのかについては、以下の記事で詳しくご紹介しているため、ぜひご覧ください。
専門知識がなくてもECサイトで集客できる?
上記では、ECサイトのおすすめ集客方法をご紹介しました。SEOやSNS、Web広告などが主なおすすめの施策としてあげられてはいたものの、ECサイトを開設したての初心者である場合や、社内にWebマーケティングに詳しい人がいない場合など、専門知識がなくても集客ができるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
結論、基本的なポイントを押さえておけば、知識やスキルが不十分な場合でも集客は可能です。
最近では、テンプレートを活用して見込み客にとってわかりやすい商品ページを作成できるCMSも充実しており、テンプレートの項目に沿って商品説明や商品などを充実させることで簡単に魅力的なページを作れます。
SEOやSNS運用は基本無料で行えるだけでなく、Web広告も低予算で始められるものもあるため、小規模に始めて効果検証や改善を繰り返しながら、徐々に施策を強化していくとよいでしょう。
ただし、コツをつかむのには時間がかかる可能性があるため、最短期間で集客を成功させたい方や、確実に成果を上げたい方は、プロに集客を代行してもらうのもひとつの手です。
ECサイトの集客ならバンソウにおまかせ!
この記事では、「ECサイトの集客難しい」と感じている方に向けて、難しいと感じる理由や集客に成功しているECサイトの共通点、ECサイトでおすすめの集客方法などをご紹介しました。
ECサイトは、市場規模の拡大により競合も増えていることから、これまでなんとなくサイトやSNSを運用していた企業が、顧客獲得に課題を感じているケースが考えられます。自社ならではの商品やサービスの強みをわかりやすく伝え、見込み客から選んでもらえるよう、商品ページの内容を工夫したり、適切に導線を設計したりするなどの施策の実施が重要です。
ECサイトでの集客は、専門知識がなくとも基本的なポイントを押さえておけば、ある程度の集客は可能です。しかし、効果が出るのに時間がかかったり、思うように効果が得られなかったりする可能性もあるため、確実に集客効果を得たいという場合は、集客のプロに代行依頼するとよいでしょう。
バンソウでは、貴社のECサイトや商品・サービスの魅力を最大限に引き出せる施策をご提案し、施策の実行や効果検証、改善などのサポートも行います。少しでもご興味のある方は、ぜひ以下のボタンからサービスの詳細をご確認ください。
また、「今すぐ相談がしたい」という方に向けて、直接ご相談のスケジュールを予約できるフォームもご用意しています。ぜひ以下の予約フォームもご利用ください。