会社名で検索しても出てこない理由とは?原因や対策を徹底解説
検索エンジンで自社の会社名を検索しても、なかなかホームページが表示されないという問題に多くの企業が直面しています。しかし、この問題に対して適切な対策を講じることで、解決できる可能性があります。この記事では、会社名で検索しても会社名が出てこない原因と対策方法について詳しく解説します。会社名を検索結果に表示させたい場合は、ぜひこの記事を参考にしてください。
会社名を検索しても出てこない原因と対策
ここでは、会社名を検索しても出てこない原因と対策についてご紹介します。
ホームページができてから日にちがたっていない
ホームページができてから日にちがたっていない場合、検索エンジンにすぐに表示されることはあまりありません。通常は開設後、検索結果に表示されるまでに1週間から1カ月程度かかります。
これは、検索エンジンが新しいサイトをクロールし、インデックスに追加するなどで時間が必要となるためです。この期間で、ホームページのコンテンツを充実させるなどの適切なSEO対策を進めることが、検索結果の表示につながります。
同じ会社名や似たような会社名が多い
同じ会社名または似た名前を持つ会社が多い場合、検索結果で上位に表示されるのは知名度の高い企業や運営歴の長い企業になります。そのため、新規の会社や知名度の低い会社は、検索結果の上位に表示されにくい傾向があります。
このような場合、「地域名」や「業種」を会社名につけ加えたキーワードで検索結果の上位表示を目指すことが有効です。また、コンテンツを充実させるなどの適切なSEO対策でGoogleから評価を得ることで、会社名単体でも上位表示される可能性が高まります。
会社名が意味のある言葉である
会社名が意味のある言葉である場合、検索結果で上位に表示されることが難しいことがあります。Googleは、ユーザーへの有益な情報提供を優先し、より頻繁に検索される一般的な単語やフレーズを上位に表示します。そのため、会社名が一般的な意味を持つ単語である場合、ほかのより頻繁に検索される内容に埋もれてしまうことがあります。
この場合は、会社名に関連キーワードを追加して検索結果の上位表示を目指すことが効果的です。具体的には「株式会社○○(会社名)」や「SEO対策代行 ○○(会社名)」といったキーワードを組み合わせて、上位表示を狙いましょう。
インデックスに登録されていない
ホームページが検索エンジンに認識されず、インデックスに登録されていない場合は、Google サーチ コンソールの「URL検査」から「インデックス登録をリクエスト」を押してリクエストを行います。
通常は数日〜1週間で登録されますが、リクエストであるため即時の効果を保証するものではありません。ただし、この手順でホームページの存在を検索エンジンに通知できます。
noindexになっている
サイトがインデックスされない場合、noindexが設定されている可能性が考えられます。noindexとは、検索エンジンにWebページをインデックスしないように指示することです。noindexが設定されていると、検索エンジンはそのページを無視してしまうため、検索結果に表示されません。そのため、サイトの制作者に問い合わせたり、記事を管理しているCMSなどでnoindexが設定されていないかを確認したりしてみましょう。
検索順位が低い
検索結果には表示されているものの、順位が低くて見つけられていないということもあります。一般的に、ユーザーは検索上位のページを閲覧する傾向があるため、上位表示が重要です。検索順位を上げるためには、適切なSEO対策が必要になります。ユーザーに価値のある情報を提供し、検索エンジンが信頼するサイトとして認識されるよう努めることが大切です。
モバイル端末に対応していない
モバイル端末に対応していないホームページは、検索順位が上がりにくい傾向があります。Googleはモバイルフレンドリーなサイトを優先的に上位表示するため、モバイル端末でも使いやすいサイトを推奨しています。
Google サーチ コンソールの「ウェブに関する主な指標」でモバイルに対応できているかを確認できるため、テキストの可読性やクリック可能な要素の配置などを確認し、モバイル端末の対応後はインデックス登録のリクエストを行いましょう。
タイトルやディスクリプションに会社名を入れていない
ホームページのタイトルやディスクリプションには、必ず会社名を含めましょう。これらの情報はGoogleがページ内容を判断する際に重要な要素となります。さらに、検索にヒットさせたいキーワードや会社名も含めることで、検索結果に表示されやすくなります。
タイトルやディスクリプションの設定状況を確認するには、ホームページのテキスト上で右クリックし、「ページのソースを表示」を選択します。ページのソースコードが表示されるため、以下の部分に会社名が含まれているかを確認しましょう。
- <title>○○(タイトルの文言)</title>
- <meta name="description" content="○○(ディスクリプションの文章)">
alt属性を設定していない
ホームページには、画像にalt属性を設定することも大切です。alt属性は画像が表示されない場合に代わりに表示されるテキストであり、検索エンジンが画像の内容を理解するのにも役立ちます。そのため会社名や関連キーワードをalt属性に含めることで、画像検索の結果にも表示されやすくなります。
サイト構造が複雑になっている
サイト階層が深かったり、カテゴリーが整理されていなかったりすると、Googleがページまでたどり着くことや内容を理解することが難しくなり、上位表示までに時間がかかる可能性があります。検索エンジンはサイトの階層構造をたどって情報を取得するため、シンプルな階層が重要です。
サイトがペナルティを受けている
ホームページが検索結果に表示されない場合、サイトがGoogleからペナルティを受けている可能性があります。ペナルティを受ける原因には、コンテンツの自動生成やコピペ、不正なリダイレクトなどがあります。
これらの行為はGoogleのガイドラインに違反し、検索結果から除外される可能性が高いです。ペナルティはGoogle サーチ コンソールの「セキュリティと手動による対策」で確認でき、もし受けた場合は問題を修正してGoogleに再審査を依頼する必要があります。
海外からの閲覧制限が設定されている
使用しているサーバーによっては、スパムメール対策として海外からのアクセスを制限している可能性があります。これにより、Googleのインデックスも拒否され、検索結果に表示されなくなってしまいます。
解決策としては、セキュリティ対策を行ってからサーバー管理会社に海外からのアクセス制限を解除してもらうとよいでしょう。WordPressなどのプラグインを利用してセキュリティを向上させることも可能です。
URLが正規化されていない
会社名を検索してもホームページが表示されない場合、URLが正規化されていない可能性があります。正規化されていないURLにより、同じページでも異なるURLでアクセスできることがあります。
これにより、検索エンジンはページを重複コンテンツとして扱い、検索結果が分散したり、ペナルティを受けたりする可能性があります。そのため、URLの正規化ができていない場合は、canonicalタグなどで正規のURLを設定し、重複コンテンツを避けることが重要です。
まとめ
この記事では、会社名で検索してもホームページが出てこない問題と対策方法についてご紹介しました。会社名を検索した際にホームページが表示されない場合、似た会社名が多いことやインデックスの登録がされていない、タイトルに会社名がないなどの原因が考えられます。この記事でご紹介した対策を講じることで、検索結果での表示が期待できるため、ぜひ実践してみましょう。