Instagram(インスタ)運用で大切なペルソナ設定の方法を解説!
Instagram(インスタ)の運用には、ペルソナ設定が欠かせません。ペルソナのニーズや興味を理解し、ターゲットに合った投稿を行うことで、効果的な集客やコンテンツ戦略を展開できます。ペルソナの設定は具体的な項目を用いて実在しそうな人物を設定することが大切です。
この記事では、これからInstagramの運用をするためにペルソナの設定を行いたい方に向けて、ペルソナ設定の重要性や具体的な作成方法、設定の例などを詳しくご紹介します。また、ペルソナ設定のメリットやポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。
Instagram(インスタ)運用で重要な「ペルソナ」とは?
ペルソナとは、発信する情報を届けるための具体的な人物像を設定することです。ペルソナは架空のユーザー像であり、年齢や性別、職業、趣味などのライフスタイル情報を含みます。これにより、誰に向けて投稿するかを明確にし、フォロワー数の増加やターゲットユーザーへのリーチが可能になります。
ペルソナ設定が不十分だと投稿が思うように届かず、成果が出にくい場合があります。そのため、まずは自社のビジネスや商品に関連するペルソナをしっかり設定し、それを踏まえた投稿戦略を構築していくことが重要です。
ペルソナとターゲットの違い
ペルソナとターゲットの違いは、細かさと範囲の広さにあります。ターゲットは商品やサービスを利用してほしい層を絞り出すことで、例えば「20代の女性」といった大まかなくくりを指します。
一方で、ペルソナはそのターゲットの中からさらに具体的に人物モデルを洗い出します。年齢や性別だけではなく、職業や家族構成、趣味、性格などの細かな設定を行い、特定の人物像の行動や思考までもが想像できるくらいに詳細に設定します。
ペルソナ設定を行う目的
ここでは、ペルソナ設定を行う目的についてご紹介します。
投稿を届けるユーザーのイメージを具体的にするため
Instagram投稿を始める際、ターゲットを「旅行に行きたい人」のように決めることは大切です。しかし、実際には旅行に行きたい人もさまざまであり、同じ情報が必ずしもすべての人のニーズに合っているわけではありません。
例えば、海外旅行が好きなAさんは行きたい国についての情報が欲しいかもしれませんが、国内の近場での旅行が好きなBさんは住所周辺の都道府県や地方の範囲で情報収集するでしょう。このように、同じ「旅行したい人」でも、その個々のニーズや興味は異なります。
ここで重要なのは、投稿したい情報が本当にターゲットにフィットするかどうかです。そのためには、より具体的な人物像を想像し、その人々に向けて投稿するイメージを明確にする必要があります。ペルソナ設定は、その投稿する相手をイメージしやすくするために不可欠です。
一貫した投稿内容を保つため
ペルソナを設定することによって、投稿内容の一貫性を保てます。例えば、「コスメが好きなAさん」に向けて投稿を続ければ、その人の興味や関心に沿った内容を提供できます。これにより、投稿内容がバラバラになることなく、フォロワーが投稿に関心を持ち続けてくれるでしょう。
Instagramの運用においてペルソナ設定を行うメリット
ここでは、Instagramの運用においてペルソナ設定を行うメリットについてご紹介します。
フォロワーを獲得しやすい
ペルソナを設定することで、Instagramの投稿は特定の人物像に届きやすくなります。その結果、悩みに共感したり、商品の必要性を感じていたりするユーザーの興味や関心を引きつける投稿が可能となり、フォロワーが集まりやすくなります。
一方で、ペルソナ設定を怠ると投稿が散漫になり、フォロワーの関心を引くことが難しくなります。そのため、ペルソナを設定して投稿を行うことは、Instagramアカウントを成長させるうえで重要な要素となります。
紹介する商品やサービスの売上向上を図れる
ペルソナを明確にすることで、Instagram上で商品やサービスが売れやすくなります。運用しているアカウントをユーザーが信頼し、「このアカウントが紹介するものなら信用できる」と感じることで、商品やサービスに対する購買意欲も高まります。また、この信頼は影響力として現れ、商品やサービスが売れやすくなります。
時間やコストの無駄を減らせる
ペルソナを設定することで、複数人でInstagramアカウントを運用する場合でも、相互に求められている投稿やコンテンツを把握でき、効果的なアイデアを生み出し、投稿することが可能です。これにより、認識のずれによる時間ロスやコストの無駄を低減できます。ペルソナ設定は、チーム全体での意思疎通をスムーズにし、運用効率を向上させる重要な要素です。
ユーザーの悩みや興味関心に沿った情報を発信できる
ペルソナ設定によってユーザーの特徴を詳細に把握し、悩みや興味関心に沿った情報を発信できるようになります。単純なターゲット設定では多様な生活スタイルに対応するのは難しいですが、実在する人物としてのペルソナを通じて価値観やニーズを理解し、価値のある情報を提供できます。
ニッチマーケティングが可能になる
ペルソナ設定によって競合との差別化が可能になります。この戦略はニッチマーケティングとして知られ、競合の少ない特定の小さな市場に対してマーケティングを行います。大きな市場では競争が激しく埋もれやすいですが、ペルソナ設定により自社のアカウントの優位性を明確に言語化することで、ユーザーの興味関心を引きやすくなります。
ペルソナを設定する方法
ここでは、ペルソナを設定する方法についてご紹介します。
ターゲットを明確にする
まずは、ターゲットを明確にしましょう。性別、婚姻状況、年代、仕事の有無など、具体的な要素からターゲットを絞り込みます。例えば「20代で旅行に行きたい女性」これにより、ペルソナ設定に必要な情報が整理され、効果的なInstagram投稿の方向性が明確になります。
ターゲットの課題を見つける
ペルソナを設定する際には、信頼性の高い統計データや顧客へのアンケート、社内のデータ解析など、さまざまな情報収集手段を活用します。これにより、ターゲットとなる人たちのニーズや課題を明確に把握し、具体的なペルソナを設定することが可能です。
マーケティング担当者が自身の勘や思い込みで課題を決めることは避け、データをもとに正確なターゲットを選定し課題を明確にすることが成功のポイントです。
ターゲットの中でオーソドックスな人物像を作る
ペルソナ設定では、ターゲットの中でよりオーソドックスな人物像を作り上げます。この人物像は、氏名や年齢から趣味やライフスタイルまで、細かな設定を行います。重要なのは、このペルソナが発信側の都合に合わせたものではなく、情報収集に基づいた客観的な人物像であることです。
提供する商品やサービスによって必要な項目は異なりますが、ターゲットのニーズや興味関心に沿った項目を設定することが重要です。ペルソナ設定を通じて、ターゲットとなるオーソドックスなユーザー像を具体化し、効果的なコンテンツ戦略を展開します。
ペルソナのニーズを明確にする
ペルソナのニーズを明確にすることが重要です。例えば、旅行ならツアーを使いたい、綿密に計画を立てたい、行き当たりばったりの旅行を楽しみたいといった具体的なニーズを設定します。
これにより、解決方法も明確になります。ただ「旅行したい」というあいまいなニーズでは、解決方法が不明確になり投稿内容がユーザーのニーズと合わなくなってしまいます。具体的なニーズを設定することで、ペルソナとの共感を生み出せます。
ペルソナのニーズに合わせた投稿内容を考える
ペルソナを詳細に設定し、ニーズを明確にすることで、その人が必要とする情報を把握できます。例えば、「女性向けのおすすめ旅行ツアー」や「効果的な旅行計画の立て方」「治安の良しあしについて」など、具体的な情報が見えてきます。これに基づいて投稿内容を考えることで、その人物が抱える課題を解決する情報を提供できます。
投稿内容がターゲットからずれていないかを確認する
投稿内容が決まったら、最初に設定したペルソナに合っているかを確認します。ペルソナはターゲット層の中で最も典型的な1人を表していますので、その投稿がターゲットにも当てはまるかどうかを確認することが重要です。
例えば、「20代で旅行したい女性」というターゲットには、前述した「女性向けのおすすめ旅行ツアー」や「治安の良しあしついて」などの情報は合っていることがわかります。間違いなくターゲット層にも合っていることが確認できてから投稿しましょう。
ペルソナ設定のポイント
ここでは、ペルソナ設定のポイントについてご紹介します。
実在しそうな人物像を設定する
ペルソナ設定では、実在しそうな人物像を作ることが大切です。想像力だけでなく、現実のデータや調査結果をもとにした設定が重要です。そうでないと、誰にも共感されない発信になってしまう可能性があります。確かに存在するであろうペルソナを設定することで、効果的なコンテンツを作れるようになります。
ペルソナを定期的に見直す
ユーザーのニーズや行動パターンは時間とともに変わるため、ペルソナもそれに合わせて見直す必要があります。特に、思ったよりも反応が得られない場合や、フォロワーの属性がペルソナと異なる場合は、ペルソナを見直すとよいでしょう。
Instagramの分析ツールやGoogle Analyticsを活用して、フォロワーの属性や行動を定期的に確認することで、適切なペルソナ設定を維持し、効果的なコンテンツを提供できるでしょう。
ペルソナ設定の例
ここでは、ペルソナ作成の例を紹介します。ペルソナを作成する際には、以下の要素で決めるとよいでしょう。
- 名前(仮)
- 性別
- 年齢
- 職業(役職)
- 年収
- 居住地
- 家族構成
- 趣味
- 趣味の頻度
- 悩み
- 求めていること
- SNSを利用する時間帯
こちらをもとに作成したペルソナの例は以下となります。
- 田中さん(仮)
- 男性
- 45歳
- 営業(部長)
- 700万円
- 東京都
- 妻、長男の3人家族
- ゴルフ
- 週1回
- 伸びていたスコアが伸び悩んでいる
- スコアを伸ばすためのコツやフォーム改善、活用できるゴルフグッズが知りたい
- 退勤後に電車で帰宅する19時~20時頃
田中さん(仮)は、これまでゴルフのスコアを順調に伸ばしてきたものの、最近ではスコアが伸び悩んでいるという課題を抱えています。そのため、田中さん(仮)に興味を持ってもらうには、スコアを伸ばすために必要なフォームの改善やコツ、ゴルフグッズを紹介する投稿が効果的です。
このようなペルソナを持つユーザーに対しては、Instagramのプロフィールや投稿、ストーリーズ、ハイライトを活用して情報を提供することが重要です。ペルソナ作成を始める際には、以上のような要素から考えるとよいでしょう。
まとめ
この記事では、Instagram(インスタ)の集客や投稿戦略において重要な要素であるペルソナについて詳しくご紹介しました。ペルソナ設定の目的や具体的な作成方法、ペルソナ設定が投稿内容に与える影響まで、幅広く解説しました。ペルソナを明確に設定することで、ユーザー層のニーズに合った効果的な投稿を行えます。また、ペルソナ設定は単なる一度限りの作業ではなく、定期的に見直しを行うことでユーザーの変化に適応できるようになります。Instagramを活用した効果的な集客やコンテンツ戦略を展開するためには、ペルソナ設定について理解し、実践することが欠かせません。