導入文の書き方とは?書き方やポイントを解説

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導入文は、タイトルの次に読者の目に入る部分のため、記事の続きを読むか、離脱するかの判断基準にもなります。しかし、導入文を書こうと思っても、何から書き始めたらよいか、どのような内容を書けばよいかなど、苦戦する方も多くいるのではないでしょうか。導入文には基本の型があり、手順に沿って書くことで誰でも魅力的な導入文を作成することができます。この記事では、導入文の書き方や書く際に押さえておくべきポイント、注意点などを解説します。導入文で使えるフレーズも数多く掲載しているため、ぜひ最後までご覧ください。

導入文とは

導入文とは、記事の目次の前など、本題に入る前の導入として設置させる文章で、「この記事ではこんなことを説明します」と読者の理解を助ける役割を持ちます。導入文は、記事の中で読者がタイトルの次に読む箇所でもあり、導入文の良し悪しによって続きを読んでもらえるかを左右します。導入文はSEOにおいても重要な箇所であるため、わかりやすく、かつ読者の興味を引く魅力的な文章を心掛けましょう。なお、導入文はリード文と呼ばれることもあります。

導入文が重要な理由

導入文は、読者にとって重要な役割を果たします。導入文が重要だとされる理由は、次のとおりです。

読者に記事の続きを読んでもらうため

読者にページをスクロールさせ、記事を最後まで読んでもらうよう促すために、導入文で記事の概要を説明し、読者の興味を引くことが大切です。最初に「つまらない」「この記事は自分が必要としているものではない」と判断されてしまった場合は、記事を最後まで読んでもらえず離脱につながる恐れがあります。たとえ本文で有益な情報を述べていたとしても、導入文で読者の心を動かせなかった場合、中身を読んでもらえない可能性があるため、導入文を工夫する必要があります。

読者が記事の概要を理解しやすくするため

導入文が設置されていることで、読者が「この記事を読めば悩みが解決するのか」「疑問が解消されるのか」「知りたい情報が書いてあるのか」などを判断することができます。例えば、業務効率化のおすすめツールについて知りたい読者が記事を訪れた場合、導入文で「この記事では業務効率化をするメリットやおすすめのツールを紹介します」といったように書かれていれば、知りたい情報が記事内に含まれていることがひと目でわかるため、続きを読んでもらいやすくなります。

ページ滞在時間が今後SEOに影響する可能性も

読者が導入文で興味を持ち、記事の続きを読み進めることでページ内の滞在時間が延びます。滞在時間は直接SEOの評価にはつながらないと言われていますが、今後上位化を狙ううえで必要な指標となる可能性もあります。滞在時間が長く、最後まで読み進めてもらえているコンテンツは良質であるとも言えるため、導入文で読者の興味を引き、有益な情報を本文の中で詳しく述べることを意識すると良いでしょう。

良質なコンテンツの作り方については、こちらの記事で詳しく解説しています。
良質なコンテンツとは?作り方や注意点を解説

魅力的な導入文の特徴

読者が思わず記事の続きを読みたくなるような、魅力的な導入文の特徴は次のとおりです。

記事の内容に共感できる

続きを読んでもらいやすい記事には、「この記事は自分にぴったりの内容だ」「この記事は自分の悩みを理解してくれている」と感じてもらえる傾向があります。そのため、導入文では読者の悩みや知りたいことに寄り添ったフレーズを交えるのがおすすめです。例えば、「〇〇のような課題を抱えている方もいるのではないでしょうか?」「〇〇について今さら聞けないけれど、〇〇を知りたいと感じている方は多くいます」など、読者に共感し安心感を抱かせることで、続きを読んでもらいやすくなります。

記事を読み進める価値がある

読者が導入文を読み、「この記事は自分にとって読む価値がある内容だ」と判断した場合、続きを読み進めてもらえます。導入文の内容が読者の求める内容と一致するよう、「この記事では〇〇が重視される理由や〇〇のメリット、デメリット、〇〇を実践する際のコツや注意点をご紹介します」といったように、記事内で述べている内容を簡潔にまとめることが重要です。

導入文の基本的な書き方

ここでは、導入文の基本的な書き方についてご紹介します。目安となる文字数や書き方の手順などがご参考になれば幸いです。

導入文の文字数の目安

導入文は、簡潔にまとめることで読者がすぐに内容を理解しやすくなるものの、短すぎる場合は、内容が薄くなってしまうため、ある程度の長さで書く必要があります。一般的には、150~300文字程度が目安とされており、多くても400文字に抑えるのがおすすめです。長すぎる導入文は、かえって読者の集中力を低下させてしまう可能性があるため、必要な情報をすべて盛り込みつつ、長すぎないようにまとめることが重要です。

読者のイメージを明確にする

導入文を書き始める前に、記事を読む読者がどのような背景でキーワードを検索しているのか、どのような悩みを抱えて記事にたどり着くのかをイメージします。例えば、業務効率化について知りたい読者は、普段の業務の中で「事務作業に時間がかかっているから効率化させたい」「新しいツールを導入したいけれどどれを選べばいいかわからない」といったさまざまな背景があります。どの読者をターゲットに記事を執筆するのか、読者のイメージを明確にさせた上で導入文や記事の執筆に取り掛かることで、読者が共感しやすい内容を作成できます。

1文目は記事の概要か共感

リード文の1文目は、タイトルの次に読者の目に入る文章となるため、簡潔に記事の概要を表した文や、読者の疑問や課題に共感する内容がおすすめです。例えば、記事の概要を説明する場合は、下記のような文の構成が挙げられます。

  • 「〇〇とは、~~を指します」
  • 「〇〇のポイントは、~~です」
  • 「〇〇で成功するためには、~~が必要です」
  • 「〇〇を活用するためには、~~を押さえることが大切です」

また、読者の疑問や課題に共感する場合は、下記のような文の構成が挙げられます。

  • 「〇〇を目指しているけれど、~~でつまずいている」
  • 「〇〇について知りたいのに、~~がわからない」
  • 「〇〇をやりたいけれど、~~の仕方に悩んでいる」
  • 「〇〇を始めたいけれど、~~と~~のどちらを選ぶか迷っている」

このように、読者の心の声を代弁する書き方をした後に、「このようなお悩みはありませんか?」「そう思う方も多いのではないでしょうか」「このように考える方も少なくありません」といったように、悩んでいるのは一人だけではないと述べることで、読者に親近感や安心感を抱かせることができます。

ここで、誰にでも当てはまるような抽象的な内容になりすぎてしまうと、読者の心には響きにくい可能性があります。「上司に〇〇の資料を作成するよう言われたけれど、~~の書き方が難しい、と感じる方も多いのではないでしょうか」など具体的なシチュエーションも合わせて書くと、さらに読者が自分ごと化できるようになります。このような読者の気持ちを代弁する文章を2~3個並べることで、複数のターゲットにアプローチできます。

2文目は具体例や理由を説明する

2文目では、1文目で述べた内容の具体例や、結論づけた内容の理由を説明します。例えば、1文目で「〇〇のポイントは、~~です」と述べた場合、2文目では、「具体的には、〇〇や〇〇を用いたり、外部業者へ委託したりする方法が挙げられます」「なぜなら、〇〇には~~が必要だからです」などの文例が挙げられます。

また、「〇〇をやりたいけれど、~~の仕方に悩んでいる、このようなお悩みを抱えてはいませんか?」という共感を示す1文目を記述した場合は、「~~を効率よく行うには、〇〇や〇〇といった方法が挙げられます」「確かに、〇〇を始めるには、~~で~~の資格を取得する必要があるため、ある程度の時間を確保する必要があります」といった文例が挙げられます。

3文目では読者のアクションを促す

3文目では、読者がページをスクロールし、記事の続きを読むよう促す文章を心掛けます。

  • 記事を読むことでこのような悩みが解決する
  • 記事を読むことでこのようなことができるようになる
  • 記事を読むことでこのような変化が表れる

このような、記事を読むことで得られるメリットを簡潔に述べ、読者の興味を引けるような文章を作成すると良いでしょう。例えば、「〇〇の方法やコツを押さえることで~~にも活用できるため、ぜひ最後までご覧ください」「〇〇を知ることで、企業の~~や~~にも大きな影響を与えるため、~~を目指している方はぜひ最後までご覧ください」のような文例が挙げられます。

導入文を作成する際のポイント

ここまで、導入文の書き方についてご紹介しました。基本の書き方に加えて、次にご紹介するポイントを押さえておくことで、さらに読書の心を動かせる文章が作成できるようになるかもしれません。

本文を執筆後に導入文を作成する

導入文では、「この記事では全体を通してこのような内容を解説する」といった大まかな流れを説明するため、初めからいきなり導入文を書き出すと、未執筆の記事の概要を書くことになるため、ライティングに慣れている人でも難しく感じるケースが多いです。本文を書き終わってから最後に導入文を書くことで、記事全体の内容を理解した状態で導入文の作成に臨めるため、読者に伝えたい内容や読者の共感を生む書き出しを考えやすくなります。

上位化を狙うキーワードを導入文に含める

導入文には、記事で検索上位化を狙うキーワードを含めます。例えば、「導入文 書き方」というキーワードで上位化を狙う場合は、1文目で「導入文の書き方では、〇〇を意識することがおすすめです」「解説記事を書き始めたものの、導入文の書き方に迷う方も多いのではないでしょうか」など、キーワードを含めた文章を意識することで、読者が「この記事は自分が求めている内容が書いてあるかもしれない」と興味を示す可能性があります。

記事を読むメリットを伝える

導入文を作成する際には、ターゲットとする読者が記事を読み終えた後に、どのような姿になっているのか、どのような態度変容を起こせるのかを想定することで、さらに読者の気持ちに寄り添った文章が作成できます。「この記事でご紹介した内容を実践することで、〇〇ができるようになるでしょう」「記事内でご紹介する内容には今すぐ取り組めるものもあるため、ぜひお試しください」といったように、読者にポジティブな変化を起こせる文章で締めくくることを意識します。

信頼できる内容であることを示す

「~~歴〇年の編集部が解説」「弁護士が監修」「専門家が教えます」「実際に私が試した結果もご紹介しています」といったひと言を添えることで、本文に書かれている内容の信頼性が高まります。プロや専門家の意見を反映させた内容であったり、自身で検証した内容であったりすることで、読者が「専門家からの情報なら信頼できる」「実際に試した内容があるなら参考にできる」と感じやすくなるため、記事の続きを読み進めてくれるでしょう。

読者の疑問に対する回答を示す

読者が求めている内容が記事内に書かれていることを伝えるためには、導入文の中で読者の疑問や悩みに共感するだけではなく、それらに対する回答も示すことが大切です。例えば、「〇〇の活用方法について悩む新入社員の方も多くいるのではないでしょうか。〇〇を活用するためには、まず~~を取り入れることがおすすめです」「〇〇を効率化させる方法に迷う方も多いのではないでしょうか。確かに、〇〇は~~の点が複雑なため、扱いを難しく感じます。そこで、~~を意識することで、格段に作業効率が上がります」といったように、共感の後に解決策を簡単に述べることで、読者に「記事を読めば疑問や悩みが解消される」と感じてもらいやすくなります。

導入文はメタディスクリプションにも使える

メタディスクリプションとは、記事の大まかな内容を100文字程度にまとめた文章のことで、検索結果に記事タイトルとともに説明文として表示されます。メタディスクリプションは、検索したユーザーが記事にアクセスするかの判断基準にもなるため、できるだけ多くの読者を呼び込めるよう、記事内の内容をわかりやすくまとめる必要があります。そのため、導入文で簡潔にまとめた記事の概要を、メタディスクリプションに転用する方法もおすすめです。メタディスクリプションが長すぎる場合は途切れてしまうため、狙うキーワードや特に伝えたい内容は初めの方で述べることを意識します。

ヒートマップツールを見ながら修正する

既存記事の導入文をブラッシュアップする場合は、ヒートマップツールを活用するのがおすすめです。ヒートマップツールとは、ユーザーがページ上でどのような行動を取ったか、どのような部分に興味を示したかを分析できるヒートマップを扱えるツールです。ヒートマップツールを使うことで、記事内のどのような箇所に読者が強い反応を示しているのかが視覚的にわかりやすくなります。

例えば、ヒートマップでは「〇〇を活用するメリット」の項目にユーザーが特に興味を持っていると示されていた場合、導入文で「この記事では〇〇の活用メリットについて解説しています」「〇〇を活用することで、~~などのメリットが得られます」など、メリットに関する内容を記述することで、読者の導入文時点での離脱率を低下できる可能性があります。

導入文の作成時の注意点

導入文を作成する際に気をつけるべきポイントは、単なる要約文にならないようにすることです。記事の概要を導入文で述べることにより、記事の要約をしてしまうケースも多く見られますが、記事内で書かれている内容をすべてまとめてしまうと、導入文に読者の知りたい情報が書かれてしまっており、離脱につながる恐れがあります。導入文はあくまで本文に誘導させるための役割を果たすもののため、いかに続きを読ませるか、導入文の時点でどれだけ興味を示してもらえるかを意識した文章を作成し、「記事内では〇〇についてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください」といったように本文へ促すかたちで締めくくることが大切です。

まとめ

この記事では、導入文の書き方や書く際のポイント、注意点についてご紹介しました。魅力的な導入文を書くことでスクロール率が上がり、最後まで読んでもらいやすい記事を作成することができるようになります。いきなり導入文を作成すると、何を書いたら良いかわからなくなるケースが多いため、本文を書き終えた後に、記事内でご紹介した手順を参考に作成していただければ幸いです。