行政書士がホームページで集客できない理由と成功する方法を紹介

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行政書士として成功するためには、ホームページの存在が欠かせません。しかし、ただホームページを作るだけでは集客効果が十分でないこともあります。

そこで今回は、行政書士がホームページを活用して集客するための具体的な方法を紹介します。

より多くの顧客を引きつけるためのヒントやポイントを探している方々に、ホームページを活用して集客するためのポイントやコツについて、わかりやすく解説します。

執筆者

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マーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人

株式会社クリエイティブバンクのマーケティングサポート「バンソウ」のメディア管理人。得意分野は、SEO全般・サイト分析・オウンドメディア・コンテンツマーケティング。バンソウはクライアント様のBtoBマーケティングをサポートするサービスです。詳しい内容はこちらをご覧ください。

行政書士がホームページで集客できない理由

ホームページを定期的に更新しない

ホームページは行政書士業界における顧客獲得の重要な要素です。古いままのホームページは、信頼性を損なう可能性があります。例えば、新規顧客はまずインターネットで情報を検索し、古いホームページに遭遇すると、信頼を喪失してしまうかもしれません。

さらに、更新されていないホームページは検索エンジンの上位に表示されにくく、集客の機会を逃すことにつながります。

ターゲットが明確になっていない

ターゲットが不明確だと、効果的な施策を打つことが難しくなります。例えば、Web広告を展開しても、ニーズのある顧客に十分にアプローチできなければ、成果が得られません。

ターゲットが不明確なまま集客施策を行っている場合は、市場や自身の強みを分析してターゲットを明確化しましょう。

専門分野を伝えられていない

行政書士業界において成功するためには、専門分野を持つことが極めて重要です。行政書士が行っている業務は多岐にわたりますが、その専門性や役割を理解している人は少ないのが現状です。

行政書士が集客を成功させるためには、自らの専門性をアピールし、身近な存在としての認知度を高める必要があります。

競合が多く差別化が難しい

士業・法律の専門家は多岐にわたり、行政書士だけでなく、弁護士、宅建士、税理士、社労士などが存在します。このような競合が多い状況下では、行政書士が差別化することが難しいといわざるを得ません。

例えば、遺産相続の相談をしたい顧客も、行政書士の専門性が不明確なため、税理士やFPなどほかの専門家に相談する傾向があります。このような状況を打破し、行政書士の専門性や役割を明確に伝えることが、集客において重要な課題となります。

リピートビジネスが少ない

行政書士が直面する集客上の課題のひとつに、「リピートビジネスの少なさ」があります。行政書士の業務は、一度依頼された手続きや相談が解決されると、その顧客からはしばらく新たな依頼が得られないことがあります。

例えば、特定の法的手続きや許認可申請が完了すると、その顧客からの追加の依頼は期待できないことがあります。このような状況下では、顧客との継続的な関係を築くことや、ほかのサービスを提供することで、リピートビジネスの機会を増やす必要があります。

行政書士のホームページを用いた集客方法

ホームページを作成

行政書士がホームページで集客するための前提条件として、事務所のホームページを作成することです。近年、行政書士を探す際にはインターネット検索が主流となっており、顧客が検索しても事務所のホームページがなければ見つけられません。従って、事務所のホームページを開設し、インターネット検索で見つけられる状態にすることが不可欠です。

さらに、ただホームページを開設するだけでなく、顧客が集まる魅力的なホームページにする必要があります。そのためには、無料相談の導線を作成したり、ターゲットに合わせた内容のページを作成したりすることが重要です。また、実績や対応地域、口コミを公開することで、信頼性を高め、顧客の興味を引くことができます。

SEO

ホームページを通じて集客を増やすには、SEO(Search Engine Optimization)対策が不可欠です。SEO対策は、検索エンジンで自社ホームページを上位に表示させるための戦略です。特にGoogleを利用するユーザーが多いため、Googleからの評価を高めることが重要です。

SEO対策にはさまざまな手法があり、タイトルやメタディスクリプションの最適化、コンテンツの充実、ページの読み込み速度の向上、内部リンクの設置、タグの最適化などがあげられます。

これらの対策をすべて行うことが重要であり、自社で実施するにはスキルや時間が必要です。従って、制作会社に外部委託することが効果的です。

MEO

MEO(Google ビジネス プロフィール)対策は、行政書士にとって非常に有益な施策です。この対策は、Google マップ上で自社の情報を充実させることで、近隣の顧客に事務所を見つけやすくするものです。

行政書士事務所は地域密着型であり、近隣の顧客との関係を構築することが重要です。MEO対策を行うことで、検索ユーザーから近い順に表示され、お問い合わせや来店につながりやすくなります。また、Google ビジネス プロフィールを通じて自社サイトにアクセスを促すことも可能です。

さらに、口コミによる評判が集客に貢献するため、MEO対策は非常に効果的です。SEO対策と比較して、MEO対策に取り組む企業はまだ少なく、重要視されていない傾向にあります。従って、早期に取り組むことで競合他社をリードし、集客を強化することが可能です。

Web広告

ホームページのアクセス数を増やすためには、入り口を増やす必要があります。その中でも、手っ取り早く効果的な方法がWeb広告です。Web広告は、数千円から掲載が可能で、低予算でもスタートできます。

さらに、年齢や性別、地域などを細かく設定して出稿することができ、ターゲット層に的確にアプローチできます。また、広告を見た人の行動を数値化することができるため、効果の測定や分析が容易です。

行政書士におすすめの広告種類としては、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告などがあります。これらの広告をうまく活用することで、集客効果を高めることができます。

SNS

国内のSNS利用者が急増しており、ホームページへの流入を増やすうえでSNSの活用は極めて効果的です。

X、Facebook、YouTube、TikTokなど多様なSNSが存在しますが、行政書士にとって特におすすめなのがInstagramです。なぜなら、Instagramは写真や動画を活用し視覚的に訴求できるため、イメージ力を高め、顧客の意思決定を促すのに適してるからです。

また、現在ではInstagramが最も安定して集客が可能なSNSであり、幅広いターゲット層にリーチできます。事務所の情報だけでなく、「相続の知識」や「起業に必要な手続き」などのノウハウを提供することで、ユーザーに信頼感を与えることもできます。さらに、適切なハッシュタグ(#)を選定し投稿につけることで、ターゲットに自社を見つけてもらいやすくなります。

行政書士のホームページ以外を用いた集客方法

オンラインセミナー

オンラインセミナーもおすすめの集客方法です。行政書士としての専門知識や経験を必要とし、なおかつニーズの高いトピックを選び、オンラインセミナーを実施してみましょう。

例えば次の話題は、ニーズが高く、視聴数を見込めます。「遺言書の作り方」「遺産分割でもめないためのコツ」「交通事故に遭ったときの対応(被害者側・加害者側)」「自動車の名義変更の方法」「補助金の紹介、申請方法」などがあげられます。

無料で開催すれば、さらに集客効果は高まります。SNSで告知をし、なるべく大勢の方に見てもらえるようにしましょう。オンラインセミナーは、専門知識を提供することで信頼を築き、顧客獲得につながる有効な手法です。

ポータルサイトに登録

行政書士としての集客を増やすためのひとつの方法は、専門のポータルサイトに登録することです。ポータルサイトは、行政書士を探しているユーザーにとっての第一の情報源となります。そのため、ポータルサイトに登録することで、多くのユーザーからの問い合わせや依頼を受けることができます。

また、ポータルサイトでは評価や口コミが掲載されることがあり、信頼性を高めることができます。さらに、ポータルサイトを通じて自己紹介や提供サービスの詳細を効果的に伝えることで、顧客の興味を引き、集客効果を高めることができます。

看板

事務所の看板を見直すことも大切です。看板が目立ちにくい場合、集客効果が低い可能性があります。ただし、目立ちすぎるデザインや周囲と不調和なデザインは逆効果です。例えば、住宅地にある行政書士事務所が蛍光色の看板や顔写真入りの大きな看板を掲げていたら、周囲との調和が損なわれ、信頼感を与えづらくなります。

看板は分かりやすさと信頼感を両立させる必要があります。周囲の環境に溶け込みつつも、適度な存在感を持つデザインを採用しましょう。ほかの事務所の看板も参考にしつつ、自社のイメージを表現するバランスを見つけることが重要です。

チラシ

チラシを作成して、地元のカフェやスーパーなどに置くことも効果的です。これらの場所は地元の人々が集まるため、チラシを目にする機会が多くなります。また、公民館や病院などの施設も地域の人々が訪れる場所です。

こうした場所にチラシを置くことで、将来の見込み顧客を開拓することができます。チラシにはわかりやすい内容や魅力的なデザインを採用し、行政書士としてのサービスや特典を伝えることが重要です。

行政書士がホームページ集客に成功するコツ

相談相手がわかる紹介ページを作成する

行政書士としての専門的なサービス提供に加えて、自身の人柄や背景を伝える紹介ページの存在は、顧客との信頼関係を築くうえで不可欠です。顧客は、専門性だけでなく、サービス提供者としての人となりを知ることで安心感を得ることができます。

行政書士の経歴や資格、専門分野に加えて、趣味や家族構成、モットーなどの個人的な情報を掲載することで、顧客との距離を縮め、信頼関係を深めることができます。行政書士の人柄がわかる紹介ページがあることで、顧客はより安心して相談をすることができるでしょう。

ターゲットを絞り込む

ネット集客をする際は、まずターゲットを明確に絞り込むことが重要です。どのような顧客を想定するかによって、使用するネット集客手法やホームページのコンテンツやデザインが異なります。例えば、遺言書や相続の相談を主に扱う場合、ターゲットは一定の年齢層以上の方になるでしょう。その場合、SNSを使った宣伝よりも、ホームページやチラシなどの古典的な手法が効果的かもしれません。

また、ホームページや看板のデザインも、より落ち着いたものがターゲットに合う可能性があります。ターゲットを特定することで、より効果的な集客施策を展開できます。

サービス内容や料金形態を明確にする

行政書士としてのサービス提供において、サービス内容や料金形態を明確にすることは顧客の信頼を築くうえで欠かせません。

顧客は明瞭な情報を得ることで、サービスの価値を理解し、安心して依頼することができます。そのため、具体的なサービス内容を提示することで、顧客は自身のニーズに合致するかどうかを判断できます。

さらに、料金形態を明確にすることで、顧客は料金とサービスのバランスを見極め、納得したうえで依頼することができます。サービス内容や料金形態が明確であることは、顧客との信頼関係を構築するうえで重要な要素です。

相談しやすい導線を作る

ホームページのアクセス数が増えても、実際の集客や売上増には直結しません。重要なのは、ホームページの訪問者が相談フォームから問い合わせや訪問に至り、有料相談をしてくれることです。そのためには、SNSやブログなどからホームページへの導線をわかりやすく設定する必要があります。

クリック数を最小限に抑えて相談フォームに移動できるようにすると、顧客が相談しやすくなり、結果的に売上増につながる効果的なネット集客が実現できます。

専門分野を明確にする

行政書士の業界は激しい競争があります。そのため、自らの事務所がどのような専門分野に特化しているかを明確にすることは非常に重要です。

専門分野を持つことで、特定のニーズを持つ顧客に対して適切なサービスを提供できるだけでなく、競合他社との差別化も図れます。例えば、相続や不動産に特化した行政書士は、その分野における深い知識や経験を持っていることをアピールポイントとして生かすことができます。

事務所の専門分野が明確であることは、顧客に対して自信を持ってアピールするうえでも重要です。

こまめにホームページを更新する

行政書士のホームページやSNSを定期的に更新することは、顧客とのコミュニケーションを活発にし、信頼関係を強化するために欠かせません。最新の情報や業界のトピックスを共有することで、顧客の関心を引きつけ、サイトの訪問頻度を増やすことができます。

また、こまめな更新はSEO対策としても有効であり、検索エンジンの評価を向上させる要因となります。行政書士がネット集客に成功するためには、定期的な情報発信が不可欠です。

行政書士のホームページ集客の注意点

無料相談を実施する行政書士は多くいますが、無料だからこそ気軽に相談してみようと考える方も多いでしょう。ただし、無料を強調しすぎると、有料相談に移行する際に顧客が拒絶反応を示す可能性があります。また、無料相談を受けて有料に移行する際には、顧客が損をした気持ちにならないよう、条件を明確にすることが大切です。

時間制限や相談内容など、無料相談の条件を明記し、スムーズに有料相談に誘導することが重要です。

行政書士のホームページ集客に関するよくある質問

独立したばかりの行政書士に最適な集客方法は?

独立したばかりの行政書士が集客する際には、複数の施策を同時に進行することが重要です。新しい事務所のホームページはまだドメインパワーも低く、コンテンツも少ないかもしれません。

そのため、同時にWeb広告を出稿してアクセス数を増やし、SNSで露出を増やして認知度を高めると効果的です。

また、定期的にブログを更新してホームページを充実させることも重要です。異なるチャネルを組み合わせることで、より幅広い層にアプローチでき、集客効果を最大化することができます。

行政書士のホームページ集客ならクリエイティブバンクにおまかせ!

この記事では、行政書士のホームページを活用して集客するためのポイントについて紹介しました。行政書士として独立したばかりの方や集客に不安を感じている方にとって、ホームページを効果的に活用する方法は重要です。

ホームページを通じての自己紹介や専門分野の明確化、親しみやすさの表現、動画やブログの活用など、集客にはさまざまな方法があります。また、無料相談やサービス内容の明確化も集客に効果的です。さらに、ホームページを作った後は定期的な更新や運用も欠かせません。

これらのポイントを押さえることで、行政書士のホームページは集客の強力なツールとなります。

クリエイティブバンクでは、SEO対策はもちろん、セミナーや展示会といったオフラインイベントの企画から運営まで支援させていただきます。集客を行ううえで「どの集客方法を取り入れたらいいかわからない」という方は少なくありません。

少しでも集客にお困りであれば、お気軽にお問い合わせください。

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