SEOお役立ち情報

ブログ記事をリライトするタイミングはいつ?手順や注意点も紹介

作成者: 株式会社クリエイティブバンク|Nov 12, 2024 3:00:26 AM

ブログ記事におけるリライトとは

ブログ記事のリライトとは、公開している記事の情報を最新のものに更新したり、競合を再度調べてユーザーニーズに合った内容に書き換えたりする作業のことです。リライトによって、検索順位の向上や、ユーザー数の増加を図れます。

しかし、記事数が少ない場合はユーザーの母数が少ないためリライトの効果を実感しにくい可能性があります。そのため、リライトを行う際は最低でも30記事以上が公開され、十分にデータを集められる状態になってから行うとよいでしょう。

リライトについてより詳しく知りたい場合は、「リライトとは?意味やメリット、SEO効果を高める手法を解説」の記事をご参照ください。

次に、ブログをリライトする目的をご紹介します。

ブログ記事をリライトする目的

ブログ記事をリライトする目的には、検索順位やCVRの向上、古い情報の更新があげられます。ここでは、それぞれの目的について詳しくご紹介します。

検索順位を向上させるため

適切なSEO対策を施してユーザーニーズに応えるようにリライトを行うことで、検索順位の向上が期待できます。公開した記事が上位に表示されなかったとしても、リライトを繰り返して記事の質を上げることで上位表示を目指せるため、競合の記事と比較して足りていない部分はないか、ユーザーが必要としている情報は何かなどを考えてリライトするとよいでしょう。

ただし、文字数を増やすだけのリライトはあまり効果的とはいえません。ブログの文字数について詳しく知りたい場合は、「ブログ記事における文字数の多すぎ・少なすぎや最適な長さについて紹介」の記事をご参照ください。

CVRを上げるため

リライトは、CVR(サイトを訪れたユーザーの中で、CVに至った割合)を高める目的でも行われます。CVRを上げることは売り上げの増加にもつながるため、数値が低い場合はリライトを行う必要があるでしょう。

具体的には、記事からCVにつなげるための導線や内部リンクを見直す、CTA(問い合わせや資料請求などの行動を促す文言)を改善する、CTAを設置するポイントを増やすなどがあげられます。ユーザーが訪れた際にCVまでの導線が明確になっていると成果につながりやすくなるため、訴求したい内容が伝わりやすくなるように心がけることが大切です。

古い情報を最新情報に更新するため

記事を公開してから時間が経過していると情報が古くなっていきます。情報が古い記事は、ユーザーの混乱を招く可能性があるためGoogleから低く評価される傾向にあり、順位も徐々に落ちていくでしょう。

そこで、古くなった情報を最新の情報に書き換えるためにリライトを行います。最新情報にリライトすることで、ユーザーの混乱や順位低下を防ぐだけでなく、競合の記事がしばらくリライトされていない場合は順位を向上させられる可能性もあります。

ここまでで、ブログをリライトする目的についてお伝えしましたが、どのようなタイミングでリライトを行ったほうがよいのかわからない方もいるでしょう。次に、そのタイミングについてご紹介します。

ブログ記事をリライトするタイミング

ブログ記事をリライトする際は適切なタイミングがあり、順位が下がり続けているときや、記事の公開後1〜3カ月ほど経過したときなどがあげられます。ここでは、それらの適切なタイミングについて詳しくご紹介します。

狙ったキーワードで上位表示されていないとき

記事を公開した後に、狙ったキーワードで上位を取れていない場合はリライトが必要になります。

上位表示されていない原因には、ユーザーニーズと合っていない、ニーズを満たす情報や一次情報が足りていないなどがあげられ、ニーズに沿ってリライトを行うと上位表示される可能性が高まります。

狙ったキーワードですでに上位表示されているサイトが競合となりますが、それらのサイトが自社サイトよりも大手のサイトばかりである場合は、質の高い記事を公開しても上位にランクインするのが難しくなるため、上位化する可能性を見極めてリライトすることが大切です。

順位が下がり続けているとき

記事の検索順位は日々細かく変動しますが、順位が下がり続けている場合はリライトが必要です。競合サイトがリライトしたことによって自社よりも順位が向上している可能性があるため、どのような変更があったのかを「Wayback Machine」などのツールを活用して確認します。

また、Googleのアップデートによって順位が下がった可能性もあるため、この場合はアップデートの内容も確認して記事をリライトするとよいでしょう。

情報が古くなった・ユーザーニーズが変わったとき

記事を公開してから1年以上が経過すると、記事の情報が古くなったり、ユーザーニーズが変わったりします。先述したように、古い情報はユーザーの混乱を招く恐れがあるため、最新情報へのリライトが必要です。

例えば、アプリケーションを紹介する記事ではアップデートによって機能が変わるため、それに合わせてリライトしないと記事の内容が古くなり、ニーズから外れていってしまいます。

そのため、しばらく情報を更新していない記事がある場合はリライトを行い、次にリライトする日程も計画しておくとよいでしょう。

記事の公開後1〜3カ月ほど経過したとき

記事が評価されているかを判断するには、公開後1〜3カ月程度の期間を見るのが目安とされています。記事の公開直後に上位表示されることもありますが、多くの場合はそうではありません。また、公開直後に上位に表示されたとしても、評価が定着する頃には順位が下がっていることもあるでしょう。

公開後1〜3カ月程度期間を置くことで、順位などからどのように評価されているのかを判断できるようになるため、リライトのタイミングとしては記事の評価が定着する期間が経過してからがおすすめです。

表示回数やセッション数などが減少したとき

表示回数(PV)やセッション数が減少したときは、リライトするタイミングといえます。これらの指標を確認する際は、GA4でページや期間を指定して数値がどのように変化したのかなどを確認します。CVRやエンゲージメント率が下がるなど、ほかの指標が悪化している場合もリライトを行って、数値の改善を図るとよいでしょう。

ここまでで、ブログ記事をリライトするタイミングをご紹介しました。このようなタイミングが訪れた際はリライトを行う必要があるため、次でご紹介するリライトの手順を理解しましょう。

ブログ記事をリライトする手順

ブログ記事は以下の手順でリライトを行います。

  1. 1. リライトする記事を選定する
  2. 2. ユーザーニーズを正しく把握する
  3. 3. 最新情報への更新や追記を行う
  4. 4. リライトの効果検証を行う

これらの手順についてより具体的に知りたい場合は、「リライトとは?意味やメリット、SEO効果を高める手法を解説」の記事でご紹介していますので、ぜひご参照ください。

ここでは、ブログ記事をリライトする手順をお伝えしました。しかし、リライトの際には注意すべき点もありますので、リライトを行う前に確認しておくことが大切です。

ブログ記事をリライトする際の注意点

リライトする際には、リライト直後に結果が出る、必ず順位が向上するというわけではないことなどに注意が必要です。ここでは、それぞれの注意点について詳しくご紹介します。

リライト直後に結果が出るわけではない

リライトした後にすぐ結果が表れるわけではありません。サイトによって検索エンジンのクローラーが巡回する頻度が異なるため、どのくらいの期間待つべきか一概には言えませんが、目安としては2〜3週間程度は経過を見るのがおすすめです。リライト直後は順位が上がっても、この期間が経過した頃には順位が元に戻っていることもあるでしょう。

クローラーにリライトしたことを伝えるには、Google Search Consoleでインデックス登録をリクエストすることが可能です。これにより、リライトしたページにクローラーが巡回しに来るまでの時間を早められます。

検索順位が一時的に急落することがある

リライトした後に順位が急落するケースがあります。しかし、数日から数カ月が経過した後に順位が上がることも珍しくないため、リライト直後に順位が落ちても一定期間は様子を見ておくとよいでしょう。

先述したように目安としては2〜3週間程度ですが、短くても10日以上は期間を設け、しばらく順位変動を見続けても上がる様子がなければ再度リライトを行います。順位が落ちた際も先述したようにインデックス登録をリクエストすることで、クローラーが巡回して再評価された結果、順位が変わることもあります。

1度のリライトで必ず順位が向上するわけではない

リライトは1度行っただけで必ず順位が向上するというわけではありません。急に順位が下がることもあれば、リライト前と順位が変わらないこともあります。また、記事を放置すると情報が古くなるため、「1カ月に1度」のように定期的にリライトを行うことが大切です。これにより記事の最新性を保ちつつ、検索順位の向上も図れるでしょう。

まとめ

この記事では、ブログ記事におけるリライトの概要からリライトするタイミングや注意点などをお伝えしました。ブログをリライトする目的には、検索順位やCVRの向上、古い情報の更新があります。

また、リライトのタイミングとしては、順位が下がり続けているときや、記事の公開後1〜3カ月ほど経過したときなどがあげられます。しかし、リライト直後に結果が出たり、必ず順位が向上したりするわけではないことなどに注意し、ブログ記事のリライトに取り組むとよいでしょう。

SEO対策ならバンソウにおまかせ!

バンソウでは、SEO対策などのさまざまなマーケティング支援を提供しています。SEO対策にお悩みの方は、下記のフォームからぜひお気軽にご相談ください。