6ヶ月でチャンネル登録者数を3倍以上に成長させたYouTubeのSEO対策事例~動画マーケティング事例~

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事例動画やプロモーション動画を作成したけどあまり視聴されていないというご相談をよくいただきます。

せっかく工数も予算もかけて作成したのに観てもらえていなければ作った意味がありません。

バンソウでは、「刺さる・伝わる動画の制作」から「広告メディア・SNSを組み合わせた動画プロモーション」、「動画SEO」など動画マーケティングを包括的に支援させていただいています。この事例では「動画SEO」を紹介します。

クライアント
大手小売りチェーン
目的

動画マーケティング施策の改善

  • 動画マーケティング施策の改善
  • 社内にノウハウを蓄積し内製化できるようにしたい

背景

    1. 5年前から動画マーケティングを開始してYoutubeに掲載している動画の本数は数多くあるものの、チャンネル登録者数が伸び悩んでいた。
    2. YouTubeに動画をUpした後は、分析や改善施策は実施していなかった。
    3. 広告などの誘導施策も実施したことがなかった。
    4. 外注に丸投げでなく、先々は内製化できるようにしたい。

上記のような課題から、バンソウが現状分析~改善施策の提案~実行まで請け負い、6ヶ月程度の短期間で約20,000人だったチャンネル登録者が約3倍以上に増加しました。

一連のプロセスをクライアント担当者と伴走しながら運用することで、クライアント社内にノウハウが蓄積され現在はクライアント担当者メインで運用するに至っています。

実施内容

  1. ターゲットペルソナの明確化、キーワード調査、競合分析

  2.  現状分析
    1. YouTubeアナリティクスや分析ツールを使用し概要・リーチ・エンゲージメント・視聴者の状況を把握
    2. ターゲット層に絞った視聴状況の把握
    3. 既にある膨大な動画の棚卸と優先順位付け
  1.  分析結果から最適化の実行と追加施策を実行(一部を抜粋)
    1. タイトル変更
    2. メタタグの追加
    3. ハッシュタグの追加
    4. 説明文の最適化
    5. サムネイルの改修
    6. 動画の改修(最適化)
    7. 情報カードの追加(チャンネル内遷移の促進)
    8. 再生リスト作成
    9. アーカイブ化
    10. 優先順位の低い動画の整理、非公開化
    11. 動画ランキング作成
  1. YouTube広告の実施

これらターゲット層に向けたSEO対策を実行したことにより、半年程度の短期間でYouTube内や外部(GoogleやYahooの検索エンジンでの露出が増え、動画やチャンネルへの流入が大幅に増加、約20,000人だったチャンネル登録者数を3倍以上に伸ばすことに成功しました。

また、伴走する形でクライアント担当者にノウハウを蓄積したことでインハウス化につながり、現在では運用面に関してはクライアント担当者が自走して実行されています。

動画マーケティングならバンソウにおまかせ

今回は既存動画コンテンツを活用したSEO最適化の事例を紹介しましたが、動画マーケティングを成功させるには「ターゲットペルソナの調査・設定」~「伝わる動画の制作」~「リーチさせるための最適なチャネル設計」、「広告運用」までを包括的に設計する必要があります。

アウトソースとしての包括的な実施はもちろん、伴走型でインハウス化を支援してきた経験とノウハウがあります。動画マーケティングはバンソウにおまかせください。