株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。
事例動画やプロモーション動画を作成したけどあまり視聴されていないというご相談をよくいただきます。
せっかく工数も予算もかけて作成したのに観てもらえていなければ作った意味がありません。
バンソウでは、「刺さる・伝わる動画の制作」から「広告メディア・SNSを組み合わせた動画プロモーション」、「動画SEO」など動画マーケティングを包括的に支援させていただいています。この事例では「動画SEO」を紹介します。
動画マーケティング施策の改善
上記のような課題から、バンソウが現状分析~改善施策の提案~実行まで請け負い、6ヶ月程度の短期間で約20,000人だったチャンネル登録者が約3倍以上に増加しました。
一連のプロセスをクライアント担当者と伴走しながら運用することで、クライアント社内にノウハウが蓄積され現在はクライアント担当者メインで運用するに至っています。
これらターゲット層に向けたSEO対策を実行したことにより、半年程度の短期間でYouTube内や外部(GoogleやYahooの検索エンジンでの露出が増え、動画やチャンネルへの流入が大幅に増加、約20,000人だったチャンネル登録者数を3倍以上に伸ばすことに成功しました。
また、伴走する形でクライアント担当者にノウハウを蓄積したことでインハウス化につながり、現在では運用面に関してはクライアント担当者が自走して実行されています。
今回は既存動画コンテンツを活用したSEO最適化の事例を紹介しましたが、動画マーケティングを成功させるには「ターゲットペルソナの調査・設定」~「伝わる動画の制作」~「リーチさせるための最適なチャネル設計」、「広告運用」までを包括的に設計する必要があります。
アウトソースとしての包括的な実施はもちろん、伴走型でインハウス化を支援してきた経験とノウハウがあります。動画マーケティングはバンソウにおまかせください。
この記事を書いた人
株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。