株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。
YouTube広告は、ターゲットの年齢や性別などを細かく設定でき、狙いたい層に絞って効果的に動画広告を配信することが可能なため、将来顧客となる可能性のある潜在層に対し自社の商品やサービスの認知度を高めるのに効果的です。また、ターゲットのリアクションから見込み客かどうかを判断するのに適しています。
YouTube広告のKGI(目的)を定めたうえで、認知目的であれば、「動画広告再生回数」「リーチ数/インプレッション数」「総視聴時間」「ユニーク視聴者数」「ブランドリフト」など、ブランディング目的であれば、「視聴維持率/視聴完了率」「エンゲージメント率」など、獲得目的であれば「クリック率」「コンバージョン率」「リマーケティングリスト獲得数」などをKPIに設定し、KPIを達成するために最適化しながら運用する必要があります。
5秒後にスキップ可能なインストリーム広告(スキッパブル広告)は、ユーザーが動画広告を30秒以上(30秒未満の広告の場合は最後まで)視聴するか、広告をクリックするなどした場合のみ広告料が発生する課金形式のため、動画広告が30秒未満でスキップされた場合には無課金となり、サービスや商品に興味がないユーザーへのコストが発生せず、費用帯効果が高いとされています。
ただし、ユーザーが視聴したいと思っている動画の前後や途中に広告が挿入されるため、スキップができるようになる5秒で広告の視聴を終えることも多いため、スキップされないよう、最初の5秒で興味を持ってもらえる動画の作成が必要になります。
バンソウでは、「刺さる・伝わる動画の制作」から「広告メディア・SNSを組み合わせた動画プロモーション」、「動画SEO」など動画マーケティングを包括的に支援しています。
この事例では「YouTubeの広告運用について」を紹介します。
既存の動画を活用して、ブランディングを強化したい
-コスト効率よく広告配信し、より多くのターゲットにタッチしたい
上記のような課題から、バンソウが、ターゲットペルソナの設定~広告プランニング~最適化運用までを請け負い、以下のような結果となりました。
今回は「YouTube広告の運用事例」を紹介しましたが、動画マーケティングを成功させるには「ターゲットペルソナの調査・設定」~「伝わる動画の制作」~「リーチさせるための最適なチャネル設計」、「広告運用の最適化」までを包括的に設計する必要があります。
アウトソースとしての包括的な実施はもちろん、伴走型でインハウス化を支援してきた経験とノウハウがあります。動画マーケティングはバンソウにおまかせください。
この記事を書いた人
株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。