株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。
販売時に説明が必要な製品(説明型商材)を、小売店を通じて拡販していくためには、商材(ブランド)を深く理解してもらうことが重要になるため、Who(だれに)Where(どこで)When(いつ)を設定し、What(どんな便益を)とHow(どのように)をプラニングするところから始まります。
その上で、SAM分析を元に拡販地域を設定し、売場展開の設計、販売員向けトレーニングプログラムの策定からレポーティングフローを構築し、検証後にネクストアクションの考案まで。このPDCAをまわしていく必要があります。
しかし実行リソース不足により、このPDCAがまわせないという課題を抱えている企業は多いです。
バンソウではBPO(業務委託)という形で、小売店やリセラーなどの販売パートナー向けの戦略立案から施策遂行までを支援しています。
今回は、ブランド戦略の一部として、「短期間での大規模なVMDの売場展開」と「販売員に向けたトレーニング」を実施した事例を紹介します。
短期間での大規模なVMDの売場展開(約1か月半で数百店舗)
小売店の販売員向けトレーニング
-販売員に対して商材への興味喚起、理解の促進
-応対率及び応対の質を向上
上記のような課題から、バンソウでは大規模なVMDの売場展開とトレーニング実施に対して、優先店舗を軸に、コスト効率も加味しながら短期での実施計画を設計、トレーニングコンテンツも新規開発し、実行しました。
バンソウが提供する価値(クライアントからいただいている評価)
バンソウではBPO(業務委託)という形で、小売店やリセラーなどの販売パートナー向けの戦略立案から施策遂行までを支援しています。 本質的な課題解決を実現するBPOはバンソウにおまかせください。
この記事を書いた人
株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。