株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。
企業のデジタル化・DXが加速するなか、クラウドサービス・SaaS・ITソリューションなど、様々なサービスやソリューションが年々リリースされ市場が成長しています。それにより同一カテゴリーに競合の製品・サービスも多数存在し、競争も激しくなっています。
一般的なマーケティングの流れとして以下のような形ですが、
「オンライン会議システム」「勤怠管理システム」など、そのカテゴリーのサービスが広く認識され(検索クエリが存在する状況)明確に探している人たちが多数存在している場合と、「AI〇〇」といった新しいソリューションや、「SaaSサービス」など明確に探している人たちがいない場合では、マーケティングのコミュニケーションステップの設計方法、コミュニケーションチャネルが異なります。
新しいソリューションの場合は、「競合との比較」以前に、「そのソリューションがもたらす効果・メリット」を知ってもらう必要があり、新しいソリューションのローンチにおいては、ターゲット分析やコミュニケーションチャネルの設計を綿密に行わないと「莫大な広告宣伝費」をかけて「砂漠に水を巻く」ようなことになってしまいます。
この記事では、新しいカテゴリー商材の新サービスのローンチにあたり、認知獲得から新規リード獲得までを、ターゲットペルソナの分析から、適切なコミュニケーションチャネルでの施策を、費用対効率が最適な予算分配まで提案した際の実施内容について紹介します。
新サービスの認知獲得・新規リード獲得
このような課題からバンソウでは、与件整理から介在し、再度ターゲットペルソナの分析~クリエイティブ作成~最適なコミュニケーションチャネルを提案し、プロモーションを支援しました。
PRやリード獲得のためのマーケティング活動において「買う理由」「選ばれる理由」「ターゲットセグメント」が曖昧なまま「砂漠に水を撒く」的に施策を実行してしまってませんか?
バンソウは、リードジェネレーションだけでなく、リードナーチャリングまで、クライアントの「目的」「課題」に合わせ、現状分析~施策の提案、実行・改善までトータルにサポートしています。
この記事を書いた人
株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは大手 IT 企業を直クライアントとし、創業以来 IT 業界を専門にしてきたマーケティングサポートエージェンシーです。 クライアントと同じ目線で考え、その先にいるユーザーへ届くメッセージを作り上げかたちにしていきます。