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コストパフォーマンス抜群!小規模企業向けTwitterマーケティングのススメ

作成者: 株式会社クリエイティブバンク|Apr 21, 2023 2:59:58 AM

小規模企業が顧客のニーズに応えるために、Twitterマーケティングを活用することは、多くのメリットがあります。その一方で、中小企業がTwitterマーケティングを効果的に行うためには、何が必要なのでしょうか?

そこで今回は、小規模企業向けTwitterマーケティングに必要な10のコツと、注意点をご紹介します。企業が有益な情報を発信し、フォロワーとの距離を縮めることが大切です。また、マナーを守り、企業のイメージを損なわないように注意することも重要です。

これらのポイントを抑えることで、中小企業でもTwitterマーケティングを活用し、ブランド認知度を上げ、フォロワー獲得につなげることができます。

小規模企業向けTwitterマーケティングのメリットとデメリット

メリット

低予算で宣伝を行える

Twitterは無料で利用できるため、小規模企業にとって手軽でコストパフォーマンスの高いマーケティング手段となります。宣伝費を抑えながら、多くの人々にアピールすることが可能です。

ファンができる

Twitter上でコミュニケーションを取ることで、企業とファンの距離が縮まります。また、フォロワーが自発的に拡散してくれるため、企業の認知度や信頼度が上がる可能性があります。

セミナーなどの申し込みが定期的にある

Twitterは、リアルタイムで情報を発信できるため、企業主催のセミナーなどの情報を瞬時に広めることができます。また、フォロワーに限定した特別な情報を提供することで、フォロワーを獲得することもできます。

デメリット

Twitterは情報が瞬時に流れるため、投稿の効果が一時的であることがあります。また、過度な自己宣伝や、フォロワーとのコミュニケーション不足によって、フォロワーから離れられることがあるため、注意が必要です。

中小企業がTwitterマーケティングで取り組むべきこと

Twitterのフォロワーは有益な情報を求めている

Twitterを利用する人々は、有益な情報を求めています。そのため、企業は、自社サービスに関する情報を提供することで、フォロワーのニーズに応える必要があります。

自社サービスに興味があるユーザーを意識して情報を発信

企業がTwitterで発信する情報は、自社サービスに興味を持つユーザーを意識して発信する必要があります。興味を持ってもらえるような情報を発信することで、フォロワーの獲得や顧客獲得に繋がります。

有益な情報を地道に発信して、軌道に乗るまで辛抱

まずは、有益な情報を地道に発信することが重要です。定期的に情報を発信することで、フォロワーの信頼度が高まり、企業の知名度やブランドイメージを確立することができます。また、他社と差別化できる情報を発信することで、フォロワーの興味を引き、フォロワー獲得に繋がります。

Twitterマーケティング担当者はTwitterのヘビーユーザーが理想

Twitterマーケティング担当者には、Twitterの使い方に熟知している人が理想です。Twitterに詳しい人は、適切なタイミングで情報を発信し、フォロワーとのコミュニケーションを密に取ることができます。

Twitterのヘビーユーザーではない場合

Twitterのヘビーユーザーでない場合は、Twitterに詳しい人に相談することをおすすめします。また、Twitterについて学ぶことで、効果的なマーケティングを行うことができます。

中小企業が効果的にTwitter運用をする10つのコツ

#(ハッシュタグ)を使う

ハッシュタグを使うことで、フォロワーの関心を引くことができます。また、ハッシュタグを使うことで、投稿が検索結果に表示されるようになり、新しいフォロワーの獲得に繋がります。

投稿時間を決めて、定期的に投稿

定期的に情報を発信することが大切です。フォロワーは、定期的な投稿によって、企業の存在を認知し、信頼感を持ちます。また、投稿時間は、フォロワーがアクティブな時間帯を狙うことがポイントです。

リツイートやいいねを狙った投稿をし、拡散してもらう

リツイートやいいねを狙った投稿をすることで、拡散力を高めることができます。フォロワーに自発的に拡散してもらうためには、興味を引くような情報を提供することが大切です。

プロフィールを充実させて企業のブランドを定着させる

プロフィールは、企業のブランドイメージを定着させるためにも重要な要素です。企業の特徴や強みをアピールし、自社の魅力を伝えることで、フォロワーに印象づけることができます。

一方的にフィードを宣伝で埋め尽くさない

Twitterは、コミュニケーションの場でもあります。一方的に宣伝だけを行っていると、フォロワーから離れられる可能性があります。企業とフォロワーとのコミュニケーションを密に取り、フォロワーのニーズに応えるような投稿を心がけることが大切です。

アイコン画像は本人写真

アイコン画像は、企業のイメージを左右する重要な要素です。特に中小企業では、アイコン画像に本人写真を使用することで、企業とフォロワーとの距離が近づくことができます。

運用するには、企業のアカウントより個人のアカウントの方が良い

企業のアカウントよりも、個人のアカウントでTwitterを運用する方が、フォロワーとの距離が近くなります。また、フォロワーに自分自身をアピールすることで、企業の認知度が上がる可能性もあります。

トレンドを意識する

Twitterは、トレンドが瞬時に変わるため、トレンドに敏感な投稿をすることが大切です。トレンドに合わせた投稿を行うことで、フォロワーの関心を引くことができ、フォロワー獲得に繋がります。

投稿はフォロワーが見てくれる時間を狙う

投稿するタイミングも重要な要素です。フォロワーがアクティブな時間帯に投稿することで、投稿がより多くの人々に届きます。フォロワーの行動パターンを把握し、タイミングを狙うことがポイントです。

セルフリツイートをする

セルフリツイートを行うことで、自社の情報を再度フォロワーにアピールすることができます。また、セルフリツイートによって、新たなフォロワーを獲得することもできます。

自分の投稿にコメントをつける

自分の投稿にコメントをつけることで、フォロワーとのコミュニケーションを取ることができます。コメントに対して、フォロワーが反応することで、企業とフォロワーとの距離が縮まり、フォロワー獲得に繋がります。

中小企業がTwitterマーケティングを行う際の注意点

ルールを決めてツイートする

企業がTwitterを利用する際には、ルールを決めてツイートすることが大切です。ルールを守ることで、企業のイメージを損なわないようにすることができます。

誰かを傷つけるツイートをしない

Twitterは、誰でも投稿できる場所です。しかし、誰かを傷つけるようなツイートをしないように注意が必要です。企業としても、常にマナーを守り、誰からも愛される企業イメージを維持することが重要です。

企業が発信する意識を持つ

企業がTwitterを利用する際には、企業が発信する意識を持つことが大切です。企業の信念や強みをアピールすることで、企業のブランドイメージを定着させ、フォロワーからの支持を得ることができます。

まとめ

Twitterは、小規模企業にとって手軽でコストパフォーマンスの高いマーケティング手段です。有益な情報を地道に発信し、企業とフォロワーとの距離を縮め、フォロワー獲得に繋げることが重要です。また、マナーを守り、企業のイメージを損なわないように注意することも大切です。Twitterを活用し、企業の認知度向上やフォロワー獲得につなげましょう。