事例一覧|バンソウ

コンテンツマーケティングの運用事例~一過性で終わらせない!資産化できるマーケティング施策~

クライアント
大手ITディストリビューター
目的

販売店の販促支援

  • 一過性ではない中長期的なマーケティングプロモーションの実施
  • マーケティング施策の効果を可視化しPDCAを回す

背景・課題

  1. ITディストリビューターであるクライアントは、ITメーカーからの販売支援金(ファンド)を受け、卸先の販売店の販売促進を支援している。
  2. 営業部が管轄しており、マーケティング専任担当者がおらず、プロモーション企画を営業社員が兼務しているため、営業業務もありマーケティング業務に十分な時間をかけられていない。
  3. 販売店の意向やメーカーの要望をヒアリングしながら施策を実施していたが、一過性の施策になりがちで、効果の検証やPDCAを回すこともできていなかった。

上記の課題から相談を受け、バンソウでは、オウンドメディアを立ち上げ、SEO対策で検索流入を強化を支援し、中長期にわたってニーズが明確なターゲットに訴求が続くコンテンツマーケティングを運営しています。

また、制作したコンテンツを転用したツールの作成や、連動させた販促キャンペーンの実施など、オウンドメディアを中心とした横断的なマーケティング活動が実現しました。

これらの結果、クライアント担当者の業務効率化にも貢献しています。

実施内容

  1. オウンドメディアの立ち上げ
    1. サイト設計、機能実装、デザイン
    2. インフラ環境の構築、セキュリティ対策の実施
  1. コンテンツ制作
    1. キーワードの選定、トピッククラスターの作成
      (製品訴求コンテンツだけでなく、潜在ニーズ・顕在ニーズに向けたコンテンツを制作し、ニーズのナーチャリング)
    2. 年間の製作スケジュール作成
      (メーカーの新製品発売タイミングやトレンドを考慮)
  1. SEO対策
    1. 競合分析、対策
    2. 内部対策、外部対策
  1. レポート・PDCA
    1. 定期的なレポーティング
    2. トラフィック状況・流入キーワードなどからのインサイト発見
    3. インサイトからの施策提案

年間のマーケティングプランニング、実行体制の仕組み化はバンソウにおまかせ

様々なマーケティング活動が、リソース不足もあり「やることが目的」になっていないでしょうか?

バンソウは、BtoBマーケティングをオンライン・オフライン問わずあらゆる手法で、クライアントの「目的」「課題」に合わせ、現状分析~施策の提案、実行・改善までトータルにサポートしています。