- クライアント
- 大手ITディストリビューター
- 目的
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販売店の販促支援
- 一過性ではない中長期的なマーケティングプロモーションの実施
- マーケティング施策の効果を可視化しPDCAを回す
背景・課題
- ITディストリビューターであるクライアントは、ITメーカーからの販売支援金(ファンド)を受け、卸先の販売店の販売促進を支援している。
- 営業部が管轄しており、マーケティング専任担当者がおらず、プロモーション企画を営業社員が兼務しているため、営業業務もありマーケティング業務に十分な時間をかけられていない。
- 販売店の意向やメーカーの要望をヒアリングしながら施策を実施していたが、一過性の施策になりがちで、効果の検証やPDCAを回すこともできていなかった。
上記の課題から相談を受け、バンソウでは、オウンドメディアを立ち上げ、SEO対策で検索流入を強化を支援し、中長期にわたってニーズが明確なターゲットに訴求が続くコンテンツマーケティングを運営しています。
また、制作したコンテンツを転用したツールの作成や、連動させた販促キャンペーンの実施など、オウンドメディアを中心とした横断的なマーケティング活動が実現しました。
これらの結果、クライアント担当者の業務効率化にも貢献しています。
実施内容
- オウンドメディアの立ち上げ
- サイト設計、機能実装、デザイン
- インフラ環境の構築、セキュリティ対策の実施
- コンテンツ制作
- キーワードの選定、トピッククラスターの作成
(製品訴求コンテンツだけでなく、潜在ニーズ・顕在ニーズに向けたコンテンツを制作し、ニーズのナーチャリング)
- 年間の製作スケジュール作成
(メーカーの新製品発売タイミングやトレンドを考慮)
- SEO対策
- 競合分析、対策
- 内部対策、外部対策
- レポート・PDCA
- 定期的なレポーティング
- トラフィック状況・流入キーワードなどからのインサイト発見
- インサイトからの施策提案
年間のマーケティングプランニング、実行体制の仕組み化はバンソウにおまかせ
様々なマーケティング活動が、リソース不足もあり「やることが目的」になっていないでしょうか?
バンソウは、BtoBマーケティングをオンライン・オフライン問わずあらゆる手法で、クライアントの「目的」「課題」に合わせ、現状分析~施策の提案、実行・改善までトータルにサポートしています。